サツマイモ畑 畝作り
2015年5月25日 18時08分 小学部の教員で、サツマイモ畑の畝作りをしました。今年も実習助手の先生に鍬の使い方や土寄せのコツを教えてもらった後、みんなで行いました。協力し合って行ったので、あっという間に立派な畝を完成させることができました。
今月中には、サツマイモの苗植えを子どもたちと一緒に行う予定です。今年もたくさん収穫できるとよいです。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
小学部の教員で、サツマイモ畑の畝作りをしました。今年も実習助手の先生に鍬の使い方や土寄せのコツを教えてもらった後、みんなで行いました。協力し合って行ったので、あっという間に立派な畝を完成させることができました。
今月中には、サツマイモの苗植えを子どもたちと一緒に行う予定です。今年もたくさん収穫できるとよいです。
中学部2年生は、6月に大山青年の家で宿泊学習を行います。その際に野外炊飯でカレーライス作り、うどん作りにチャレンジします。そこで生活単元学習の時間に、野菜を切ったり粉を捏ねたりする調理学習に取り組みました。この学習で体験したことを、宿泊学習当日も、そして将来の生活でも活かすことができるように、学習を進めていきたいと思います!
高等部3年生は、24日の日曜日から3日間、京都大阪方面に修学旅行に出かけます。旅行に向けて生活コースでは入浴の仕方やひげそりの仕方(男子のみ)などを学習し、きれいに体を洗ったり、泡が残らないように洗い流したりしました。カミソリを使うのが初めての生徒もいましたが、練習するうちにだんだん使い方に慣れていきました。
修学旅行では学習の成果発揮してほしいと思います。
高等部1年生の作業学習では、栽培班、手芸班の2つの作業班に分かれて学習に取り組んでいきます。今日は、どの作業班に所属するのか発表する日でした。発表後、各作業班に分かれて、授業に取り組む様子です。これからさらに学習を深めていき、働く力を身につけていきたいと思います。
中学部3年生の職場実習に向けての学習の様子です。制作をしたり、ボールをきれいに拭いたりするなど集中してがんばっています。しっかりと準備をして、来週の職場実習に取り組みます。
本日「平成27年度学校説明会」を開催いたしました。幼稚園・保育所・小学校・中学校の保護者の方々と先生方、施設や事業所でお勤めの方々など、50名近い参加があり、大盛況でした。
学校や各学部の概要、授業見学、情報交換会などを通して、参加してくださった皆様に本校のことを知っていただく良い機会となりました。
学校説明会とあわせて、本日より3日間の予定で「学校公開」も行っております。こちらは申し込み不要ですので、10:00~12:00の間でしたらいつでもお越しください。お待ちしております。
14日木曜日の体育の時間にスポーツテストを実施しました。50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びに取り組みました。先生の手本をよく見て立ち幅跳びやボール投げをしたり、50メートル走で友達と一緒に元気一杯走ったりする姿が見られました。
9日土曜日、「最高の笑顔で楽しもう!熱き青春けんべい魂2015!」のスローガンのもと、「けんべい大運動会」tが開催されました。小学部では、12日火曜日に各色ごとに集まって振り返りの学習を行いました。運動会のベストショットが映し出されると、自分や友達の姿を指差したり、顔を見合わせたりして、みんなうれしそうでした。
本日、労災病院院長であり本校の学校医の大野耕策先生をお招きし、教職員対象の医学講習会がありました。様々な事例を解説していただき、とても勉強になりました。今後の学習指導等に活かしていきたいと思います。