11月20日(水)、白兎会館において令和6年度鳥取県教育委員会表彰があり、本校より教諭1名、生徒2名が参加しました。
個人功労者 松田 裕史 教諭
生徒 3年1組 髙垣 宗一郎
3年1組 田中 陽登
松田教諭は、Global Teacher Prize Top50に選ばれるなど、鳥取県のみならず日本の英語教育への貢献が認められました。
髙垣君は、令和5年度後期生徒会長として選挙法改正に尽力したり、県教育委員会とスタンフォード大学によるグローバル・リーダーズ・キャンパスで最優秀受講者賞を受賞したりするなど実績が認められました。
田中君は、令和5年度前期生徒会長として学校行事の活性化に貢献したことや、数学オリンピック本選出場などの実績が認められました。
両生徒とも、本校での成績が優秀である事は言を俟ちません。
皆さんおめでとうございます!3年生の皆さんは受験に向かって更に頑張ってください!
自然科学部生物班が出場した「うみぽす甲子園」の様子がテレビ放送されますので、ご覧ください。
日時 11月23日(土) 午前11時40分~11時45分
放送局 日本海テレビ
番組名 SEA TOTTORI 2024
11月6日、家庭科授業で実施した避難所運営ゲームHUGのテレビ放送予定が決まりました。
日時 11月20日(水)テレポート山陰(18:15から)
放送局 BSS山陰放送
ぜひご覧ください。
ロータリークラブから寄贈を受けたベンチ製作の様子が本日、テレビ放送されます。
日本海テレビ ONE
午後6時50分~午後7時の中で放送されます。
製作中の生徒の様子やインタビューが流れる予定です。ぜひご覧ください。
第68回日本学生科学賞(読売新聞社主催)鳥取県審査において、3年1組竹内理紗さんが、鳥取県知事賞(第1位)を受賞しました。
竹内さんは、脳と記憶について研究をしており、その研究成果が認められての受賞となりました。
竹内さんは高校生が大学教授の指導を受けながら大学施設を利用して実験する「神戸大学Rootプログラム」や、gaccoが提供した東北大学プログラムなど、多くの研修・研究を積み重ねた結果を発表しました。審査員から「高校生レベルを超えた研究内容だ」との感想も聞いています。
次は全国での選考となりますので、結果に期待しましょう!おめでとうございます!

天気のよさに誘われて、本校前庭でギターを弾きながら昼食をとる生徒もいます。
勉強ばかりではなく、このような休憩を取りながら生徒たちは毎日の生活を楽しく過ごしています!


ロータリークラブにより鳥取県の間伐材を利用したベンチを校内各所に設置しました。
早速、昼食をとったりするなど、生徒が楽しそうに利用している姿を見ることができました。座るたびに、鳥取県の森林保全に思いをはせながら使ってくれることと思います。
改めてロータリークラブの皆様には感謝申し上げます。


本日、本校講堂で全校生徒対象に151年目の創立記念講演会を開催しました。講師には、西高1984年卒業の加藤顕央氏をお迎えし、「One example of global business experiences」と題して行いました。
加藤氏は、日産自動車執行役員として世界を舞台に活躍してこられた経験をもとに、世界を舞台に働くことの楽しさややりがい、高校時代に心がけておきたいことなど、西高生徒へ伝えたい事柄を、時にユーモアを交えながら熱く語っていただきました。実際の海外出張スケジュールなど普段ほとんど耳にできない内容を交えて話され、生徒の意識や感覚が大きく広げられた講演会となりました。
放課後には、「商品企画の仕事ってどんな感じ?」と題して、図書室で座談会形式の鳥城セミナー講師も務めていただきました。


