緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

現場実習に向けて

2015年10月8日 17時42分

 高等部1年は10月29日(木)~11月12日(木)までの期間で、初めての現場実習を行います。写真は、実習先に電話をかけ、あいさつと打ち合わせ日などの話をしているところです。生徒たちは、緊張しながらも言葉づかいに気をつけて電話をかけることができました。今後も、準備から一つ一つのことを自分たちでしていく経験を大切にしながら学習を進めていきます。    
  

けんべい祭がんばりました!

2015年10月7日 18時25分

 中学部ではけんべい祭の振り返りをしました。けんべい祭では、ステージ発表の「けんべいの白ウサギ」と教室発表の「けんべい★オリンピック」をがんばりました。
 「けんべいの白ウサギ」は10月24日にある特別支援学校合同文化祭(会場:倉吉体育文化会館)でも発表します。今日からまた練習が始まりました。

げんきタイムのミニマラソン

2015年10月6日 16時51分

 小学部単一では、金曜日のげんきタイムにミニマラソンをしています。晴れた日は校舎を1周、雨の日は廊下のコースを5周しています。ゆっくりでも良いので歩かずに走り続けることを意識しながら、取り組んでいます。
  

けんべい祭開催!

2015年10月3日 08時22分

 本日「けんべい祭」が行われました。小学部・中学部・高等部が縦割りグループのペアになり、オープニングで一緒にダンスを踊りました。各学部が趣向をこらした学習発表や作品展示、そして校内での製品販売など、これまで練習や準備を重ねてきた成果を発揮することができました。たくさんのご参観をいただき、ステージ発表や各教室での発表等がたいへん盛り上がりました。ありがとうございました。

 
 

けんべい祭にむけて

2015年10月2日 17時41分


  小学部5年生グループでは「やってみよう!うどんドンドコ」の発表をします。パネルシアターグループと、うどん作りグループの2つに分かれて学習を重ねてきました。子どもたちは「明日もがんばるぞ!」と練習に励んでいました。

けんべい祭ショップ販売

2015年10月1日 15時44分
高等部

 高等部生活コースでは、生活単元学習の時間に、けんべい祭で行うショップ販売活動の練習に取り組んでいます。接客や袋渡しの仕事や、普段、作業学習で学んでいることを実演します。高等部棟玄関を入って直ぐの所にある加工室で販売しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

  

中学部リハーサル~けんべい祭に向けて~

2015年9月30日 14時27分
中学部

 けんべい祭で中学部の各グループが発表する活動のリハーサルがありました。
この日は、高等部の先輩や小学部の友達を招待し、「お客さんに楽しんでもらうこと」を目標に、各グループごとに活動を行いました。
お客さんがいることで、生徒たちは緊張している様子も見られましたが、普段の練習以上に張り切って自分の役割に取り組んでいました。
このリハーサルで寄せられた意見を参考にしながら、10月3日(土)のけんべい祭本番ではもっともっとお客さんに楽しんでいただけるよう、中学部全員で力を合わせて取り組んでいきます。

  
 

掃除に挑戦!

2015年9月29日 15時33分
  小学部10組と11組は、生活単元学習「教室ピカピカだいさくせん」で掃除の学習に取り組んでいます。ほうきを使ってごみを掃いたり、雑巾で汚れを拭いたり、自分たちの使っている教室をきれいにするため掃除道具の使い方を勉強しています。


けんべい祭リハーサルがありました!

2015年9月28日 18時46分
高等部

 児童・生徒が観客となり、けんべい祭ステージ発表のリハーサルをしました。高等部では、ソーラン節やハリー・ポッターをモチーフにした劇、高等部全校合唱、そして神楽劇を本番さながらに発表しました。リハーサルの反省をもとに当日に向けて磨きをかけていきます。生徒一人一人が自分の役割や演技に真剣に取り組んでいます。
  

 

けんべい祭に向けてがんばってます!

2015年9月25日 14時27分

   けんべい祭に向けての学習が始まって2週間が経ちました。小学部の今年のテーマは『みんなで チャレンジ けんべいまつり』。そして、キャラクターは『チャレンジマン☆』。小学部全員でのダンス、各学年グループ発表、恒例のわいわいずもうなど、毎日練習を重ね完成に近づいています!