【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

委員会

2014年1月22日 15時46分

1月22日(水)
【委員会】
 5限に委員会活動をしました。栽培委員会は外で雑草を抜いたりゴミを拾ったりしました。
保健・体育委員会はせっけん液の補充や体育館の掃除、図書委員会は節分にちなんだ掲示物の作成、給食委員会や広報委員会はポスター制作にがんばっていました。
 
 
 

エキスパート教員の研修会

2014年1月21日 19時26分

1月21日(火)
【エキスパート教員の研修会】
 本校に勤務する2名のエキスパート教員が授業を公開しました。倉田教諭による生活単元学習「おもしろなかよしぼうけんたい~ふゆのまき~」と奥村教諭による自立活動「楽しく体を動かそう」です。
 「おもしろなかよしぼうけんたい」では主な活動として『はなをくんくん』の劇遊びをしました。児童は熊やねずみ、りすやかたつむりになって、ごっご遊びやなりきり遊びに夢中になってしていました。「楽しく体を動かそう」ではスカーフやバルーンを使い、音楽に合わせて動いたり止まったり、さらにステップを踏んだりしながら体をいっぱい動かしていました。
 
  

お話会

2014年1月20日 15時06分

1月20日(月)
【うさこちゃんのお話会】
 昼休憩に図書ボランティアのうさこちゃんによるお話会がありました。パネルシアター「桃太郎」のお話を聞きました。お話の後には「節分」にちなんだお土産が配られました。みんなもらったお土産を手に嬉しそうに教室に戻っていきました。
 

もちつき

2014年1月17日 12時10分

1月17日(金)
【もちつき】
 小学部が自立に向けた豊かな体験活動として3名の講師を迎え、もちつき体験と食品加工について指導をしていただきました。みんなが杵を持ったり支えてもらったりしながら、手拍子に合わせてぺったんぺったんとついていきました。仕上げには餅つき名人の校長先生が登場して大盛り上がり!楽しいもちつきになりました。
 つきあがった餅を小さくちぎって丸め、きな粉をまぶして出来たてのお餅をおいしくいただきました。おすそ分けをいただきましたが、とってもおいしかったです。
  
 

書き初め

2014年1月16日 12時08分

1月16日(木)
【書き初め】
 講師に川上尚作氏を迎え、小学部と中学部で「書き初め」をしました。小学部では大筆によるパフォーマンスもあり、一文字ずつ書きあがるたびに大きな拍手と歓声があがりました。その後、教室で一人一人が筆の使い方や文字のバランスについて指導をしていただきました。みんな手本を参考にしながら、思い思いに筆を走らせて書きあげていきました。「とってもよく書けているよ~。」と先生に笑顔でほめられると、誰もがにっこりとしていました。
 
 

中学部

2014年1月15日 12時56分

1月15日(水)
【エアロビクス】
 中学部の保健体育でエアロビクスの学習を始めました。講師に澤さんと馬淵さんを迎え体育館とアリーナに分かれて踊りました。アリーナではEXILEの曲に合わせてステップ中心の練習、体育館ではワンピースの主題歌にあわせてリズム中心の練習にがんばりました。どちらのグループも発表会に向けて練習を重ねていきます。どんなダンスに仕上がるのか楽しみです。
  
【学部集会】
 中学部の学部集会に竹内栄養教諭を講師に迎え、「食事のマナー」と「肥満の防止」についてお話をしていただきました。肥満防止については特におやつの食べ方について話をしていただきました。おやつがいけないのではなく、食べる量を考えましょう。特用袋ではなく小袋に、飲み物は砂糖の少ないもの(お茶)にしましょうという話を真剣に聞いていました。
  

校内読書週間

2014年1月14日 16時48分

1月14日(火)
【読書ゆうびん】
 
 校内読書週間の取り組みの一つである『読書ゆうびん』では、全部で110通(葉)のハガキが投函されました。イラストが描かれたものや感想文が書かれたものなど、一つ一つに個性が溢れています。この110通(葉)のハガキが図書館横掲示板に掲示してあります。掲示は1月17日(金)までになっています。
 

寒さに負けず

2014年1月10日 14時30分

1月10日(金)
【中学部】
 底冷えがする体育館で中学部の生徒が保健体育の学習をしていました。前半の「保健」分野では感染症の話や防止策や生活の中で気を付けること等、スライドを交えて話を聞きました。
「体育」分野ではエアロビクスのオリエンテーションと模範!?演技があり、最後にはみんなで寒さを吹き飛ばす勢いで体を動かしました。
 
 

始業式

2014年1月9日 13時24分

1月9日(木)
【始業式】
 本校と訪問学級で始業式を行いました。校長先生より「何にがんばるのかしっかりと目標を決めましょう。目標を持つことも大事ですが、何より継続し続けることが大切です。」という話がありました。始業式の後、各学部ごとに集会を開き、主事の話を聞いたり3学期の生活のきまりなどを確認したりしました。
 訪問学級では始業式の後、新しく小学部に入った友だち(4年)の紹介や「貝殻ねえさん」と一緒に貝殻節を踊って楽しい時間を過ごしました。
  
    

2014年(平成26年)

2014年1月7日 12時59分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 
 ※第3学期は1月9日(木)からです。

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。