奨学金について


奨学金は大学・専門学校等進学後に受給する進学者向けと、高校在学中に受給する在学者向けが用意されています。
募集開始の時期になりましたら当ホームページ及びお子さまを通じてお知らせします。
ご不明な点は本校(0857-28-0156)奨学金担当 斎藤(さいとう)までお問い合わせください。

鳥取県教育委員会作成の案内資料
外部リンク各種修学支援制度の御案内(県教委人権教育課育英奨学室)
Adobe PDF大学等進学に係る各種修学支援制度(外部リンクPDF:611KB)

進学者向け奨学金

奨学金の名称種類形態募集時期
日本学生支援機構
大学等予約奨学金
(貸与型)外部リンク
第一種貸与型無利子令和4年度
4月22日~6月30日
第二種貸与型有利子
入学時
特別増額
貸与型有利子
(一括)
日本学生支援機構
大学等予約奨学金
(給付型)外部リンク
給付型
(返還不要)
令和4年度
4月22日~6月30日
鳥取県育英奨学資金
(大学等)外部リンク
貸与型無利子例年 7~8月頃
長谷育英奨学会奨学金外部リンク奨学金貸与型無利子例年 7~9月末
入学時
奨学一時金
貸与型無利子
(30万円)
※進学者向けは上記以外にも奨学金・助成金があります。詳細はお問い合わせください。

鳥取県未来人材育成奨学金支援助成金
県内就職を希望する進学者向けに鳥取県が行っている奨学金返還助成制度です。
卒業後、返還しなければならない奨学金の一部を県が助成します。
応募に際しては職種、勤務地、定住などの要件があります。また鳥取県独自の政策であり、担当は本校ではなく県商工労働部になります。
外部リンク鳥取県未来人材育成奨学金支援助成金(県商工労働部雇用人材局雇用政策課)

在学者向け奨学金

奨学金の名称種類形態募集時期
鳥取県育英奨学資金
(高等学校等)外部リンク
貸与型無利子例年 3~4月頃
(随時緊急採用あり)
高校生等奨学給付金外部リンク給付型
(返還不要)
例年 7月頃
※奨学給付金は就学支援金を受給していることが条件です。詳細はお問い合わせください。

奨学金に関する連絡

【奨学金】平成31年度公益財団法人長谷育英奨学生の募集

2018年7月10日 13時30分
その他奨学金

公益財団法人長谷育英奨学会より、平成31年度長谷育英奨学生の募集案内が届いております。
日本学生支援機構大学等予約奨学金といった他の奨学金との併願が可能です。
希望者は教務部奨学金担当までお問い合わせください。

貸与額

  1. 奨学金(無利子) 月額55,000円または40,000円
  2. 入学時奨学一時金(無利子) 初回一括300,000円
申込期限
平成30年10月31日

【奨学金】平成31年度鳥取県育英奨学生(大学等奨学資金)の募集

2018年7月9日 11時45分
鳥取県育英奨学資金

現在、平成31年度鳥取県育英奨学生(大学等奨学資金)の申込みを受け付けています。
希望する生徒は書類を配布しますので教務部奨学金担当まで来てください。
書類の提出期限は9月10日(月)です。

貸与額

国公立の大学等・・・月額45,000円
私立の大学等・・・月額54,000円

無利子

※第2学年時の学業成績の5段階平均値が3.0以上である必要があります。
※併用が認められない奨学金があります。併願は可能ですが、両方採用となった場合、どちらかを辞退していただきます。

【奨学金】スカラネット入力準備用紙(修正版)について

2018年6月12日 08時30分
日本学生支援機構

三年生の保護者の皆様には日本学生支援機構大学等予約奨学金の書類提出をして頂いたところですが、機構より「スカラネット入力準備用紙」の訂正について通知がありました。
「スカラネット入力準備用紙」は後日、お子様が本校のパソコンより電子申請を行う際、必要となる書類です。
つきましては既に提出された書類一式と共に「スカラネット入力準備用紙(修正版)」をお子様を通じてお返ししますので、あらたに記入の上、再提出をお願いします。
主な修正箇所は以下の通りです。

1.本人と家計支持者の生年月日について
西暦から「昭和・平成」の元号式となりましたので修正をお願いします。

2.奨学金申込情報について
「4.奨学金申込情報」欄について、貸与奨学金の選択欄が修正されました。



貸与奨学金申込希望(第1希望)

  • 第一種奨学金
  • 第二種奨学金
  • 併用貸与
  • 希望しない
四種類からひとつを選んでください
この部分に関する記述が案内冊子には無いため非常にわかりにくくなっていますが、以下の表のような判定の順序となります。

貸与奨学金申込希望
(第1希望)
どちらかしか利用できない
場合の優先順位
機構が判定する順序
(①②③の順)
第一種奨学金(選択不可)①第一種奨学金
②第二種奨学金
第二種奨学金(選択不可)①第二種奨学金
(第一種の判定は行いません)
併用貸与第一種奨学金①併用貸与
②第一種奨学金
③第二種奨学金
併用貸与第二種奨学金①併用貸与
②第二種奨学金
(第一種の判定は行いません)
希望しない(選択不可)(給付奨学金のみを希望)

併用貸与とは第一種奨学金と第二種奨学金を両方同時に受けるものですが、返済額がかなり大きくなりますのでご注意ください。(貸与奨学金案内3ページ)
また「利率の算定方法」欄は上記の表のとおり、貸与奨学金希望者全員が第二種奨学金の判定対象となることから必須入力となっています。必ず記入するようにしてください。

3.資産要件の追加
給付奨学金を希望する場合、新たに追加された「7.資産要件」欄の記入をお願いします。

4.就学中・就学前の家族について
就学中・就学前のお子様の人数をあらたに記入するよう欄が設けられましたので記入をお願いします。

【奨学金】日本学生支援機構奨学金の申込みにマイナンバーが必要です

2018年5月1日 12時02分
日本学生支援機構

本年度より、日本学生支援機構予約奨学金(貸与型・給付型)の申込みに申込者及び家計支持者のマイナンバーが必要となります。
6月19日〜22日の日程で、本校においてインターネットを使って各生徒が申込みを行いますが、それから1週間以内にマイナンバー情報を日本学生支援機構へ郵送しなければなりません。

申込みを予定しておられる方は、申込者及び家計支持者の

  • マイナンバーカード
  • 通知カード
のいずれか一方のコピーの用意をお願いします。
※本校ではカードのコピー、マイナンバーの再発行、役所への照会はいたしません。

参考リンク
日本学生支援機構でのマイナンバーの利用

【奨学金】交通遺児育英会奨学金のご案内

2018年4月18日 14時27分
その他奨学金

交通遺児育英会より、奨学金(無利子貸与)の案内が来ております。

  • 高校奨学生在学募集(平成30年度)
  • 大学奨学生予約募集(平成31年度進学者用)
  • 専修・各種学校奨学生予約募集(平成31年度進学者用)
いずれも保護者等が道路における交通事故で死亡したり、著しい後遺障がいで働けなくなった家庭の生徒が対象です。

詳細については教務部奨学金担当までお問い合わせください。

日本学生支援機構奨学金の申込みにマイナンバーが必要となります

2018年3月19日 13時10分
日本学生支援機構

平成31年度進学者(平成30年度申込み分)より、日本学生支援機構の奨学金申込みにマイナンバー(個人番号)が必要となります。
必要となるのは本人および本人の家計を支えている人(父母等)です。
募集時期に詳細をお伝えしますが、申込みの予定がある方は

  • マイナンバーカード
  • 通知カード
のいずれかのご用意をお願いいたします。
申込みには上記カードのうち一方のコピーが必要です。また、その再発行には日数を要します。

参考リンク
日本学生支援機構でのマイナンバーの利用

【奨学金】鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)の募集について

2018年2月20日 12時03分
鳥取県育英奨学資金

現在、1・2年生を対象に平成30年度からの鳥取県育英奨学生(高等学校等奨学資金)の在学時募集をしています。
希望する生徒は書類を配布しますので教務部奨学金担当まで来てください。
書類の提出期限は4月25日(水)です。

貸与額

自宅通学・・・月額18,000円
自宅外通学・・・月額23,000円

申請資格
  1. 県内に住所を有する者の子等で、高等学校等(県外含む)に在学すること。
  2. 申請者の属する世帯の年間所得が基準額以下であること 。
  3. 修学に対する意欲があり、性行が正しいこと。
  4. 鳥取県から同種類の奨学資金の貸与を受けていないこと。
  5. 鳥取県以外の者から、同種類の奨学資金であって鳥取県育英奨学資金の貸与月額を超える無利子の貸与を受けていないこと。

【奨学金】日本乳がんピンクリボン運動 給付型奨学金について

2018年2月1日 12時28分
その他奨学金

NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)より、まなび奨学金の奨学生募集の案内が来ております。

給付条件

  1. 本人の母親、保護者を乳がんで亡くしている、または本人の母親、保護者が現在乳がんで闘病中
  2. 経済的な理由により修学またはその継続が困難な生徒
  3. 給付開始時に高等学校(学校教育法に規定する全日制及び定時制、通信制の高等学校)、特別支援学校の高等部、専修学校の高等課程に在学中(当年入学者含む)

返還不要の給付金(月額1万円)で年度毎の再選考となります。
詳細については教務部奨学金担当までお願いします。

【再掲】平成30年度日本学生支援機構奨学金の地方創生枠について

2018年1月24日 16時02分
日本学生支援機構

鳥取県商工労働部より、平成30年度日本学生支援機構第一種奨学金の地方創生枠(鳥取県)推薦者の募集案内が来ています。
これは県が設置している「鳥取県未来人材育成奨学金支援制度」の一つで、進学後に日本学生支援機構第一種奨学金の採用を申請する場合、優先的に採用決定が受けられる制度であり、鳥取県未来人材育成奨学金支援助成金の対象者認定において優先的に認定が受けられるものです。
なお、既に日本学生支援機構第一種奨学金の予約採用が決まっている方は、この募集への応募はできません。(鳥取県育英奨学資金の予約採用が決まっている方の応募は可能です)

募集要項は教務部奨学金担当が配布しています。

提出期限
平成30年2月9日(金)

鳥取県ホームページ
鳥取県未来人材育成奨学金支援助成金
平成30年度日本学生支援機構 第1種奨学金の地方創生枠(鳥取県)推薦者募集について

【奨学金】平成30年度鳥取県大学等進学資金助成金の募集

2018年1月24日 16時01分
その他奨学金

鳥取県教育委員会では現在鳥取県大学等進学資金助成金の募集をしております。
これは金融機関から進学資金を借り入れた方へ助成金を給付し、進学時の費用負担の軽減を図るものです。
申し込みと問い合わせは教育委員会事務局育英奨学室(電話0857-26-7541)までお願いします。
※申し込み書類一式は本校教務部奨学金係が配布しています。