緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

特別支援学校合同文化祭本番、大成功!

2015年10月28日 13時39分
中学部

   10月24日(土)倉吉体育文化会館で行なわれた鳥取県特別支援学校合同文化祭で、中学部全員が、「けんべいの白ウサギ」の発表をしました。1学期から練習を積み重ねてきた「けんべいの白ウサギ」。けんべい祭で発表したものを大舞台用にバージョンアップしました。その大舞台に動じることなく、生徒全員が堂々と演じ切ることができました。


   

小学部3・4・5組校外学習

2015年10月27日 16時57分
小学部


 10月26日(月)小学部3・4・5組児童8名が汽車やバスなどの公共交通機関を利用して米子市児童文化センターへ出かけました。文化センターでは、絵本の読み聞かせを聞いたり、お手玉を使ったふれあい活動などをしたりしました。気持ちよい天候の中、外の遊具でも遊ぶことができ、楽しい秋の1日を過ごすことができました。
  

最近の学習の様子から

2015年10月26日 10時22分
高等部

高等部生活コースの3年生は、生単で「調理実習 市販のお菓子を買わなくても作れる!」の学習をしました。何を作るのか、誰が何を買うのか、どんな調理活動をするのかなどを生徒と話し合いながら決めました。プリッツとみたらし団子を作ることになり、それぞれの生徒が自分の得意な活動を中心に取り組みました。市販のお菓子に負けないくらいのおいしいお菓子ができました。

   

小学部6・7・8・9組校外学習

2015年10月23日 08時07分
小学部

10月20日、秋晴れの空がきれいに広がった中、小学部の6・7・8・9組の12名の子どもたちが、花回廊へ行ってきました。
花回廊では、自分たちでチケットを買い、フラワートレインに乗って回廊を一周しました。途中で見えたサルビアの赤いじゅうたんに子どもたちも先生方も目を奪われ、歓声があがりました。色とりどりの花を見ながら、霧の庭園でお弁当を食べたり遊んだりしました。
         

PTA活動『チューリップ花壇作り』

2015年10月22日 18時50分

今年度のPTA厚生部の取り組みとして学校美化のために、花を育てようという活動が行われました。朝からの雨が上がり日もさす中で、参加してくださった保護者の皆さんが手際よく球根を植えてくださいました。どのようなデザインになっているかは花が咲いてのお楽しみです。来年の春にはプールそばの花壇に色とりどりのチューリップが咲きます。皆さん、ありがとうございました。花壇の表示は中学部木工部が製作しました。こちらもご覧ください。
  

けんべいショップ米子駅

2015年10月22日 08時27分
高等部

 10月21日(水)に、米子駅舎出入り口付近で『けんべいショップ米子駅』を実施しました。流通班生徒6名が販売を担当しました。天気にも恵まれ、多くのお客様に来店していただきました。生徒たちは、大きな声で通りかかられる方に、「いらっしゃいませ」と声をかけたり、チラシを配布したり、レジやサッカーをしたりと自分の役割をしっかりと果たし、充実した販売学習となりました。

もうすぐ合同文化祭です!

2015年10月21日 16時16分
中学部

 10月24日(土)の『平成27年度特別支援学校合同文化祭』に向けて合同練習に取りかかっています。大体育館からは子ども達の元気なかけ声や太鼓などの楽器の音がにぎやかに聴こえています。
 けんべい中学部のA・B組と1~8組のみんなでこつこつと作り上げてきた「けんべいの白ウサギ」です。ぜひ、会場の倉吉体育文化会館へお越しください。
     
            

PTA視察研修会

2015年10月21日 12時11分

10月20日(火)に保護者21名の参加のもと、PTA視察研修会がありました。県米卒業生の進路先である「ワタキューセイモア株式会社中国支店米子営業所」、「あんず・あぷりこ」、「お菓子屋くれぱす」に行きました。各施設の様子を見学したり、お話を聞いたりして充実した研修となりました。
   

避難訓練

2015年10月20日 15時50分

10月16日、全校児童・生徒・教職員全員で、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。机の下に入るなど身を守る行動をとったあと、近くの先生の指示に従ってグラウンドに避難しました。その後、二次対応を想定し、小学部のみんなも校舎の2階に避難しました。これからも、生命・身体の安全を守る活動に取り組むとともに、防災意識を高めていきたいと思います。
  

高等部3年生 スポーツテスト

2015年10月19日 17時15分
高等部


 秋晴れの空のもと、心地よい風に吹かれながら、高等部3年生が、スポーツテストを行いました。
 この日はグラウンドで、50m走と立ち幅跳びを行いました。昨年度の記録を事前に聞いて、「去年の記録を超えるぞ!」とやる気十分の生徒たちでした。