緊急連絡

学校からのお知らせ

 【お知らせ】 

早朝子ども教室(ボランティア募集)


令和4年度学校自己評価を掲載しました。 
 
「学校紹介」を開いてご覧ください。(2022.6.13)   

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

「フラワーロード」を通じた地域活動の取り組み

2014年5月22日 12時15分
全体

 けんべいでは、花作りを通して地域とのつながりを深める活動をしています(昨日はその実績が認められて、JR西日本様より感謝状をいただきました!)。今年度も、フラワーロード(けんべい校舎前から伯耆大山駅までの沿道)に設置する、花の苗の植え込み作業を全校児童・生徒で行いました。縦割り班に分かれて、学年学部を超えて、協力して作業に取り組むことができました。きっと今年もけんべい周辺は、花いっぱいになると思います。

感謝状をいただきました!

2014年5月21日 13時09分


 生徒による、伯耆大山駅での花の栽培や清掃活動などの功績が認められ、本日、表彰式が行われました。
 児童・生徒代表が、JR西日本の方から、感謝状と記念品を受け取りました。

高等部 選択授業

2014年5月20日 12時18分

高等部の基礎コース、社会コース、職業コースでは、火曜日に選択教科の時間があります。社会、理科、保健体育、家庭、外国語の5つのグループに分かれて学習をしています。外国語の授業には、ALTのキャサリン先生にも入っていただきました。

学校見学会

2014年5月19日 13時35分

 第1回学校見学会では、地域の園や学校の保護者・福祉関係・学校関係者の方27名の参加がありました。前半は本校の概要や小・中・高等部についての説明、後半は授業参観や情報交換会を行いました。

小学部 校外学習!

2014年5月16日 13時31分
小学部

 今日、小学部は弓ヶ浜公園に校外学習に出掛けました。晴れた空、学校にはないような遊具、おいしいお弁当・・・ 良いことだらけの楽しい校外学習でした!子どもも、先生も笑顔いっぱいの1日となりました。


教室をきれいに!

2014年5月15日 15時12分

  

 中学部では、毎日5時間目終了後に掃除を行っています。協力して机や椅子を運び、雑巾がけや掃き掃除をします。教室をきれいにして1日を終えると、とても気持ちがいいです。
   

およげ こいのぼり

2014年5月14日 16時34分
小学部


 5月の小学部の廊下には、「こいのぼり」がいっぱい泳いでいます。
 ビニール製のもの、絵の具で描いたもの、ちぎり絵や貼り絵のものなど、個性的できれいなこいのぼりばかりです。
   

運動会を終えて

2014年5月13日 11時31分

晴天に恵まれ、一人一人が輝いた運動会が終り、今日は、振り返りを行いました。運動会の写真を見ながら、「ぼく、がんばったよ!」という声も聞かれ、自分たちのがんばりを友だちと共にたたえ合っている様子が見られました。
  

けんべい大運動会

2014年5月10日 15時55分

 快晴の中、「けんべい大運動会」が行われました。4月下旬から、一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮することができました。小学部の玉集め競争、中学部のダンス、高等部の組立体操など、どの種目も盛り上がり、大きな声援やたくさんの拍手をいただきました。演技後は、どの児童生徒も満足感あふれる表情をしていました。
 

運動会前日ですが・・・

2014年5月9日 12時30分
全体


  いよいよ明日は運動会です。学校全体で、または各学部での準備が整い、明日を迎えるのを待つばかりです。
 さて、 運動会も気になりますが、日々の生活や学習も大切にしています。こんな時期だからこそ、けんべいの日常を紹介します!
              ~朝の係活動(中学部)~  ~給食(高等部)~
                ~ 朝の係活動(中学部)~        ~給食(高等部)~       

 日頃から頑張っている、みんなのために明日晴れますように!!