緊急連絡

学校からのお知らせ

 【お知らせ】 

高等部けんべい神楽文化ホール公演の開催について

令和4年12月7日(水)午後1時10分開演です。一般来場も可能です。詳細はチラシをご覧ください。

神楽文化ホール公演チラシ.pdf

     文化ホール作業製品販売チラシ.pdf

お詫び(火木カフェ)

早朝子ども教室(ボランティア募集)

令和4年度学校自己評価を掲載しました。


 
「学校紹介」を開いてご覧ください。(2022.6.13)   

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

小学部まなびタイム

2014年6月24日 13時10分

    10時から10時45分のまなびタイムの時間には、児童の一人一人の実態に合わせた学習が行われています。単一障がい学級、重複障がい学級によって時間数は違いますが、国語•算数•自立活動の学習などが行われています。写真は自立活動の学習で使っている教材です。手指の巧緻性の向上をねらったピンセットやはさみや色による弁別、ボールペン組み立て、写真を見ての組み立て等の学習です。
   

全国障がい者芸術•文化祭とっとり大会発表準備

2014年6月23日 10時52分

    校内実習で芸術文化祭で高等部が使用するヤマタノオロチの修復作業をしています。時間いっぱい作業に取り組み、状況を報告することを目標にしています。うろこの色が薄くなった部分を絵の具で塗ったり、穴のあいた箇所に和紙を貼ったりしています。発表の成功に向けての準備として、ヤマタノオロチの長い体が廊下を横たわっています。

  

小学部上学年プール開始

2014年6月20日 14時40分

    今日から小学部上学年のプールが始まりました。プールの中をぐるぐると歩いて回ったり、フラフープを使った顔つけや、けのび練習をしたりしました。また、水の中で全員が手をつなぎ、一つの輪をつくって、ダンスをしました。

  

小学部6月合同生活単元学習最終日

2014年6月19日 13時01分

    小学部6月合同生活単元学習も今日で終わりです。よく晴れた空の下、中庭に設置されたミニプールで、水慣れや水遊びを行いました水に入ることのできない児童は、『ゆったりの部屋』で、水に足をつけたり、金魚すくいをしたり、シャボン玉をしたりしました。

  

高等部現場実習

2014年6月18日 15時45分

    高等部の2、3年生は、6月12日(木)〜25日(水)の間、現場実習を行っています。今日は、実習先が定休日で仕事がない生徒を中心に校内実習がありました。収穫した玉ねぎの泥を落としたり、同じ大きさに分けたりしました。与えられた仕事に対して時間いっぱい取り組み、集中して作業をしていました。

  

小学部音楽(こあらグループ)

2014年6月17日 13時05分

    小学部(こあらグループ)の音楽がありました。手遊びをしてリズムを感じたり、大太鼓や小太鼓を使って演奏をしたりして楽しく学習をしています。その他にもみんなで、はないちもんめをしたり、季節の曲を聞いたりしています。また、先生の木琴やリコーダーを使っての生演奏をじっくり鑑賞しています。
  

小学部体育

2014年6月16日 14時32分

    小学部体育(とんだり、なげたり)の学習がありました。3つのグループに別れて、それぞれのできることを一生懸命に頑張っています。Bグループでは、ダッシュ、ジャンプ、投げるといった活動を中心に繰り返し練習しています。
  

中学部1年生校外学習

2014年6月12日 15時31分

 中学部1年生は、公共施設や公共交通機関の利用の仕方やマナー、買い物を活動のねらいとして校外学習に出かけました。まずは、路線バスを利用してプラネタリウム鑑賞をするために児童文化センターへ。次から2つのグループに分かれて活動しました。1つのグループは、湊山公園で弁当を食べてからスーパーで買い物をしてバスで帰校。もう1つのグループは、大型スーパーで昼食をとってから買い物をしてJRで帰校。帰校前に豪雨にあって濡れてしまいましたが、マナーに気をつけて活動したり、自分で買い物の支払いをしたりと、これからの社会生活を豊かにしていくことにつながる楽しい校外学習になりました。
  

小学部クラブ活動(ルンルンチャレンジクラブ)

2014年6月11日 16時23分

    ルンルンチャレンジクラブでは、みんなで協力して、ルールのあるゲームをしたり、季節の制作をしたりして楽しく活動しています。今日は、「ジャンピングカエル」を作って遊んだ後に、お楽しみコーナーとして手作りかき氷を作って食べました。みんなとても嬉しそうでした。
    
 

いつもおいしい給食をありがとうございます

2014年6月10日 12時55分

    毎日、配膳された給食が、コンテナで教室近くまで運ばれてきます。各教室から「いただきます!」の大きな声。感謝の気持ちを込めていただいています。朝の会では、毎日の献立を紹介して、学習に生かしています。