緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

3学期の総合的な学習が始まりました。

2016年1月18日 14時22分

 中学部1~8組の3学期『総合的な学習の時間』は、いろいろな国や地域の文化にふれ、興味をもって活動することを目標とした授業をしていきます。4つの活動場所ではそれぞれ「アメリカ」、「スペイン」、「日本」「北極」について体験的な活動や交流をしていきます。授業は毎週金曜日にあり、先週はメンバー全員でオリエンテーションをしました。
  


調理実習に向けて

2016年1月15日 16時46分

高等部1年生を対象に、博愛病院の管理栄養士・本多千鶴先生をお招きして、栄養指導を行いました。食品を「糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラル」などの栄養素に分類し、バランスよく食事をとることの大切さについて学習しました。来週は、実際に調理を行います。
  

書き初め

2016年1月13日 17時16分

 中学部2年A組B組の生徒たちは書き初めにチャレンジしました。最初はぎこちない筆運びでしたが、練習を重ねるごとにどんどん力強い書字になっていきました。
   


3学期も頑張ろう!

2016年1月13日 13時37分
小学部

 小学部4組では、「3がっき がんばろう!」の学習をしました。3学期の行事や学習を知り、特に頑張ることを決めました。その後、教室掃除をして、新しい学期に向けて準備をしました。3学期は短いですが、まとめの学期として最後まで頑張っていきます。
 

表現活動の学習

2016年1月12日 17時33分

 高等部1年生は昨年から表現活動の学習に取り組んでいます。今日は今年最初の学習があり、先輩たちが取り組んできた神楽のお囃子の体験をしました。宮太鼓、締め太鼓、横笛、鉦(かね)の楽器を交代で演奏しました。「太鼓が難しい」などと言いながらも一生懸命取り組んでいました。来週はスサノオノミコト、爺、婆、姫の踊りの体験をする予定です。オロチの動きなども体験し、役割を決めて、来年度発表できるように取り組んでいきます。(写真は「挑戦八岐大蛇2015」高等部2年生協同作品です)  
                        

3学期がスタートしました

2016年1月8日 13時47分

1月8日金曜日、大掃除後に始業式が行われ、3学期がスタートしました。始業式では校長先生のお話に続いて、各学部の代表が「3学期にがんばること」を発表しました。
  

2学期終業式

2015年12月22日 16時48分

 本日、2学期の終業式が行われました。校長先生の話を聞いた後、小学部・中学部・高等部のそれぞれの代表が今学期に頑張ったことを発表しました。合奏やダンスの発表、学習を通して出来るようになったことを紹介しました。

   
 

年賀状を作成・投函しました

2015年12月21日 18時51分
高等部

高等部生活コースの生徒が生活単元学習の時間に年賀状をつくりました。来年は申年ということで、さるを貼り絵で作ったり、ステンシルで作ったりと工夫している姿が見られました。来年届くことを楽しみにしながら投函をしました。
  

社会人講師「えんどうまめ」さんと楽しい時間を過ごしました!

2015年12月18日 06時33分

 12月15日(火)、5限目の音楽の時間に社会人講師の「えんどうまめ」さんをお招きして、楽しい時間を過ごしました。小学部の児童は、手遊び歌「こすれこすれ」の歌に合わせて友だちに触れたり、パネルシアター「ふしぎなたまご」で一緒に歌を歌ったり、「もりのクリスマス」のお話や素敵な歌声に耳を傾けていました。最後に6年生より、「楽しかったです。」と感謝の気持ちを伝えて学習を終えました。
   

高等部 消費者教室

2015年12月17日 19時20分

12月14日(月)、高等部では、1・2年生と3年生に分かれて、消費者教室を行いました。
「消費者トラブルに気をつけて」をテーマに、金融広報アドバイザー佐竹氏と消費生活相談員山根氏から、消費者トラブルやネットトラブルについて話をしていただきました。クイズ形式や事例を用いて、トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいか、分かりやすく学ぶことができました。