日誌

【掲載まだ】1年間の学習のまとめに向けて

2016年1月1日 17時03分

垂直方向に筒を抜く学習水平方向に筒を差し込む学習
iPadを用いて知りたい情報を検索・収集する学習形や模様を見分けてパズルをはめていく学習

 今年度も残すところわずかになりました。1年間それぞのも目標に向かった学習のまとめとして、これまでの学習の成果などを確認しあいながら、学習を行っています。上の写真は中学部2年の生徒です。 学習を通しての進歩・成長を実感しながら学習活動に取り組んでいます。

中学部進路指導旬間 ~かわさき吾亦紅 その2~

2014年11月7日 16時14分

 
 
 かわさき吾亦紅で進路体験を行いました。利用したことのある施設ということで、緊張はしていましたが、大きな声で自己紹介をすることができました。切れ目の入ったダンボールの切り離し作業では、作業の仕方に慣れ、黙々と取り組んでいました。途中疲れてきた時には、手を休めたり自分で伸びをしたりして、午前中いっぱい作業をしました。午後は、利用者の方と一緒に、周辺の散歩に出かけました。

中学部進路指導旬間 ~かわさき吾亦紅~

2014年11月6日 17時14分

 
 
 かわさき吾亦紅で進路体験を行いました。自己紹介では、初めは緊張した面持ちでしたが、準備してきた内容を最後まで言い終えることができました。午前中の作業では、切れ目の入ったダンボールの切り離しの仕事を行いました。仕事を進める中で、自分なりのコツをつかみ、集中して取り組んでいました。午後の活動も終わり帰るころになると、ホッとした笑顔が見られました。

中学部に新しい仲間が加わりました

2014年10月16日 10時10分

 
 
 中学部に新しく中学2年生の転入生が加わり、学部集会で紹介を行いました。転入生の自己紹介のあと、ひとりずつと名前の紹介とあいさつを交わしました。短い期間の予定ですが、それぞれにとって素敵な出会いになることを期待しています。

中学部1年「美味しくできるかな」 ~皆生BFに向けて~

2014年10月10日 17時49分

 
 中学部1年の生徒が、皆生・ブライト・フェスティバルでの発表「美味しくできるかな ~野菜栽培からの挑戦~」のリハーサルを行いました。総合的な学習と技術の学習で取り組んだ野菜づくりと、その野菜を使ったジャム、ケチャップ、ソース等の保存食づくりについて発表練習を行いました。野菜の栽培や調理を通して学んだことを皆さんに伝えていきますので、本番当日の発表をご期待ください。

中学部1・2(B)組「仕事 ~体験・発見~」 ~皆生BFに向けて~

2014年10月10日 15時03分

 
 
 中学部1・2(B)組の学習グループは、皆生・ブライト・フェスティバルでの発表「仕事 ~体験・発見~」のリハーサルを行いました。「仕事」をテーマにした学習の中で製作したマグネットとアクリルたわしの配布や実演・体験教室を行いました。本番当日も、4名の生徒が笑顔でお待ちしていますのでご期待ください。

中学部3・4・5組「皆生スーパーニュース」 ~皆生BFに向けて~

2014年10月8日 18時43分

 
 
 中学部3・4・5組のグループは、皆生・ブライト・フェスティバルでの発表「皆生スーパーニュース」のリハーサルを当日の発表会場である音楽室で行いました。生徒たちは、得意なことや日ごろの学習の成果を発揮しながら、様々な活動をお客さんにお伝えします。リハーサルでは生徒たちは集中した表情を見せ、いきいきとした様子で発表していました。本番に向けて、残りの期間も練習に励んでいきます。

中学部に新しく先生が着任しました

2014年10月1日 10時16分

 
  
 10月から本校に転入生がある関係で、中学部に新しく先生が着任されました。学部集会を行い、着任された先生の紹介を行いました。生徒一人ずつと触れ合いながら、お互いにあいさつを交わしました。新しい先生とも学習を進めていき、充実した学校生活になるよう期待します。

中学部に新しく先生が着任しました

2014年9月1日 11時03分

 
 始業式の後、中学部は学部集会を行いました。2学期から新しく中学部の生徒と学習をする先生の紹介をしました。1学期まで高等部で指導をしていましたが、2学期からは中学部で一緒に学習をしていくことを楽しみにしているとあいさつをされました。新しい先生とも学習を進めていき、充実した学校生活になるよう期待します。

野菜のスケッチ ~教室前廊下の掲示~

2014年7月10日 17時14分

 
 
 中学部Ⅰ型教育課程の生徒が、生活単元学習で畑の看板を作成しました。どんな大きさの、どんな形の実がなるとよいかを1人1人がイメージしながら取り組みました。お手本となる写真を見ながら書きました。粒がたくさんついている様子、鮮やかな色の大きな実を表した絵になりました。教室前廊下に掲示してあります。