「メモを取りながら聞こう」の学習の様子をお伝えします。
働く場面では、メモをとる力が大切です。琴の浦では、1年生でメモの基本を学び、卒業までにメモを活用する経験をかさねていきます。
学習の総しあげとして、1人ずつ別々の伝言を聞きに行きました。
聞きながらすばやくメモをとり、今度はメモをもとに、友だちに伝言を伝えます。
ポイントを押さえたメモをとれるようになってきました。
これから集会や専門教科をはじめ、さまざまな場面でメモを活用してほしいと思います。
1年生の家庭科『食品の選び方を考えよう』の学習の中で「食品添加物」について学習しましたときの様子をお伝えします。
授業の前には「食品添加物って何ですか?」「よくわかりません」など、あまり関心のない様子でした。
そこで・・・
食品添加物とは何か、使用目的は何か、どんな種類があるのか…などを調べました。
食品添加物(香料、甘味料、着色料)を使い、オレンジ風味の飲み物を作りました。
水があっという間にオレンジ風味の飲み物に変わって、びっくり!!
「オレンジジュースだ!」
「あっという間に匂いが変わった!」
「ちょっと薬の味がする!」
「食品添加物って、飲んでも大丈夫なんですか??」
など、たくさんの感想や疑問が出てきました。
食品添加物についてかなり関心をもち始めたようです。
3年生の6月体育はバレーボールをしています。今は、バドミントンコートに2~3人で動き作りをしています。うまくパスをつなげることを目標に頑張っています。来週からは、正規のコートで6人制バレーをする予定です。
