いよいよ明日はけんべい祭!
2014年10月3日 08時17分いよいよ明日はけんべい祭です。中学部4~8組の廊下には自画像や修学旅行の思い出を作品にしたものを展示しています。どれも力作揃いです。明日はぜひご参加ください。お楽しみに。
☆現在、緊急の連絡はありません。
いよいよ明日はけんべい祭です。中学部4~8組の廊下には自画像や修学旅行の思い出を作品にしたものを展示しています。どれも力作揃いです。明日はぜひご参加ください。お楽しみに。
けんべい祭(4日開催)に向けて練習にも熱が入っています。本番さながらの真剣な様子で、自分の役割を一生懸命に繰り返し練習しています。けんべい祭当日には、たくさんの皆様にご参観いただき、けんべい作品展と合わせてご覧いただきたいと思います。お待ちしています。
10月1日から後期の学習が始まりました。引き続き、けんべい祭に向けての練習を頑張っています。今回も小学部の廊下に掲示してある作品を紹介します。学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。(中学部•高等部にも素晴らしい作品が掲示してあります。)
9月29日から「けんべい作品展」が始まりました。小学部の各教室の廊下には、工夫を凝らした児童の作品が所狭しと並べられています。作品を作っている時の写真があったり、作品の説明があったりと見る人を飽きさせない作品ばかりです。是非、ご覧ください。
中学部1~8組では、けんべい祭に向けて出し物の練習に励んでいます。ダンスでは「ゆず」の「お祭りサンバ」にあわせて練習中です。サイコロゲームでは出た目の絵柄を9個重ねることができれば完成です。生徒たちはどちらも楽しそうに取り組んでいて、どんどん上手になってきています。本番をお楽しみに・・・皆さんおいでください。
けんべいの図書室には、休憩時間を始め、余暇活動で利用するためにたくさんの児童生徒が本を借りにきます。畳のスペースもあり、くつろいだ雰囲気で落ち着いて本を読むことができます。今日もたくさんの児童生徒が利用していました。
今日の生活単元学習の時間に、けんべい祭で行う各グループの発表紹介がありました。音楽や劇など、児童の長所を生かした楽しい出し物になっているようです。10月4日(土)の本番が楽しみです。
9月18日(木)、19日(金)の日程で小学部6年生は、岡山方面へ修学旅行に行ってきました。18日は、岡山城の見学→お皿作り(備前焼)→倉敷科学センターへ、19日は、瀬戸内遊覧船→渋川水族館→おもちゃ王国という行程でした。児童一人一人がこの旅行で精一杯楽しむことや最後まで頑張ることを目標に持ち、きまりよく活動できた2日間でした。
9月11日(木)に平成26年度西部地区特別支援学校就労促進セミナーが本校で開催されました。
60社の企業の方を含め、約200名の方のご参加をいただき、障がい者雇用について多くの方とともに考える一日となりました。
午前は、本校児童・生徒、皆生養護学校、鳥取聾学校ひまわり分校の生徒の授業公開を行いました。
午後は生徒、卒業生の意見発表と合唱の発表、障がい者雇用をされている日本海冷凍魚様の事例発表を行いました。
日本海冷凍魚様からは障がい者雇用のきっかけや具体的な取り組みについて発表していただきました。セミナー後には、障がい者雇用に前向きに考えたい、障がい者雇用についての考え方が変わった等の企業様の感想をたくさんいただきました。
高等部生徒は作業製品販売、受付、お茶出し、舞台の配置換えなども行い、生徒自ら主体的にセミナーに参加しました。
どの学部も10月4 日のけんべい祭に向けて、練習を始めています。小学部の練習は、始めにオープニングダンスを踊り、相撲の取り組みを行いました。オープニングでは、イメージキャラクターの「まつりちゃん」が登場して、雰囲気を盛り上げました。相撲では、恒例の「行司くん」が登場し、見事に取り組みをさばいていました。その後、各グループに分かれてそれぞれの出し物の練習を頑張りました。