フライングディスク

2019年6月25日 15時41分
保健体育

1年の保体では、フライングディスクに取り組んでいます。
グラウンドに9つのコースを作り、何投でクリアできるかを競う
ディスクゴルフに挑戦しています。
なかなか思ったところにいかず、苦戦しつつも、チームで協力し、
自分たちで記録を取りながらゲームしています。
中には、ホールインワンを出す生徒もいて、盛り上がります。
体力に関係なく、誰でも楽しめる競技です。

1年音楽

2019年6月25日 15時35分
音楽

ボディパーカッションに挑戦。

1年音楽では、ボディーパーカッションの練習をしています。
4つのグループに分かれて、それぞれのパートのリズムを覚え、
みんなで合わせます。
各グループでアドリブのリズムも考えました。
発表会が楽しみです。

1年 専門教科 ビルメンテナンスコース

2019年6月25日 14時20分
ビルメンテナンス


専門教科の学習も二つ目のローテーションに入り10回程学習が進みました。

1年ビルメンテナンスコースでは、ダスターの使用方法や湿式モップのかけ方、机の拭き方など、基本的な技術を学習しています。
 ビルメンテナンス実習室内で練習を重ね、実践として校内各所の清掃に取り組んでいます。
 実習室内とは違い、様々な形状の現場での対応を考えたり、相談したりしながら取り組んでいます。
 洗面台やトイレの清掃では、いくつもの道具が必要であり、手順書を確認しながら道具の準備、使用、消毒を含めた片づけに取り組んでいます。
 ひとつずつ確認しながら取り組んでいますが、やはり見落としや失敗も…。そんな時は、指導者に相談することはもちろんですが、生徒同士で確認し、問題を解決していくするがたも見られています。

 また、社会人講師として県ビルメンテナンス協会より来校いただき、技能競技種目の指導をしていただきました。
 「慣れてきた頃に確認のためにも基礎・基本となる検定に立ち返る」ことの必要性を話していただき、時々、確認していきましょう。
 
 清掃技術の習得だけでなく、
  〇あいさつ 〇報告・連絡・相談 〇応答(返事) 
   を意識しながら学習に取り組んでいきましょう。

1年美術 ~つまようじでモザイクアート~

2019年6月23日 12時49分
美術


1年 美術では、つまようじを使ってモザイクアートを制作しています。
 
1年生全員で1つの作品を作ります。
今回の作品はロイ・リクテンシュタイン「た、たぶん」という作品です。
漫画を題材にした現代アートの作品です。

つまようじの数は大量で、合計1万本も使います。
一本ずつ色を塗り分け、刺していきます。

かなり根気のいる活動ですが、みんなとても集中して取り組んでいます。

6月 福祉環境美化委員会の活動

2019年6月20日 09時59分
委員会活動

6月17日(月)委員会活動がありました。福祉環境美化委員会では、
5月の委員会で出た生徒の意見も生かしながら、取り組みを行いました。


活動の前半は手話教室です。委員長が先生となり実演し、基本的なあいさつを学びました。




活動の様子です。学年ごとに環境整備するエリアを分け、草の除去、倒れた花の手入れなどを行いました。

北栄町すいか・ながいも健康マラソン ボランティア

2019年6月17日 17時52分
部活動

   
    
    
   
 6月16日(日)「第32回北栄町すいか・ながいも健康マラソン」のボランティアに今年も14名で参加しました。
 肌寒い日で、小雨が降ったり風が強かったりしました。
 10kmコースのランナーに一生懸命「頑張ってください。あと1Kmです。」と大きな声で応援したり
 給水所で飲まれる水をカップに入れ、取りやすいように置いたり活動しました。
 2000人近いランナーにびっくり!!
 終わった後は、北栄町特産のすいかやながいも汁をいただきました。
 充実した1日でした。

3年家庭 弁当作り

2019年6月17日 13時51分

3年家庭『弁当作り』の様子を紹介します。

『弁当作り』の学習では、自分で弁当の献立を考え、調理を行います。
献立を考える際には、彩りや栄養バランスなどを考えました。


本を見ながら作り方を確認。
調理実習前には家で練習する生徒も。。。




当日は自分が考えた手順で調理を進め、とっても美味しそうなお弁当ができました!!

3年社会 金融機関をめぐる校外学習

2019年6月14日 15時21分
社会

3年社会では、5月より「お金と生活の学習」を行っています。
6月はクラスごとに赤碕エリアにある各金融機関をめぐり、郵便局では実際に中に
入って、お話を聞きました。学校周辺には郵便局が2局、銀行・信用金庫が3行、生命
保険会社が2社、さらにJAの支所もあります。

校外学習の様子です。

学校を後にし、駅前経由で赤碕駅前簡易郵便局に向かいます。


        1組の見学風景              2組の見学風景
クラスごとに中で川中局長さんに説明を受けている様子です。郵便局では、お金を
貯金する以外にも、保険や手紙や荷物を送ることができること、保険な
ども扱っていることなどを学びました。

その後はいくつかの金融機関などを外から見学し、ATMや営業時間についてなど
を学びました。

ATMの稼働時間、取り扱っているサービスなどを郵便局外の表示パネルなどで確認しました。

ワーキングフェスタinことのうら

2019年6月4日 16時37分
学校行事

 6月4日火曜日、琴の浦高等特別支援学校を会場に、ワーキングフェスタinことのうら(中部地区就労促進セミナー)が開催されました。
 中部地区就労促進セミナーは、特別支援学校等の生徒の学習の様子や働きたいという願いを関係機関や事業所等の方に知っていただくとともに、障がいのある人の理解啓発や就労を促進することを目的に、倉吉養護学校と琴の浦高等特別支援学校が会場を交互に、毎年実施しています。
 日程は、授業公開、マイキャリアメッセージ、意見発表をしました。授業公開では、1,2年生は普通教科、3年生は専門教科で作業の様子を見ていただきました。マイキャリアメッセージでは、実習室で、専門教科コース選択生徒がマイキャリアメッセージを発表しました。質疑応答で、「これからも、頑張ってください」という応援メッセージや「どんな仕事があり、どんな仕事が得意ですか」など質問がありましたが、発表した生徒が、きちんと返答できたことが印象的でした。
 企業、関係機関の皆さま、ワーキングフェスタinことのうらに参加していただきありがとうございました。今後も、御支援・御協力よろしくお願いします。



3年食品衛生 井木組でのパン販売

2019年6月2日 15時34分

5月23日(木) 地域の井木組を訪問し、パン販売を行いました。

あんパン、カスタードパン、ミルクパンなど、焼き立てパン約100個を持参しました。


15時からの販売で6分後にはすべて完売しました。
あっという間に完売してしまい、生徒たちはとても喜んでいました。
自分たちが一生懸命作ったパンを嬉しそうに買ってくださるお客さまの姿を見て、生徒たち自身も嬉しかったようです。

お客様から「今度はチョコレートのパンが食べたいな」というリクエストを受けました。「次回はチョコレートのパンも作りたいです!」と持参するパンの種類を考えている生徒たちでした。

次回、井木組での販売は6月13日(木)15:00~を予定しています。

visitors 𝟚𝟛𝟟𝟜𝟡𝟛
今日 𝟙𝟠
昨日 𝟚𝟘