緊急連絡

 学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。

 また、朝は8時から通常となります。

学校からのお知らせ

鳩友会のページを更新しました。


~ 高等部特別企画 ~

   けんべい祭 Round2のお知らせ

  12月13日(土)みなとテラス(境港市民交流センター)で

 開催します。どうぞ、おこしください。

  チラシ.pdf

けんべい祭チラシ

  会場駐車場     駐車場台数.pdf    臨時駐車場.pdf

 

令和7年度鳥取県立米子養護学校高等部入学候補者一覧

日誌

高等部単1年 掃除しよう!

2016年3月8日 17時22分

 1年間使った教室などきれいにしようと、3月7日(月)5、6時間目に、3グループに分かれ、窓拭き、手洗い場、机拭き、掲示物取りなど、生徒一人一人がグループ内で担当を決め、掃除に取り組みました。担当した所を一人一人が集中して、丁寧に掃除をする姿がありました。
   
 

中学部 身体測定

2016年3月7日 17時28分

3/4(金) 今年度最後の身体測定が終了しました。
1年間で心も体もぐんっと成長した様子がみられました。
高等部3年のみなさんには、卒業を記念して、今までの成長をまとめた「卒業おめでとうカード」をお配りしますので、お楽しみに。

  

高等部生活コース3年生単

2016年3月4日 15時45分
高等部

 高等部生活コースの3年生は、卒業式を前に卒業おめでとう生単の学習を行いました。生徒一人一人が計量や材料切り、お茶の準備など自分の担当の仕事にしっかりと取り組み、おいしいケーキが出来ました。
 学習後半は、カラオケで歌いながら会食をしました。生徒の歌好きな一面を垣間見ることができ、みんなが楽しいひとときを過ごしました。

 
 

ありがとうさようなら集会

2016年3月2日 17時25分
小学部


 延期となっていた小学部の6年生を送る会、「ありがとうさようなら集会」は、2月29日(月)に行うことができました。この日に向け、在校児童みんなで6年生へのプレゼントや、会場の飾りを作ってきました。また学年ごとにお祝いの気持ちや感謝の気持ちをこめて練習してきた出し物を発表しました。会の終わりには小学部全員で輪になって「にんげんていいな」のダンスをしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、よい思い出となり、6年生も喜んでくれたことと思います。

   

3年生を送る会がありました。

2016年3月1日 16時36分
高等部

3月1日(火)に高等部の「3年生を送る会」がありました。1年生は思い出スライドショーと合唱、2年生は神楽、生活コースはダンスでそれぞれ3年生へ感謝やエールを伝えました。3年生は3年間の出来事や1、2年生へのメッセージを伝えました。大成功に終わることができました。

     

 

中学部 卒業を祝う会

2016年2月29日 17時52分

 延期されていた中学部の「卒業を祝う会」が、26日金曜日にありました。生徒たちは会に向けて、飾りつけやプレゼントつくり、出し物の練習をしてきました。当日は、全員でのバルーンや卒業生による演奏、1、2年生の出し物で盛り上がり卒業生を盛大にお祝いすることができました。

     

3年生を送る会の練習をがんばっています!

2016年2月26日 09時00分

 3月1日(火)に行われる高等部の「3年生を送る会」に向けて、3年生も出し物の練習をがんばっています! “3年間の思い出”・“後輩へのメッセージ”・“感謝の気持ち”・“これから頑張りたいこと” の4つのテーマごとにグループで発表します。ぜひ、お出かけください。

 

卒業を祝う会に向けて~1年生の出し物練習~

2016年2月25日 11時56分
中学部

延期になっていた中学部の「卒業を祝う会」が、いよいよ明日26日に中体育館で行われます。
本番に向けて、会場を彩る飾りづくりや出し物練習に取り組んできました。
1年生は、出し物で「スプレーアート」を披露します。3年生へのお祝いの気持ちが伝わるよう、練習の成果を発揮したいと思います。
   

  

小学部 体育の様子

2016年2月24日 16時47分
小学部

 寒い日が続いていますが、小学部では元気に体育の学習に取り組んでいます。
 この日は廊下でランニングをして体を温めた後、2人組になってウレタンの積み木を運ぶリレーをしました。落とさないように運ぶのはなかなか難しいのですが、持ち手をしっかり握ることができるようになってきました。先生や友達と息を合わせて頑張りました。
  

性教育「命の大切さ伝え隊 出前教室」

2016年2月23日 18時04分
高等部

 高等部3年生は性教育を学習しています。2月15日(月)には出前教室として”命の大切さ伝え隊”の方々に来ていただきました。具体的な教材や寸劇も交え、わかりやすく教えていただきました。生徒からは「男女交際のマナーでは距離や相手の気持ちが大切だとわかりました。」などの感想がありました。