B小学部クリスマス会
2017年12月21日 10時50分小学部のみんなでクリスマス会をしました。各グループの音楽の学習成果や、各クラス有志による出し物発表がありました。歌やダンス、手品、楽器の演奏と、とても豪華な演目で盛り上がりました。発表を聞く側からは、温かい拍手や応援の声が聞こえました。発表する側は、練習の成果をステージで自信をもって発表し、とても輝いていました。サンタクロースの息子、「ヨンタクロース」さんもやってきて、プレゼントをもらって大満足のクリスマス会でした。
小学部のみんなでクリスマス会をしました。各グループの音楽の学習成果や、各クラス有志による出し物発表がありました。歌やダンス、手品、楽器の演奏と、とても豪華な演目で盛り上がりました。発表を聞く側からは、温かい拍手や応援の声が聞こえました。発表する側は、練習の成果をステージで自信をもって発表し、とても輝いていました。サンタクロースの息子、「ヨンタクロース」さんもやってきて、プレゼントをもらって大満足のクリスマス会でした。
1学期から将来一人で調理することを目標に、生活単元学習の時間を使って調理実習を重ねてきました。調味料や調理器具の進歩で手軽に一人で鍋物ができるようになってきたこともあり、今回のテーマは「一人鍋」でした。始めは段取りに戸惑う様子も見られましたが、制限時間内には全員がテーブルにつくことができ、定番の寄せ鍋やキムチ鍋の他に、白菜と豚バラの重ね鍋やトマト鍋など熱々の鍋料理を楽しみました。
12月15日(金)、B高等部生活コースの15名が校外学習に出かけました。事前学習で公共交通機関の利用方法を確認し、地域のお店での買い物や食事の仕方を改めて学び、倉吉の街に2つのコースに分かれて出かけました。学んだことを生かしながら仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました。写真は、倉吉未来中心や打吹公園、食事処ゆめや、米沢(たい焼き)での様子です。
12月10日(日)未来中心で行われた中部あいサポートフェスタにおいて倉吉養護学校ダンス部が参加しました。女子チームの「恋するフオーチュンクッキー」、男子チームの「ええじゃないか」全員の「イロトリドリ」を披露し、たくさんの声援をいただきました。部員たちも大満足していました。ありがとうございました。
12月5日、出前かにっこ館がありました。
海の生き物と直接触れ合える貴重な機会ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
少し怖がる児童には、上級生が「触ってみたら?」と優しく声をかけ、みんなで楽しく海の生き物に親しむことができました。
12月8日(金)B高等部生活自立コースでは、ALTとの交流学習を行いました。
外国の言葉や文化を知ったり、一緒に体験し親しんだりするためにALTのモニカ先生からニューヨークのクリスマスについて教えていただき、異文化に触れるよい機会となりました。
生徒たちはきれいなクリスマスの写真等を見て目を輝かせていました。
授業の後には英語でじゃんけんをして楽しむ生徒もいました。
12月8日(金)に調理実習をしました。春から同じメニューを繰り返し作ることで、自分たちで作っていくことができるようになりました。今回は、カレースープのアレンジでクリームシチューに挑戦しました。「おいしかったので、休みの日にも作ってみたいです。」という感想が聞かれました。家庭生活にも広がっていくことを期待しています。
12月5日(火)「かにっこ館」からサメやカニ、ヒトデなど海の生き物たちが やって来ました。
この「かにっこ館」は、カニや魚などを実際に見たり触ったりして海の生き物に親しむことを目的に、毎年この時期に開催しています。
児童生徒たちは、海の生き物をじ~っと観察したり、おそるおそる触ったりと、それぞれが楽しみながら貴重なひとときを過ごしました。
11月30日(木)にB小学部さくらグループ相撲大会冬場所が行われました。
子どもたちの力のこもった取り組みはもちろんのこと、友だちの頑張りに熱い声援を送っている姿は、とても素敵でした。寒い一日ですが、心がほっこりしたひとときでした。
11月22日(水)2、3時間目に総合的な学習の時間を使って3B体操を行いました。
前日から気温も下がって生徒たちは寒そうにしていましたが、体を動かしていくうちに温まって楽しそうに体操に取り組んでいました。
まず、8の字のクッションを使って、投げて受け取ったり、体を伸ばしたりしました。ゴムベルトを引っ張るトレーニングでは筋肉を使ってしっかり踏ん張っていました。普段使わない筋肉をつかったり、器具の使い方を考えたりと体の動かし方を学ぶことができました。
高等部作業学習(農業班)で稲こきをしました。これまで地域の方の協力をいただき、一緒に田植えをしたり、稲刈りをしたりしてきました。
乾燥した稲の束を順番に機械にかけていき、1時間半の作業でたくさんの玄米を収穫できました。この学習をとおして、米作りの大変さや「米一粒」の大切さを学びました。ご協力いただいた地域の方にも感謝しています。ありがとうございました。
本校の研究テーマ「キャリア発達を促す4観点を明確にした授業づくり~卒後の生活につながる力(5分野の力)の育成~」のもとに、学部や部門を超えて一つの授業を見て協議を深めることができました。
渡邉昭宏先生をお迎えして、大変参考になる指導講評をいただきました。今日の研究会で深めたことを日々の授業改善に生かして、児童生徒のライフキャリア発達を支援していきたいと思います。
11月25日に高等部知的障がい特別支援学校部活交流会が、琴浦町農業者トレーニングセンターでありました。バトミントン・卓球を通して交流を深めました。生徒たちも自分に合ったグループで力試しができて、楽しかったようです。
中学部では11月13日~15日の間で1年生は校内実習、2・3年生は校内実習と校外実習を行いました。
あいさつをすることや時間いっぱい作業をすることなど、個々の目標をもってそれぞれの実習先でがんばりました。
実習から帰ってきた生徒からは「大変でしたが楽しかったです」という感想が聞かれ、また一つ成長した姿を見せてくれました。
この実習を通して見つかった課題を、普段の生活や作業学習などで意識して取り組んでいきたいと思います。
B高1年社会コースの音楽では、普段校歌や卒業式の歌を歌っていますが、今週の木曜日にMALTAさんが来校されるので、MALTAさんについて調べ学習をしました。
「MALTAさんって倉吉出身か!?」「外国の大学行っとるんか!?」など、驚きとともに調べました。インターネットで検索した人と実際に会う機会は滅多にないと思うので、木曜日はMALTAさんの演奏に釘付けになると思います。