くらよう祭の練習をがんばっています!
2019年9月25日 18時58分 10月12日のくらよう祭に向けてA部門のふれあいボウリンググループでは
日々練習に取り組んでいます。
お客さんにボールを投げる手本を見せたり、スランプラリーにスタンプを
押したりする練習をしています。
本番にはたくさんのお客様のご来店をお待ちしています!
10月12日のくらよう祭に向けてA部門のふれあいボウリンググループでは
日々練習に取り組んでいます。
お客さんにボールを投げる手本を見せたり、スランプラリーにスタンプを
押したりする練習をしています。
本番にはたくさんのお客様のご来店をお待ちしています!
高等部参加コース3年生は、卒後を見据え、一人で食事をする際に簡単にできる料理にはどんなものがあるかの学習をしました。栄養のバランスや食べる量、カロリーなども指導者と相談し、まずはインターネットを利用して食材探しをしました。
その後、スーパーへ行き、レンジや簡単な料理方法でできるレトルトの食材を探し、9月20日(金)に実際に食材を購入し、それぞれが昼食を作りました。ほとんどの生徒が指導者の援助なしに作ることができ、作った料理をお互いに見せ合う姿が見られました。最後においしくいただきました。
B小学部では「ザ・ベストテンコンサート」「くらようかいぞく団」「おまつりくじラ屋さん」を企画して、今週から各グループに分かれて準備に取りかかっています。
写真は「くらようかいぞく団」の壁面づくりです。体にインクがついても気にすることなく、一生懸命に取り組んでいます。
A部門では、9月19日(木)3校時に、「くらよう祭がんばろう会」をしました。
昨年の活動の様子を写真で振り返って思い出したり、今年の活動内容やメンバーを確かめ合ったりしました。
そして、最後に、みんなで力を合わせてがんばろうという気持ちをこめて、「エイエイオー」をしました。
くらよう祭まで、あと少しです。
A部門の子どもたちの活躍にご期待ください。
くらよう祭りまであと1か月をきりました。中学部2年生はみんなでワクワク楽しめるゲームコーナーを作成中です。写真の中央に輝く金塊が見えるでしょうか?
1学期に船上山宿泊学習に行ったことや総合的な学習でサンパックさんに行ってお話を聞いたことなどをもとに、お客様が笑顔になれるよう中学部2年生一同心をこめてがんばります!
いよいよくらよう祭に向けた学習が本格的にスタートしました!
9月19日(木)は、全校でくらよう祭はじめの会を行いました。
北島三郎の曲「まつり」の替え歌を歌いながら我が校の人気キャラクターくらまめくんが登場!!前期児童生徒会役員メンバーによる楽しい活動紹介!!最後はダンス「いろとりどり」でノリノリに踊ってみんなで盛り上がりました!!
各学部の活動や準備にもこれできっと気合が入ったことでしょう♪
みなさまのお越しをお待ちしています♪
A部門、重複Ⅱ型学習グループ生活単元学習「校外学習に行こう」の様子を紹介します。
9月26日の校外学習当日に向けて、買い物の仕方の練習等をしています。
限られた金額の中で、買う個数を考え、品物をカゴに入れたり、お金を払ったりする練習をしました。
振り返り発表では、手が勢いよくあがることも多く、校外学習当日を楽しみにしているのが伝わってきます。
9月12日~13日の日程で修学旅行に行きました。
1日目の海遊館では、珍しい魚たちにびっくりの連続でした。
2日目のUSJでは、あいにくの雨模様でしたが、それぞれが事前に計画していたアトラクションを体験することができました。
しっかりと体験して、楽しく学んだ2日間でした。
9月13日(金)、倉吉農業高校に高等部生活コースの生徒が出かけて、交流会をしました。
交流では、馬にエサやりをしたり乗馬体験をしたりしました。
生徒の中には、初めて乗馬を経験する生徒もおり、農高生に助けてもらいながら恐る恐る馬に乗る生徒もいましたが、1回乗ると慣れて2回目を希望する生徒もいました。
生徒たちにとって、とても楽しく貴重な体験となりました。
高等部生活コースの生徒が、学校近隣のご高齢者宅を訪問し、敬老の日のプレゼントをお渡しする活動を行いました。生徒たちは、緊張しながらもお年寄りの方にお祝いの言葉を伝えたり、プレゼントを渡したりしました。
受け取ってくださった方の中には、毎年のこの活動を楽しみにしておられる方もおられ、とても喜んでくださいました。これからもどうぞお元気で!
9月13日(金)、B小学部は長坂新町にお住まいの方々に敬老の日のプレゼントを届けに行きました。「これからも体に気をつけてお元気でお過ごしください。」と伝えて、お祝いの手紙と本校生徒手作りの作業製品を手渡ししました。みなさんが笑顔で出迎え喜んでくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。ありがとうございました!(13日にご不在の方へは、また後日お届けする予定です。)
9月12日は、「とっとり県民の日」でした。
「とっとり県民の日」に合わせて、鳥取県の特産物を使った給食メニューでした。
「今日のメニューで、鳥取県の特産物は何でしょう?」とクイズを出したら、「長いも!」、「梨!」、「らっきょう!」など、子どもたちははりきって答えていました!
故郷の味をたくさん食べて、鳥取のことを知ったり、もっと好きになったりしてほしいなと思いました。
9月10日(火)、中学部では、保健体育の時間に、水難事故、水害を想定し、自分の命を守るための対処の仕方を学ぶ「着衣泳」の学習を行いました。着衣のまま水に入った時と、水着で泳ぐ時の感覚の違いを体験し、生徒たちは「服を着たままだと泳ぎにくいな」「水の中では、サンダルは脱げやすいな」などお互いに感想を伝え合っていました。ペットボトルを使って疲れずに長く浮いていられる浮き方を知り、コツをつかんでプールに上手に浮いていました。
みんなが楽しみにしていたプール学習が終わってしまいました。
浮き具やビート板を使って泳ぎの練習をしたり、先生と一緒に宝探しやスウィング、ドルフィンをして身体を緩めたりと児童生徒みんなが楽しみながら学習をすることができました。
学習の後には、温かい小プールに入ってリラックスタイムも楽しみました。
9月4日(水)、広報委員会の生徒は、「くらようの秋」をテーマにグラウンドや校内で秋を感じる写真を撮りました。グラウンドのトンボの写真撮影では、「トンボの動きが速くて大変でした」と額に汗を浮かべていました。校舎内の廊下の掲示物に秋らしさを見つけ写真を撮る姿もありました。まだまだ残暑が続きますが、撮影を通して、一足早く秋を感じることができました。