iPadメンテナンス5
2015年11月17日 19時16分情報科学科 1年生のiPadを1台メンテナンスしました。
メンテナンス内容は・・・
パスコードを忘れたための復元作業
復元作業に伴って、個人がインストールしたアプリケーションなどは、全て初期化されました。
基本的な部分は復元したので、個人がインストールしたものは自分で復元しましょう。
※パスコードは、各自しっかりと覚えておいてほしいものです。
情報科学科 1年生のiPadを1台メンテナンスしました。
メンテナンス内容は・・・
パスコードを忘れたための復元作業
復元作業に伴って、個人がインストールしたアプリケーションなどは、全て初期化されました。
基本的な部分は復元したので、個人がインストールしたものは自分で復元しましょう。
※パスコードは、各自しっかりと覚えておいてほしいものです。
共用iPadのメンテナンス作業を行いました。
今回は、既存Appのアップデート作業と、新規Appのインストール作業を行いました。
新規導入したアプリケーションは、「Post-it Plus」、「Speaking Pal」、「Skype for iPad」
です。
使用する目的は、次のようなことです。
「Post-it Plus」
・・・協同学習などで、各自の付箋に書いたものをカメラでiPadに取り込み、グループ内での共有や、意見の集約などに使用します。
「Speaking Pal」
・・・毎週木曜に開催している、イングリッシュ・カフェで、ALTの先生とともに英語の学習に使用します。
「Skype for iPad」
・・・ALTの先生のご両親(アメリカ在住)等との交流や、英語の授業等の学習に使用します。
3年情報科学科 情報コンテンツ実習において「鳥取県の社会的な問題」というテーマのもと、解決策を提案するためチームに分かれ、iPadを活用しプレゼンの準備をしました。
エビデンスとなる資料を提示するため、図書室を活用するなど意欲的に取り組んでいました。図書司書の先生にも大変お世話になりました。ネットだけの情報に頼るのではなく、多面的に情報を収集し判断するトレーニングにもなったと思います。
1年情報科学科 情報テクノロジーの実習において、keynoteを活用した他者紹介プレゼンテーションを行いました。Keynoteを使用するのは初めてだったのですが、各自でソフトの使い方を調べ、クラスメイトのいいところを分かりやすく紹介するため試行錯誤しながら取り組みました。iPadを活用したプレゼンテーションは、自由に移動できるため、相手を変えながら行うことができます。プレゼン本番に向けてのトレーニングなど学習の幅が広がると感じました。
1年緑地デザイン科 iPadで共同学習
11/4(水)1~2限 緑地デザイン科1年 「農業と環境」の授業で花芽分化についてiPadを利用し共同学習を行いました。花芽分化については、「サクラがハワイで咲くのか」という問題を班毎に話し合いながら学習をしました。班毎の解答を画像にして、AIRDROPで教師iPadに集め、プロジェクタで投影し各班の解答を比較しました。
ちなみに、「サクラがハワイで咲くのか」ということについては1年緑地デザイン科の生徒にお尋ねください。
情報科の選択授業でアルゴロジックを考えるアプリ「ピョンキー」を使いました。初めの授業では基本的な使い方を説明しましたが、2回目以降は各自で様々なアルゴロジックを制作しました。短時間に複雑なアルゴロジックを考える生徒もいました。
出来上がったプログラムとその動作説明などのプレゼンをして、評価し合いました。評価の中で修正案も出してもらい、参考にしながら分かりやすいプログラムに直しました。完成した作品は、レポートとして提出します。
今回のアプリは、post-itとiBrainstormです。Post-itは、クラス一斉授業の班ごとの活動でブレーンストーミングやKJ法をする時に個人が付箋に書いたメモを読み取り、グループ分けができます。別の班が書いた付箋データも通信機能でもらうことができるので、多くの意見を集めることもできます。
iBrainstormも同じく、ブレーンストーミングやKJ法で使えます。このアプリは少人数授業で全員がiPadを使っている時にグループで作業ができます。アプリ内の通信機能を使って最大4台まで同時通信ができ、アプリ内の付箋にコメントを書いて通信機能で送ることができます。
その他、iBrainstormは背景画像にバスケットコートやバレーコートがあるので、フォーメーションの確認などができそうです。
人間環境科2年課題研究保育チームは、振り付けを自分たちで考えてダンスを踊っています。 iPadで動画を撮影し、動きの確認をしています。子どもたちに楽しんでいただけるような仕上がりになるよう頑張っています。
人間環境科2年生被服チームは、ファッションショーの衣装制作の作業手順をiPadで確認して、一つひとつ作業をしています。iPadの中の画像は、裁ち合わせ図としるしつけです。事前に先生が作成して保存しました。