生き生き掲示作品紹介
2020年6月8日 14時01分 参観日もなかなか実施できず、学習の様子を見ていただくことが難しい状況が続いています。
このような状況の中ですが、学習に意欲的に取り組んでいる子供たちです。1日も早く、実際に観ていただけるようになることを願いつつ、一部ではありますが、学習の取り組みや余暇の時間に作成されたとても素敵な掲示を紹介したいと思います。
参観日もなかなか実施できず、学習の様子を見ていただくことが難しい状況が続いています。
このような状況の中ですが、学習に意欲的に取り組んでいる子供たちです。1日も早く、実際に観ていただけるようになることを願いつつ、一部ではありますが、学習の取り組みや余暇の時間に作成されたとても素敵な掲示を紹介したいと思います。
B小学部1,2組の生単で「ゲームやさんをしよう!」に取り組みました。ゲームの内容は、魚釣りゲームです。魚を自分たちで作り、お客さんを招待して、ゲームやさんを開きました。ゲームやさんの本番では、招待した先生と魚釣りゲームを楽しみながら、魚を数える係や、魚を池に戻す係にも取り組みました。だんだんと魚を釣り上げるのが上手になったり、係の仕事に積極的に取り組んだりと、生き生きと活動に取り組む児童たちでした。
A部門中学部と高等部の一部の生徒は、「ワーク」の学習の中で、挨拶・報告、手指の機能保持、自分でできる仕事を増やす等それぞれの目標を持ち、週に2回取り組んでいます。
回数を重ねるごとに、友達がやっている仕事を自分もやってみたい等、新しい仕事にどんどん挑戦する姿が見られるようになり、みんなが大活躍しています!
B中2年1組では、チャレンジの時間にダンスをしています。「ハンドクラップ」という韓国のダンスで、とても激しく全身を使います。発表の機会に向けて、みんなが躍った動画を見ながら、意見を出し合って構成や動きを工夫し、より良いダンスになるようにがんばっています。
B部門小学部 たんぽぽ低学年グループで合同生単「郵便屋さんになりきろう」の学習をしました。当初、単元名は「郵便屋さんになろう」だったのですが、児童のたっての希望で「郵便屋さんになりきろう」になりました。校内の先生宛に手紙を書いたり、配達したりしました。郵便屋さんの帽子とかばんも制作し、みんなが『くらようゆうびんきょく』の局員になりきりました。
5月28日(木)、B中学部3年1・2組は、畑に野菜の種と苗を植えました。生徒たちは、育てたい野菜や花を話し合い、それぞれの育て方を調べると、畑の土作りを行いました。そして,、いよいよ本日、畑にニンジンの種とキュウリの苗を植えました。次回は、花の種とメロンの苗を植える予定です。今から花が咲いたり野菜の実が生ったりするのを楽しみにしています。
5月26日(火)、学校薬剤師の植田克己先生をお招きして、「感染予防-新型コロナウイルスを含めて-」というテーマで、全職員対象の研修会を行いました。できるだけ「3密」を避けるため、体育館を会場とし、扉は開けっぱなしで、職員同士の間隔をとって実施しました。
講演では、感染はどのようなしくみでおこるのか、また、感染を防ぐための正しい予防法はどうあるべきかということについて、映像や具体的な資料をもとに、たいへん分かりやすく説明していただきました。
現在、学校でも新型コロナウイルスの感染予防に全力を挙げて取り組んでいるところですが、その取り組みの意義や効果、留意事項を改めて確認する貴重な研修となりました。
国語の学習では、絵本「だるまさんの」を題材に学習をしました。
「だるまさんの・・・」と繰り返すフレーズや言葉に合わせた効果音を聴いて目を開けたり、声を出したり、笑ったりして楽しんでいます。
だるまさんと同じように「目」や「手」、「髪の毛」を触ったり、それにちなんだ「めがね(サングラス)」や「てぶくろ」、「ぼうし」を身に付けたりして、お話の世界も体験しました。
自分の手を見つめてみたり、サングラスをかけて笑顔を見せたりととてもいい反応を見せてくれました。
5月22日(金)、今年度の新転任職員を対象に、救急法講習会を行いました。
内容は、①心肺蘇生法とAEDの使い方、②担架及びストレッチャーの使い方、③校内三カ所にあるAEDの場所の確認、の三点です。
「心肺蘇生法とAEDの使い方」では、DVDの映像や校内講師職員による模範実技の後、グループに分かれて演習を行いました。心肺蘇生を施す人、AEDを取りに行く人、救急車を呼びに行く人など役割分担をしながら、緊急の場面でも落ち着いて対応できるように、知識や技能の習得に努めました。
B小学部1・2組で「みんなで遊ぼう!」の学習をしました。
自立活動室の揺れ遊具やトランポリンなどを使って友だちと楽しんだり、考えながら遊んだりする姿が見られました。時間いっぱい体を動かしてみんなで遊びました!
B小 たんぽぽグループ1・2年生で生単「夏野菜を植えよう」をしました。
絵本や図鑑を見て、野菜について調べたり、野菜クイズをしたりして
夏野菜について勉強をしました。その後、自分が植えたい野菜を選んで
植えました。ピーマンや胡瓜、トマトなどいろいろな野菜を植えました。
「大きくなってね」と言いながら毎日水やりをしています。
葉や茎を触って、「ざらざらしている」「茎は柔らかい」など観察もばっちりです。
収穫がとても楽しみです。
A部門、B部門の小学部4年生~6年生がグループに分かれて、毎月1回「クラブ」を行っています。今年度はコロナの感染を防ぐため、他学部との学習は控えることになり、クラブも各部門で行うことになりました。
A部門のクラブは、自立活動室で行いました。ペアの先生と手遊びをした後、大型遊具を使用して遊びました。揺れを感じて笑顔になったり、自分で身体を動かして揺れたり、自分なりの方法で楽しんでいました。最後のバルーンでは、友達の様子を見ながら布を上下に動かしたり、その風を感じて笑顔になったりしていました。
学校の臨時休校を終えて、天気がよく気分も最高な中、生活単元学習の時間に中学部Cグループ1・2年生は、夏に向けてみんなで畑づくりをしました。校舎のそばにある小さな畑です。そこではシャベルを使って耕したり、肥料をまいたりしました。
とても疲れた様子もありましたが、達成感でいっぱいの表情でした。
入学式から1か月。途中休校を挟みましたが、毎日生き生きといろいろな表情を見せてくれる新小1の2人。すっかり学校に慣れて友だちや先生といろいろな学習をしています。
【自立活動】
膝立ちでしっかり腕を伸ばして! 手押し車は大得意!たくさん進むぞ!
【給食】
大きな口を開けて食べるぞ! たくさん食べたね「ごちそうさまでした。」
臨時休校となった学校は、ひっそりとしています。そんな中、学校の花たちは静かに皆さんとの再会を待っています。また学校で皆さんに会えるのを花も先生たちも楽しみにしています。