【B中学部単一障がいグループ】鳥の劇場ワークショップ
2022年6月24日 07時51分 くらよう祭のステージ発表に向けた取り組み第一弾として、生徒の表現力を高めるべく、今年も鳥の劇場の方に来ていただきました。生徒たちはあっという間に鳥の劇場さんの魔法にかかり、普段は尻込みする子も前に出て楽しそう。また一つ経験を積んだ生徒たち。くらよう祭が楽しみになりました。
くらよう祭のステージ発表に向けた取り組み第一弾として、生徒の表現力を高めるべく、今年も鳥の劇場の方に来ていただきました。生徒たちはあっという間に鳥の劇場さんの魔法にかかり、普段は尻込みする子も前に出て楽しそう。また一つ経験を積んだ生徒たち。くらよう祭が楽しみになりました。
6月17日(金)B中学部2年生は、北栄町の青山剛昌ふるさと館とお台場公園へ校外学習に行きました。
青山剛昌ふるさと館では、名探偵コナンをはじめ青山剛昌先生の作品展示を見学したり、クイズやミニゲームに挑戦したりする等、楽しみながら体験することができました。また、館内のショップコーナーでは、自分の好きな商品を選んで予算内で買い物をすることができました。
お台場公園では、サークルデッキやロープウェイ等、学校にはない遊具で思いきり遊んだり、シーソーやブランコに乗ってのんびり過ごしたりしました。
事前学習でした公共施設でのきまりや一人一人のめあてを意識して有意義な1日を過ごすことができました。
6月20日(月)から実施する産業現場等における実習に向けて、激励会を開きました。
学部主事からは「実習は、卒業後の生活につながる大事な学習のひとつです。うまくいかないことがあっても、あきらめずに最後までやり切ってください」と話がありました。
進路担当から確認事項等の話があり、その後、生徒代表が実習に向けての決意を表明しました。
2週間にわたる実習、しっかりと頑張っていきましょう。
B中学部では、6月13日(月)と15日(水)にグループごとで避難経路確認を行いました。今回は火災を想定し、火元に近づかないように安全に避難することを目的に、DVDや自作の教材を見たり、実際に避難場所に避難したりしました。その中で煙の危険性や「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の大切さを再確認しました。火災や地震など、もしもの時のためにどうすれば安全に避難できるのかを一人一人が考える良い機会になりました。
6月7日(火)に、B小学部たんぽぽGのマラソン大会がありました。
子どもたちは、この日のために一所懸命練習を重ねてきました。
たくさんのギャラリーの声援を受けながら、下学年は500mを、上学年は800mを走りました。それぞれが、自分のペースでゴールを目指して頑張りました。拍手!!
B中学部2-1では美術の時間に、石ペイントに挑戦しています。
石の形からデザインを想像して、色をぬって作品に仕上げます。
「これ、あのキャラクターにみえる!」、「おにぎりみたいー」など、思い思いのデザインを考えました。
「もうちょっと色を足したい」、「濃い色でぬったらいいかな」と、取り組む姿はまるで職人さながらで、完成後の鑑賞会にむけて集中して描いていました。
梅雨の晴れ間にマラソン大会を行いました。事前の練習はあいにくの雨で中止となってしまいましたが、生徒たちは日々のさわやかタイムなどで練習を重ねてきました。本番では、ひとりひとりが目標としたゴールを目指し頑張りました。ゴールを終えた後の表情を見るとやり切った笑顔を浮べる生徒が多かったです。次は秋にマラソン大会があるので、少しでも自己記録の更新ができるように頑張ってくれることを期待しています。
高等部3年は修学旅行に向けた学習を始めました。
7月13日~15日、関西方面!USJ!京都!
が。このコロナ禍です。予定は予定、あくまで未定。
そこで「脳内」修学旅行です。
図書室でるるぶやマップルを手に、グループに分かれて調べ始めました。
行きたい場所、乗りたい乗り物、買いたいお土産……。
USJは人気アニメとのコラボ企画もあって盛り上がったり、お土産や食事の値段に驚いたり。盛り上がっています。
というところで、修学旅行延期の情報。
・・・まあね、7月暑いし、実習直後で慌ただしいし、行く時までもっとしらべられるしね、と前向きな3年生。
「脳内」修学旅行は続きます。
A部門小学部①グループの図画工作では、「あわ ぶくぶく」を題材に、泡の感触や変化を楽しむ学習に取り組んでいます。
スポンジを使って泡を作ることから始め、自分たちのタオルを洗濯したり、色や匂いを付けてスイーツを作ったりして楽しみました。
泡の量に合わせて叩いたり握ったりと、感触の違いに気付いて、手の動かし方を変えて関わろうとする姿が見られました。
B高等部は、作業学習で農業班が野菜を育てています。
その中で、今回はスナップエンドウの収穫を行いました。
畑に入り、大きく育ったスナップエンドウを見つけると、丁寧にはさみで切り取ることができました。
お店に行けば当たり前のようにある野菜でも、やっぱり自分たちで育てた野菜を収穫するのは特別なようでした。
これからも、まだまだたくさん野菜の収穫があるのでとても楽しみな農業班です。
今日からB部門みんなでのプール掃除が始まり、トップバッターは中学部でした。
1年間使っていなかったプールの水は真っ黒でたくさんの泥が溜まり、プールサイドは砂や石、鳥のふんで汚れていました。
生徒たちは「きたない!」「どろどろ。」と言いながらも、一生懸命掃除をしました。
終わった後は「早くプールに入りたいね。」と、水泳学習が始まるのを楽しみにしていました。
雨あがりのさわやかな朝です。A部門高等部1組の3名は、今朝も「天気調べ」に出かけました。一日の始まりの学習として毎朝取り組んでいるのです。太陽の光や自然の風、鳥の鳴き声、季節の移り変りを教員と一緒に感じています。
入学式には、桜の花と撮りました。今は、みずみずしい青葉が背景になっています。
B中1年1組は、生活単元学習で野菜を育てています。雑草を畑から抜き、肥料を加えて土づくりを行う生徒の額には汗が光っていました。「ひょうたん」と「かぼちゃ」の苗を丁寧に植え、「元気に育ってね。」と野菜に声をかけながら毎朝水やりをしています。今から収穫が楽しみな様子で、毎日観察を行っています。
5月21日(土)に、さわやかな天気の中、運動会が行われました。保護者のみなさんの温かいご声援の中、児童一人一人が自分の力を出し切って演技しました。残念ながら、当日参加できなかった児童もいましたが、本番に向けての日々の練習に真剣に取り組む姿が立派でした。
その運動会のがんばったね会を、5月25日(水)にB小学部で集まって行いました。それぞれの活躍した姿をスライドショーで見たり、がんばった賞の賞状を受け取ったりしました。賞状を受け取って児童たちはとてもうれしそうな笑顔を浮かべていました。運動会という大きな行事をやり遂げた達成感を、より一層感じた時間となりました。