【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

交流卓球大会

2013年11月21日 16時32分

11月21日(木)
【中学部】
 コカ・コーラウェストスポーツパーク・サブアリーナで交流卓球大会が開かれました。団体戦はA、B、Cの3グループに分かれて行い、Cグループに出場した白兎Bチームが第3位という成績を収めました。個人戦ではDグループ(転がし卓球)に出場した選手が1・2・3位を獲得する活躍を見せてくれました。競技ですので勝敗がついてくるのですが、みんな勝敗に関係なく卓球を楽しみ、他校の生徒との交流を深める大会になりました。
  
  

学級活動

2013年11月20日 15時14分

11月20日(水)
【小学部4・5組】
 学級活動の時間に題材『みんなであそぼう』で「ぼーるはこびりれー」に取り組みました。友だちと一緒に「楽しかったな」「またしたいな」という気持ちを繰り返し感じることで、お互いを意識し「友だちといると楽しいな。」と思える学級をつくっていく学習です。先生の話を聞くときは決まりよく並び、ボールをうまく運んで大成功すると「ヤッター!」と体全体で喜びを表現していました。終わりには子どもたちの口から自然と「またやりたいな。」という言葉が出ていました。
  

白兎まつり

2013年11月16日 17時07分

11月16日(土)
【白兎まつり】
 白兎まつりが無事に終了しました。朝方、ポツリポツリと降っていた雨もすっかり上がり、絶好のまつり日和になりました。多くの方に来校していただき、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。「中学部の白兎太鼓」で白兎まつりの幕が上がり、エンディングのダンスまでとっても忙しいけれど楽しい充実した時間を過ごすことができました。来校していただいた方々にも「楽しかったです。」という感想をたくさんいただきました。子どもたちへの大きなお土産になりました。ありがとうございました。
  
  
  
  

白兎まつりオープニング

2013年11月15日 16時59分

11月15日(金)
【白兎まつりオープニング】
白兎まつりがいよいよ始まりました。13:20に体育館に集合し、白兎まつり実行委員会が中心となりオープニング行事を行いました。今年のスローガンは『感謝の倍返しだ!いつするの?今でしょ!!』です。白兎まつりができるのも、日頃多くの方の支えがあって今の自分がいて、今のこの時間を共有することができる。家族の支え、先生方の支え、地域の方の支え、そして関係機関の方の支え…どれだけ感謝の気持ちを返すことができるのかわかりませんが、倍返しだの意気込みで白兎まつりを成功へと導きたいものです。明日は朝から子どもたちは全力でおもてなしをすることでしょう。皆様のお越しをお待ちしています。
  
  
  

前日準備

2013年11月14日 17時35分

11月14日(木)
【11月15日(金)16日(土)白兎まつりです。
 
【前日準備】

 明日はいよいよ白兎まつりのオープニングです。体育館やアリーナには平面作品や立体作品が展示され、まつりの雰囲気が出てきました。どの作品も子どもたちが自分の持てる力をしっかりと発揮しながら作り上げたものです。時間の許す限り、じっくりと鑑賞していただければと思います。
   
 
【11月16日(土)はステージ発表・作品展示・模擬店等があります。
 
※1 駐車場のご案内→白兎まつり駐車場保護者向け(図) .pdf
※2 パンフレット→パンフレット表.pdf
※3 活動一覧表→H25白兎まつり各活動一覧.pdf

プレ白兎まつり

2013年11月12日 12時57分

11月12日(火)
【高等部】
 プレ白兎まつりをしました。プレ白兎まつりは本番に向けて実際に販売や接客の仕方などを経験することで、本番で注意することやお客さんに楽しんでもらうために改善するところはないか知るために行っています。もちろん自分たちが楽しむことにも取り組んでいます。
 模擬店ではパフェ(高1)、ホットドッグ(高2)、うどん(高3)をしていました。チケットのやり取りから、片付けまで一通りしました。高等部等では元気のよい声が響き渡り、おいしそうな香りが漂っていました。きっと本番でも元気のよい模擬店が開かれると思います。たくさんの方のご来店をお待ちしています。
  
  
  

白兎まつりに向けて1

2013年11月11日 17時50分

11月11日(月)
【高等部】
 白兎まつりを今週末に控え、準備や作業製品の仕上げなど最後の追い込みにかかっています。
  今日は全国的に大荒れの空模様でした。白兎の海も白波が立ち、冷たい風が容赦なく吹き付けていました。肌寒さを感じながらも生徒たちは作業製品の仕上げにがんばっていました。
   白兎まつり当日は高等部と中学部が作業製品の販売をします。心を込めて作った製品を楽しみにしておいてください。
  
  

施設見学

2013年11月7日 16時51分

11月7日(木)
【PTA施設見学】
 「鳥取県東部にある施設、作業所、企業を見学し、進路についての情報や社会参加に向けて身に着けておきたいことを知る」という目的でPTA進路部が施設見学に出かけました。見学先では丁寧な説明を聞いたり、実際の作業の様子を見たりする中で、わが子の進路とリンクされている様子がうかがえました。
  
  
  

全校集会・訪問秋まつり

2013年11月6日 14時42分

11月6日(水)
【全校集会】
 全校集会で「白兎まつり」での各学部の催し物について発表をしました。それぞれ準備した看板や飾りを手に一生懸命にPRをしました。当日少しでも多くのお客さんに楽しんでいただくために趣向を凝らしたものになっていました。最後にはダンスを実行委員会が中心になって披露しながら、全員で踊りました。今年はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の白兎バージョンで踊ります。
   
【訪問学級】
 11月2日(土)訪問学級多目的室にて「訪問秋まつり」をしました。卒業生や旧職員の方も来てくださり、賑やかに行うことができました。今年の目玉は、児童生徒作品による『ぼく わたしの おみせ』です。秋まつりを楽しみに学習の中で少しずつ作っていきました。獅子舞やお神輿もあり、楽しい一日を過ごしました。
  

芸術の秋

2013年11月5日 18時03分

11月5日(火)
【’高等部】
 11月3日(日)に全国障がい者芸術・文化祭とっとり大会のプレ大会があり、オープニングステージで合唱を披露しました。学校で練習していた時と違う雰囲気の中で緊張していた人もたくさんいましたが、いざ本番になると大きな口を開けて歌うことができました。練習で積み重ねてきた成果を発揮することができ、自信を深めることができたと思います。
  
【小学部】
 白兎まつりで使う衣装つくりに励んでいました。思い思いに装飾を施してオリジナリティーあふれる衣装ができそうです。子どもたちの衣装に芸術の秋を見ました!
  

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。