「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」が終わりました!
2015年6月22日 06時36分6月に入り、3週間にわたって繰り広げられてきた水遊び生単「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」の活動が終わりました。児童のたくさんの笑顔やルールを守って遊ぼうとする姿が見られた学習でした。今週から身体を大きく動かすプール学習が始まります。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
6月に入り、3週間にわたって繰り広げられてきた水遊び生単「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」の活動が終わりました。児童のたくさんの笑顔やルールを守って遊ぼうとする姿が見られた学習でした。今週から身体を大きく動かすプール学習が始まります。
今日、中学部の1年生は校外学習に行ってきました。出発時は雨が降っていましたが、昼頃には晴れ間も見え、歩いていると風が心地良く感じられました。児童文化センターでA組はキーホルダーを作り、1、2組はお弁当を食べました。また、ショッピングセンターではノートやソフトクリームなどの買い物をしました。代金の支払いや公共の場でのマナーなどしっかりと学習することができました。
島根大学4年生の方が6月15日~26日の2週間教育実習に来られています。子どもたちは、いつも以上に張り切って活動している様子が見られます。
小学部6,7組では、教育実習生の方に自己紹介をしてもらいました。先生の描いた素敵な紙芝居紹介にみんな釘付けでした。
6月11日木曜日から高等部2、3年生は現場実習が始まりました。卒後の進路選択のためにも重要な10日間で、各生徒が実習に向けての目標を立てて取り組んでいます。
高等部1年生はこの期間、校内実習に取り組んでいます。お菓子の箱折り、学生服のボタン詰め、パレット解体などの作業をしています。特に1年生は初めての実習です。長時間の作業に少し疲れた様子もありますが、あいさつや報告、集中力は高まってきています。
総合的な学習の時間ではサークルタイムとして①チャレンジ②スポーツ③メイキング④ミュージックに分かれて活動しています。チャレンジサークルでは「夏祭り」をテーマに学習に取り組んでおり、今回は2人組でうちわをつくりました。そのうちわで協力しながら風で動く車をあおいで走らせました。みんなの仲がさらに深まる活動となりました。
小学部2年生は、それぞれが育てたい野菜を決めて5月下旬に自分の鉢に苗植えをしました。3組の3人はそれぞれオクラ、ピーマン、トマトを育てています。ピーマンとトマトには小さい実がなっており、それを見つけた時にはみんなで大喜びしました。畑ではサツマイモも育てています。収穫の日を楽しみに、水やりを頑張っています!
中学部重複学級の音楽では、実態別に4つのグループに分かれて学習をしています。赤グループでは、歌唱や合奏を中心に取り組んでいます。今年度から簡単な発声練習に取り組み始め、生徒たちはだんだんと大きな声が出るようになりました。バチを使ったリズム演奏では、曲の速さを意識しながらバチの動きを調整する姿が増えてきました。季節の歌に合わせた楽器の自由演奏では、友達と息を合わせて楽しそうに演奏しています。
先日もお伝えしました、小学部6月生単「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」の続報です。3週間にわたって行うこの学部合同生単、今週からは大きいプールに滑り台が設置されました。大喜びで滑ってみる子、ドキドキしながらチャレンジしてみる子などいろいろですが、大きな歓声が小学部中庭に響いています。
また、都合で水遊びに参加できない子どもたちも、「ゆったりのへや」でスーパーボールすくいやバルーンなどの活動を行っています。外での活動に負けないくらい、楽しく活動しています。
6月4日(木)、5日(金)は、高等部1年生が船上山少年自然の家で宿泊学習をしました。グループに分かれてオリエンテーリングをした時には、途中、「大丈夫?」「がんばろう。」と、お互いを思いやる言葉かけがあり、生徒同士の絆の深まりが感じられました。
また、キャンプファイヤーでは、ダンスやクイズなど盛り上がりのある楽しいひと時あり、炎を見つめる静寂のひと時ありと、みんなの心が一つにつながったような気持ちになりました。
次の日は、野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。薪を割ったり、材料を切ったりするなど、それぞれの役割に分かれておいしいカレーライスを作りました。あっという間の2日でしたが、心に残る宿泊学習となりました。
7月の修学旅行に向けて、中学部3年生16名の学習がスタートしました。初日の学習では、行き先や日程、メンバーの確認をし、細かいスケジュールについても確認しました。みんなわくわくした表情で先生の話を聞いていました。後半はグループに分かれて、行き先の一つであるUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のアトラクションやキャラクターについて調べる活動をしました。