緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

生徒会執行部引継ぎの会

2015年11月19日 16時03分
高等部

先月行われた生徒会執行部選挙で決まった新メンバーと旧メンバーの引継ぎの会がありました。旧メンバーは「挨拶は明るく元気に笑顔ですること!」「自分の意見は積極的に!」など、1年間活動して大切だと思ったことを熱く語っていました。新メンバーも「協力しながらがんばります」と力強く答えていました。
 

近畿高等学校総合文化祭参加

2015年11月18日 08時12分

先週の14日(土)、とりぎん文化会館で行われた近畿高等学校総合文化祭に高等部1、3年生が参加しました。
県内の特別支援学校や高等学校の生徒たちと一緒に「ふるさと」「愛は勝つ」の大合唱をしました。幕が上がるまでは緊張した表情でしたが、演奏が始まると堂々とした歌声で、たくさんの拍手をいただきました。歌い終わったあとは、やりきった表情の生徒たちでした。

 

第10回 見てみてコンサート

2015年11月17日 17時29分
 11月15日(日)午後から、淀江文化センター(さなめホール)で、米子城山ライオンズクラブさん主催の「第10回見てみてコンサート」が行われました。このコンサートに小学部16名の有志が参加し、出演4団体の最後のトリをつとめました。10月のけんべい祭小学部キャラクターの「チャレンジマン」と一緒に、元気一杯はつらつとした発表をしました。前半にはボール、トンネルとミニハードル、手押し車、縄跳びのチャレンジを発表し、後半には「Yeah! Yeah! Yeah!」の曲に合わせてカラフルなダンスを笑顔で踊り、会場からたくさんの拍手をいただきました。 

   

 

 

「いもじるや」大盛況!

2015年11月17日 15時49分
小学部

 小学部8組と9組と合同で、生活単元学習の時間に、畑で取れたさつまいもを使った調理や接客にチャレンジしています。教室を「いもじるや」というお店に見立て、級外の先生を招いて、自分たちで作ったいもじるをふるまうことを通して、季節の野菜を味わったり、調理器具の使い方や人とのやりとりの楽しさなどを学んでいます。
 
     

鳩友会食事会

2015年11月16日 14時43分
進路指導部

11月14日(土)に本校の親子同窓会『鳩友会』食事会が開催されました。会場は米子駅近くの居酒屋「太平記」です。63名の参加があり、平成4年卒業生からほやほやの卒業生まで幅広い世代が集いました。保護者もこれまでの食事会では一番多く参加がありました。
会の中では、『新成人おめでとう』、『近況報告』もあり、いつまでも話が尽きませんでした。懐かしい先生方も参加してくださいました。
来年も開催する予定ですので、楽しみにしていてください。
    

中学部 2年生職場体験に向けて

2015年11月16日 10時30分
中学部

 11月18日(水)~20日(金)に中学部2年生は職場体験を行います。各体験場所でしっかり働くことが出来るように、事前に各事業所で行う各々の作業の練習に励んでいます。
 初めての職場体験ですが、練習をしたことをもとに、学校をはなれた社会の場で3日間頑張って取り組んでほしいと思います。
   

見てみてコンサートに向けて(小学部)

2015年11月13日 18時17分
小学部


11月15日(日)に、淀江文化センター「さなめホール」で行われる第10回『見てみてコンサート」に向けて、練習中です。小学部の児童の出番は15時03分の予定で、演目名は、『レッツ  チャレンジ!けんべい  小学部』です。身体表現とダンスを中心に、日頃の学習の成果を発表します。小学部発表後の全員合唱「ふるさと」にも参加します。お時間がありましたら、ぜひお越しください。
  

高等部2年生 文化ホール 神楽ステージ発表

2015年11月12日 16時26分

 11月12日(木)、高等部2年生は米子市文化ホールで、神楽発表をしました。春から一生懸命練習してきた生徒たちにとっては、初めての大舞台での発表で、本番前は緊張の面持ちでした。しかし、本番が始まると今までの練習で培った技術と表現力を存分に発揮し、自信に満ちたステージを創り上げることができました。たくさんの方々にお越しいただいたことも、生徒たちへの大きな励みになりました。ご声援、本当にありがとうございました。今後は、18日(水)の校内発表、そしていよいよ28日(土)の鹿児島での発表と続きます。より素晴らしい神楽になるように、残り少ない練習を大切にして仕上げていきたいと思います。
  

中学部3AB組校外学習

2015年11月11日 17時12分

中学部3年AB組は校外学習に出かけました。
安来チームと境港チームにわかれ、それぞれJRを利用したり、自分たちで選んだ買い物をしたりして帰ってきました。
地図や時計を見て判断する、困ったときにはJRの職員さんに聞いてみるなど、なるべく自分たちで行動するという目標どおりに活動し、実りのある学習になりました。
     

小学部4年生 校外学習に行って来ました!

2015年11月10日 17時36分
小学部

 11月6日(金)に小学部4年生が伯耆古代の丘公園まで校外学習に行って来ました。 バスや電車にもマナーよく乗り、どんぐりコロコロバスでは一人一人がバス代を支払う経験もしました。 伯耆古代の丘公園では、どんぐりや木の実で樹の小物作りを体験したり、冒険広場でからだを動かして遊んだりしました。