【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

ケーキつくり

2013年12月9日 18時12分

12月9日(月)
【小学部】
 小学部の保護者でもありパティシエの礒邉さんを講師に招き、小学部上学年がケーキつくりをしました。礒邉さんがスポンジ台にきれいにクリームを塗られたり、見事なデコレーションをされたりするたびに「オ~~ッ!」という歓声と拍手が起きました。手本を見たあと、児童たちもケーキつくりに挑戦しました。作ったケーキは最高の味!ペロリと平らげました。
  
  

体験入学

2013年12月5日 18時18分

12月5日(木)
【体験入学】
 小学部6年生9名が中学部への体験入学を行いました。ドキドキして緊張しましたが、先輩方がやさしく声をかけたり、教えてくれたりして1日楽しく生活をすることができました。初めて経験することもたくさんありました!
 中学部への進学を楽しみにすることができた体験でした。
  
朝のランニング…気持ちいい~!   初めての釘打ち!でも大丈夫、先輩が
  けど、ハード!?            やさしく丁寧に教えてくれました。
 
 のびのびタイム(自立活動)みんなで輪になってごしごし!

交流と全校集会

2013年12月4日 18時15分

12月4日(水)
【交流】

 小学部では鳥取盲学校から2名の児童を迎えて交流をしました。音楽ではお掃除隊と楽しいひと時を過ごしました。移動では車いすを押しながら、少しでも多く交流を深めようとする姿が見られました。
  
  
 中学部は湖東中学校の1年生と交流をしました。湖東中タイムでは湖東中の生徒が本校の生徒に合わせた内容のゲームを企画してくれました。普段あまり経験のないゲームに興味津々の本校の生徒たちでした。緊張していた表情も次第にほぐれ、短い時間ではありましたがお互いを知る交流を楽しむことができました。
  
  
【全校集会】
 全校集会がありました。会の初めに賞状の伝達があり、中学部の交流卓球大会と高等部の部活動交流で入賞した人が学校長より賞状を受け取りました。その後、高等部の発表としてハンドベル&ソング部の演奏と歌、高等部の学部合唱と続きました。歌いこんでる雰囲気が感じ取れてとても良かったです。
  
  

白兎ボランティア

2013年12月2日 15時36分

12月2日(月)
【小学部】
 白兎ボランティアの取り組みで小学部は花の苗を松の聖母学園と白兎保育園に届けました。高等部農業班のお兄さんたちに手伝ってもらいながら、自分たちで彩色したプランターやペットボトル鉢に苗を植えました。そして、そのプランターやペットボトル鉢を持って、白兎ボランティアのベストを身に着け出かけていきました。澄み切った青空の下、とっても嬉しそうに歩いて行きました。花の苗を受け取られた人からは感謝の言葉をたくさんいただきました。
  
       

芸術宅配便・音楽鑑賞会

2013年11月29日 13時41分

11月29日(金)
【とっとりの芸術宅配便】 本校
 11時から12時までの1時間、ソプラノ歌手の寺内智子さんとピアノ伴奏の新田恵理子さんを講師に迎え、とっとりの芸術宅配便の【声楽】を楽しみました。白兎養護学校校歌から始まり、「花は咲く」までの9曲を聴き、最後は合唱体験で「あなたと一緒に歌いたい」、アンコールの「ふるさと」を全員で歌いました。
オペラ「ジャンニ・スキッキ」より”私のお父さん”では本校の教員が加わり寺内さんと一緒にオペラを演じたり、尾方教諭のフルートと新田さんのピアノの伴奏で歌われたりと、見ている人を飽きさせない趣向もあり、あっという間の1時間でした。
    
【音楽鑑賞会】 訪問学級
 訪問学級では山本大輔さんをお招きして、音楽鑑賞会を開催しました。ギター演奏で「アルハンブラ宮殿の思い出」や「禁じられた遊び」を聴きました。素晴らしい演奏に皆うっとりしてしまいました。最後に花束と記念品を贈り、お礼の言葉をいいました。
  

寒くなりました

2013年11月28日 15時47分

11月28日(木)
【中学部】
 時折小雪の舞う寒い一日でした。本格的な冬の到来を思わせる景色に思わず見入ってしまいました。英語の授業では少し早いのですがクリスマス特集をしていました。みんなプレゼントが待ち遠しいようです。また、5・6限には助産師さんを招いて「命の出前授業」の学習をしました。赤ちゃんの人形を恐る恐る抱っこする人、慣れた手つきで抱っこする人…どちらにも共通していたのは屈託のない笑顔でした。休憩をはさんでプライベートゾーンや交際のあり方についても学習をしました。
  
  

小学部と訪問学級の交流

2013年11月27日 16時25分

11月27日(水)
【小学部・訪問学級】
 小学部と訪問学級の交流会を医療センター内の訪問学級教場で行いました。はじめは緊張していましたが、交流会が進んでいき、「貝殻姉さん」と一緒に踊りを踊るようになる頃には、誰もが打ち解けて笑顔がたくさん見られました。
  
 ◇スカーフであそぼう                ◇また、くるねのハイタッチ
  
 ◇貝殻節をみんなでおどりました         ◇貝殻姉さんと記念撮影

白兎ボランティア

2013年11月26日 16時43分

11月26日(火)
【小学部】
 小学部では「白兎ボランティア」の活動として花苗のプレゼントを計画しています。今日は花の苗を植えるペットボトルやミニプランターに、模様やイラストなどを描きました。花が映えるように考えながら彩色していきました。速乾性の絵の具を使っているためのんびりとマイペースで描くことはできません。刷毛の他にもスポンジを上手に使って一気に描き上げていました。
  
  

進路学習(中3)

2013年11月25日 17時31分

11月25日(月)
【中学部】
 3年生が進路学習として、高等部の作業見学をしました。中学部でも作業学習に取り組んでいますが、仕事の内容や量、求められるものなどに違いがあります。作業種も4から10に増えます。作業服をきちんと着て取り組む姿に先輩としての自信を感じることができました。見学後には「大きな声であいさつができている。」「静かに集中している。」「丁寧な作業を心掛けている。」「~です。~ます。の言葉づかいができている。」などの感想を持つことができました。
   

高等部

2013年11月22日 17時07分

11月22日(金)
【高等部】授業風景
 高等部1年生が家庭科の時間にアイロンのかけ方やバランスのとれた食事の学習をしていました。生活に直接結びついてくる内容でもあり、わかっているけれど実践するとなるとむずかしいものだけに、生徒たちは真剣な顔で取り組んでいました。
 高等部2年生は介護体験として車いす体験をしました。車いすに乗り、人に押してもらうと自分ではスピードや方向をコントロールしていないので怖い…ということを身をもって体験しました。
  
  

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。