第25回鳥商デパート
チラシはこちらです。裏面には各店舗の紹介、イベント案内、シャトルバスの時刻表、自家用車でお越しの皆様へのお願いが掲載してあります。

      
            HP用チラシ表(ポスター).pdf                                      HP用チラシ裏(店舗案内).pdf

前日準備が進んできました!(鳥商デパート)

2018年11月30日 13時36分

11月30日(金)午後 商品搬入が本格的に始まりました。各店舗の準備も一層熱が入ります。屋外屋台村も準備が進んでいます。鳥商デパートでは販売接客担当の生徒だけでなく、環境整備、駐車場係など全校生徒がお客様に気持ちよく買い物いただけるよう取り組んでいます。グラウンドでは駐車場の整備、正門前通路では落ち葉掃除、体育館横ではゴミ箱の確認と設置準備も怠りなく進んでいます。ALTのキャロライン先生もお茶席の準備に参加しています。SNSを利用しての広報活動も行われています。売り場の生徒だけでなく裏方で活躍する生徒の姿にもどうぞご注目ください。
  
  
  
  
  
 

前日準備進行中です!(鳥商デパート)

2018年11月30日 11時25分

11月30日(金)鳥デパ前日準備が始まりました。全体集合・マナー指導の後各店舗担当が店舗設営を進めています。一部店舗では商品の搬入が始まっています。午後には全ての店舗で商品搬入、ショーケース・冷蔵庫の設置、プライスタグの貼り付け、レジ設置、商品陳列など大詰めを迎えます。前庭には大江ノ郷の移動販売車piccoro号も到着しました。明日の開店に向けて鋭意準備進行中です。

  
  
 

全体集合マナー練習

2018年11月30日 11時18分

11月30日(金)鳥商デパート開店の前日を迎え、3年生全員が大体育館に集合しました。経営委員会からの諸注意があり、その後全員で基本マナーの練習をしました。岡田生徒社長からは「笑顔が足りない」とか「45度のお辞儀が浅い人がいる」等、先日、池上先生からご指導いただいた内容が再度確認され、明日からの開店に向けて全員が気持ちを引き締める時間となりました。午後からはいよいよ商品の搬入が本格的に始まり、本日夕方には開店準備が整う予定です。
 

小学生がおはぎ、きなこ餅を試作しました(鳥商デパート)

2018年11月29日 16時04分

11月29日(木)午後湖山西小学校5年2組の皆さんが当日販売するおはぎ、きなこ餅の試作にやってきました。全体説明の後にきなこ餅グループとおはぎグループに分かれ、高校生の手ほどきを受けながら試作品作りに取り組みました。作業を終えたあとはできあがったおはぎ、きなこ餅を甘さや柔らかさを確認しながら試食しました。どれもおいしくできたようです。販売当日はもっとおいしく、手際よくできるように頑張りましょう。児童の皆さんお疲れ様でした。明日は5年1組の皆さんが試作品作りにやってきます。

  
  
  
  
  
 

店舗設営がはじまりました!(鳥商デパート)

2018年11月29日 14時02分

11月29日(木)午後いよいよ店舗の設営が始まりました。大体育館だけでなく小体育館、武道場、産文ホール、自転車置き場それぞれに机、椅子、幟などを設置して商品搬入に向けて準備を進めています。調理室では大江ノ郷ブースで販売するタルトの試作品作りが進んでいます。湖山西小学校5年生の皆さんと協同してのおはぎ、きなこ餅試作も行います。小体育館2階ではダンボールパークの組み立てが始まりました。
  
  
  
 

会場のシート敷が終わりました!(鳥商デパート)

2018年11月29日 11時32分

11月29日(木)午前に店舗の開設に向けて各施設のシート敷きが完了しました。通常は専用シューズのみでの利用に限定している体育館など、デパート開催中は外用の履物のままで御利用いただけるようにシートを敷いています。シート敷きが完了し経営委員会メンバーが各店舗の配置位置を確認しながらポイントを打っています。午後からは各店舗の設営が始まります。

   
 

NCN日本海ケーブルネットワークで「鳥デパ」が紹介されます。

2018年11月29日 08時48分

11月29日(木)、30日(金)に日本海ケーブルネットワークで「第25回鳥商デパート」の告知と経営委員のインタビュー、目玉企画などが放送されます。岡田 涼 生徒社長をはじめメンバーの意気込みの姿をぜひご覧ください。
  ◎放送時間は両日とも午後7時からで番組名は「まちネタ」です。

レジ講習会を開催

2018年11月28日 15時50分

11月28日(水)各店舗の会計担当者が集まってレジ講習会を開催しました。会計時にお客様の長い列ができることら、iPadやポスレジを使う等してスムーズなお支払い方法を模索してきました。しかしながら、なかなか思うように作業が進まず、お客様にご迷惑をおかけしてきたという実態があります。また、レシートが発行できない等の問題もあったため、なんとかこのような事態を改善したいと考えていました。このような反省を踏まえ、本年度は10台のレジを新規購入し、レシート発行にも対応できるような体制を整えました。そこで、新しくなったレジの使用方法について各店舗の会計担当者が集まり、経営委員会指導の下、レジの使用方法に関する講習会を開きました。新しいレジを使って、正確かつ迅速な会計処理を目指します。
 
 

日本海新聞で「鳥商デパート」が紹介されました。

2018年11月28日 08時50分

11月27日(火)の日本海新聞で「鳥商デパート」が紹介されました。経営委員会メンバーのインタビューを交え、今年第25回を迎える「鳥デパ」のテーマ、コンセプト、目玉企画を紹介していただきました。12月1日(土)、2日(日)の当日は日本海新聞社から移動編集車が出動し「鳥デパ新聞」も発行していただきます。また本日28日(水)の日本海新聞に折込チラシを入れていますのでどうぞご覧ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。なお、自家用車でお越しの場合は、駐車場、入退場の経路等当日係員の指示に従ってくださいますようお願いします。詳しくはチラシ裏面、ホームページを御覧ください。


<日本海新聞 平成30年11月27日(火)掲載>

鳥商デパートにお越しのお客様へ駐車場のお願い

2018年11月27日 15時46分

鳥商デパートへ自家用車でお越しになる方へ、駐車場の案内と右折禁止のお願いです。

当日の駐車場は

  1. 鳥取商業高校駐車場
  2. 鳥取湖陵高校駐車場
  3. 鳥取緑風高校臨時駐車場
  4. 創価学会裏駐車場(新規)
の四ヶ所を開放予定です。

交通渋滞緩和のため、本校の前を通る県道264号線は下図のとおり右折とさせていただきます。ご協力をお願いいたします。

また、鳥取緑風高校の臨時駐車場からは1時間に1本のペースでシャトルバスを運行しますのでこちらも併せてご利用ください。詳しい時刻はチラシ裏面をご覧ください。