緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

箕蚊屋中学校との交流会

2015年12月16日 18時26分

 12月9日(水)、10日(木)の2日間、箕蚊屋中学校との交流会を行いました。今年度は、箕蚊屋中学校の生徒が、交流会のために手作りのボーリングや魚釣りなどの自作ゲームを準備し、会も中心となって進めてくれました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
   

音楽のグループ発表

2015年12月15日 14時45分
小学部

 12月8日(火)、11日(金)、18日(金)の予定で、音楽のグループ発表を行っています。みんなの前で日ごろ学習している成果を披露しています。
   
  グループ発表後には、聞いていた児童からの感想発表も行いました。友だちのよい所、がんばった所を言うことができました。
  

「あゆみ」全力制作!

2015年12月14日 07時57分
高等部

高等部3年生は現在高等部生徒作品集「あゆみ」の制作をしています。
最後ということもあり、卒業への思いや仲間への思い、将来の自分へのメッセージなどこれまでの高校生活を振り返りながら、執筆中です。
個性溢れる「あゆみ」の完成に乞うご期待です!!
    

小学部 12月生活単元学習

2015年12月11日 17時36分

 小学部では、3~4クラス合同での12月生活単元学習を行っています。他のクラスの友だちや先生と関わりながら、季節にちなんだ活動を行っています。Cグループは「にんにんにんじゃクリスマス」と題してゲーム、制作、クイズ等を行っています。クイズに答えるとクリスマスアイテムがもらえ、待ちに待ったサンタさんが登場します。友だちの様子もよく見ながら、みんなで活動を楽しんでいます。
        

高等部 味噌加工作業 体験学習

2015年12月10日 15時45分

 12月8日(火)~10日(木)の3日間、高等部2・3年生から各日4名ずつ、南部町の味工房えぷろんさんで味噌加工作業の体験学習をさせていただきました。材料の大豆は学校で育てたものを用い、「米麹の準備・切り返し」「大豆を水にひたす・蒸す」「米麹、蒸し大豆、塩を混ぜ合わせる・桶に詰める」など3日間にわたる味噌作りの工程を、各日で分担して体験しました。また2日目には、作業の合間に小麦粉から作る本格的なパン作りを体験しました。どの作業も普段の作業学習では経験できない貴重なもので、生徒たちは時間が過ぎるのを早く感じるほど、夢中になって活動していました。この経験を、普段の作業学習や進路選択に活かしていって欲しいと思います。
  

ショップスマイルを開催しました!

2015年12月9日 10時13分

 12月4日(金)午後2時20分から、大体育館で中学部の作業製品の販売会「ショップスマイル」を開催しました。たくさんの保護者の方が買いに来て下さり、大賑わいでした。生徒にとっては、初めての体験でしたが、呼び込みや製品の説明、代金の受け取りや製品の袋入れ等、ひとりひとりが自分が担当した仕事に精一杯取り組んでいました。作り貯めた製品が次々に売れ、売り切れ続出でした。たくさんの笑顔が輝き、これからの学習に大きなエネルギーを与えてくれたショップスマイルでした。
   

人権教育参観日~小学部~

2015年12月8日 17時19分


12月4日(金)人権教育参観日の授業公開がありました。
各クラスごとで、子どもたちに合った内容で人権の学習に取り組みました。「力を合わせる」「自分の役割をはたす」「友だちと仲良くする」など大事な学習をすることができました。
【学習の様子】
「ペアでいっしょにやりとげよう」(6組・7組)
       

「ようこそゲームランドへ」(8組・9組)
         

高等部2年生 鹿児島宿泊学習 事後学習

2015年12月7日 16時42分

 ホームページ上部にも記載しておりますが、11月28日(土)に高等部2年生は鹿児島で神楽を披露してきました。神楽の他にも、やくもや新幹線に乗ったり、鹿児島の水族館へ行ったりもしました。たくさんの方のご声援・ご協力のおかげで、とても貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。12月に入ってからは、事後学習として、ビデオを見て振り返りをしたり、作文を書いたりしています。この学習でそれぞれが感じた思いをしっかりと書き残し、これからの生活の中で大切にしていって欲しいと思います。
  

小学部体育Cグループ

2015年12月4日 15時06分

   11月・12月の小学部体育Cグループは、いろいろな器具をつかって活動しています。始めは、『ジャングル体操』でウォーミングアップ。その後、トランポリンを跳んだり、つるされた玉をしっかりと腕を伸ばしてつかみとったり、自分で縄をたぐり寄せてスクーターボードを引っ張ったりと子どもたちがすすんで身体を動かす場面が増えてきました。笑顔もたくさん見られます。
    

高等部基礎コース 貯金学習

2015年12月3日 17時41分

高等部基礎コースでは、卒業後お金の管理をする練習として、1ヶ月に1回程度郵便局に出かけて、貯金の学習をしています。
窓口でのやりとりは上手にできるようになってきたので、ATMに挑戦している生徒もいます。