【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

寒さに負けず

2014年1月10日 14時30分

1月10日(金)
【中学部】
 底冷えがする体育館で中学部の生徒が保健体育の学習をしていました。前半の「保健」分野では感染症の話や防止策や生活の中で気を付けること等、スライドを交えて話を聞きました。
「体育」分野ではエアロビクスのオリエンテーションと模範!?演技があり、最後にはみんなで寒さを吹き飛ばす勢いで体を動かしました。
 
 

始業式

2014年1月9日 13時24分

1月9日(木)
【始業式】
 本校と訪問学級で始業式を行いました。校長先生より「何にがんばるのかしっかりと目標を決めましょう。目標を持つことも大事ですが、何より継続し続けることが大切です。」という話がありました。始業式の後、各学部ごとに集会を開き、主事の話を聞いたり3学期の生活のきまりなどを確認したりしました。
 訪問学級では始業式の後、新しく小学部に入った友だち(4年)の紹介や「貝殻ねえさん」と一緒に貝殻節を踊って楽しい時間を過ごしました。
  
    

2014年(平成26年)

2014年1月7日 12時59分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 
 ※第3学期は1月9日(木)からです。

終業式

2013年12月24日 13時15分

12月24日(火)
【終業式】本校・訪問学級
 第2学期の終業式を行いました。校長先生より『一年の計は元旦にあり』(一年の計画は年の初めである元旦に立て、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。)というお話がありました。2学期は行事や学習によくがんばりました。そのがんばりを力に平成26年を迎えたいと思います。
 終業式の後、各学部に分かれて集会をしました。多読賞の表彰や大会での表彰などが行われたり、冬休みの生活の心得の確認がされたりしました。
 
 
 本校に引き続き訪問学級でも終業式を行いました。終業式の後、トーンチャイムを使って「きよしこのよる」の演奏や「ホワイトクリスマス」を歌いました。きれいな音色と歌声に包まれたひと時でした。
 

冬だ!

2013年12月20日 15時14分

12月20日(金)
【小学部】
 今日は朝から雪が舞い、窓から見える景色は真っ白。本格的な冬がはじまりました。
小学部1-1組、2組、3組の生活単元学習で『冬だ!あつまれ!みんなであったまろう』をしました。ふれあいあそびかかわりあそびでは「ロンドン橋」や「サンタ トナカイ ゆきだるま」、そして「おしくらまんじゅう」をして楽しみました。おしくらまんじゅうはすぐに体がほかほかになり、こんな雪の日にはぴったりの遊びでした。
  
  

クリスマス会

2013年12月19日 10時40分

12月19日(木)
【訪問学級】
 18日(水)に訪問学級でクリスマス会をしました。「サンタさんず」さんからプレゼントをもらったり、長井先生のフルートと熊谷先生のピアノの演奏を聴いたりして、楽しい時間を過ごしました。
  
 「サンタさんず」登場!         「クリスマスコンサート」音色にうっとり…
【小学部】
 18日(水)の学部集会でクリスマス会をしました。先生方によるショーやサンタさんの登場にクリスマスプレゼントとみんな大喜びでした。
  
クリスマス☆カラオケショー        みんなでジングルベルのダンス!!
  
サンタがトナカイを連れてきた!?   やった~!プレゼントだ~!!

門松作り

2013年12月18日 14時05分

12月18日(水)
【高等部・農業班】
 小学部児童作品の鉢に、作業学習(農業班)で門松作りをしました。中心の竹を角度をつけて、のこぎりで切るのに苦労しました。松や竹や葉ボタンを周りにあしらって、きれいに飾り付けをしました。農業班のみんなで、正面玄関前に運んで、まっすぐになるように気を付けて置きました。農業班で作った門松をぜひ見てください!! 
  
角度に注意して、のこぎりで切りました。 竹が倒れないようにしっかりと!  
  来年も良い年になりますように…

ケーキつくり

2013年12月16日 17時03分

12月16日(月)
【小学部】
 先週に引き続き、礒邉さんを招いて小学部下学年がケーキつくりをしました。はじめに一つ見本を礒邊さんが作られました。鮮やかな手つきでクリームを塗りデコレーションをしてフルーツをトッピングして完成すると、みんなから大きな拍手が沸き起こりました。
 いざ、自分たちが作るとなると礒邊さんのようにいかなくて悪戦苦闘…それでも、おいしそうなケーキが少しずつ出来上がってくると、みんなの目がキラキラと光り輝いてきました。完成したケーキをみんなで分けあって食べました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。
  
  
  

親子会

2013年12月12日 17時30分

12月12日(木)
【中学部】
 12月7日(土)に中学部の親子会をしました。まずまずの天候だったので、体育館も底冷えすることなく予定していたミニ運動会を実施することができました。ボール運びリレーやボーリングリレーをした後、学年ごとに歓談をして親睦を深めました。
  
  
  

交流

2013年12月10日 15時50分

12月10日(火)
【小学部】
 今日は1日中、日本海から冷たい風が吹き込んできました。職員室から見える白兎の海には荒々しい白波が次から次へと押し寄せてきています。そんな天候の中、末恒小学校の児童が風と闘いながら歩いて交流に来てくれました。交流ではフープやパラシュートを使った活動を通して、互いに触れ合いながら楽しさを共有していきました。短い時間ではありましたが、お互いのことを知り合うことができた交流になりました。
  
  

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。