令和6年度 くらようショップ開催しました!
2025年2月14日 11時35分令和6年度のくらようショップを本校の体育館で開催しました。開店前から会場入口には列ができている中、オープンと同時に生徒が作った製品を多くの方に手に取っていただきました。商品をお勧めする生徒と、お客様とのやりとりが大変印象に残るくらようショップとなりました。ご来店、ありがとうございました!
令和6年度のくらようショップを本校の体育館で開催しました。開店前から会場入口には列ができている中、オープンと同時に生徒が作った製品を多くの方に手に取っていただきました。商品をお勧めする生徒と、お客様とのやりとりが大変印象に残るくらようショップとなりました。ご来店、ありがとうございました!
地域の方をお迎えし、こまやお手玉などの昔遊びや書道を教えていただき、みんなで一緒に楽しく学習していきます。
第1回目は、みんなで自己紹介をしたり、地域の方に昔遊びや書道のお手本を披露していただきました。
第2回目は、地域の方に教えていただきながら、みんなで
昔遊びや書道に挑戦しました。
2月14日のくらようショップに向けての製品作りに励んでいます。
B高等部生活作業班では、牛乳パックを再利用して紙漉きし、札袋、ポチ袋、メモ帳、シールを手分けをして作っています。
そのほか、毛糸でつくったモップやアクリルたわし、農園で収穫したさつまいもなども販売します。
生徒たちは、当日家族や地域の人が来てくださるのを楽しみにしています。
1、2月の小中Ⅲ型、図工・美術では"素材の変化を感じる"をテーマに学習を行いました。おだんご作りや小麦粉粘土作り、シェービングフォームとボンドと食紅でふわふわの絵の具作りなど様々な素材を使い、感触を楽しみました。子どもたちは特におだんご作りの学習がお気に入りだったようで、さらさらなだんご粉を気持ちよさそうに触ったり、ねっとりになっただんご粉をじっと見たりと、ひとりひとりが活動にしっかりと取り組む姿を見ることができました。
来週に開催されるくらようショップの準備も最終段階に入ってきました。
ここ数年は、保護者や小鴨地域の方に限られていましたが、今年度はどなたでもご来場いただけることになりました。ホームページや市報にも載せていただきました。また、日本海新聞にも載せていただくことになり、先日取材を受けました。
初めての取材に緊張していましたが、記者さんのインタビューには、作品を片手に笑顔で答えていました。
ホームページをご覧の皆様、ご来場をこころよりお待ちしています。
1月24日から1月30日は全国学校給食週間でした。
今年度は「鳥取県のご当地グルメ」ということで、鳥取県にまつわるメニューや食材が給食にでました。また、学校給食の成り立ち等を学んだり、感謝状を作ったりしました。
給食を作ってくださる人、配膳してくださる人、さらには食材への感謝を忘れずに、給食を食べていきたいですね。
1月24日(金)
鶏のから揚げ白ネギソース、みそ汁、大山ブロッコリーのごまあえ、りんご
1月27日(月)
焼きサバの煮つけ、豆腐のかきたま汁、大根とカニカマのサラダ
1月28日(火)
ミートソーススパゲティ、小松菜のスープ、アスパラをコーンのサラダ、白ばら牛乳シュークリーム
1月29日(水)
サケのみそ漬け焼き、じゃぶ、マカロニサラダ
1月30日(木)
アジフライの梨ソースかけ、ごぼうのスープ、レタスといかのサラダ
B小学部11・12組では、紙皿とペットボトルキャップでこまを作りました。
それぞれが、紙皿に絵を描いたり、シールを貼ったりして、個性豊かなこまができました。完成後は、自分たちで回して楽しく遊びました!
小学部では学年ごとにわかれて学年集会をしました。今回は9月以来2回目でした。
2年生の学年集会では、玉入れ、バルーンなどの活動をしました。
笑顔で仲良く活動ができ、振り返りの感想発表では、楽しかったことを進んで伝える児童の姿が見られました。
1月より体育では、スロープマット横回り・平均台をくぐる・セフティーマット歩きなどのサーキットとに寒さに負けずに取り組んでいます。
書初めで、好きな言葉や頑張りたいことを書きました。
見本を視写したり、字を一生懸命思い出したりしながら、集中して取り組めました。
難しい漢字を上手に書くことができ、満足そうな表情が見られました。
遅くなりましたが、全体の始業式の後にA部門のはじめの会をおこないました。それぞれが友達に出会ってうれしそうにしています。先生の話もしっかりと聞いていました。新年を笑顔で始めようということで〝特別ゲスト”が楽しい初笑いを披露してくれました。3学期は短いですが、1月(勢いのある)→2月(にこにこ笑顔で)→3月(最高)の3学期にしましょう!
3学期が始まりました。学部集会では、巳年にちなんで「変化と成長」をテーマにしたお話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
3学期は1年の締めくくりであり、次のステップへの準備期間でもあります。生徒たちがそれぞれの目標に向かって、有意義な日々を過ごしてくれることを期待しています。
冬休みが終わり、子どもたちの元気な笑い声が学校に戻ってきました。今日から、3学期がスタートです。
始業式では、校長先生が、以下の2つのことをお話しされました。
・3学期は、お兄さん・お姉さんになる準備をしましょう
・「ありがとう。」という感謝の言葉をたくさん伝えましょう
久しぶりの学校でしたが、B小学部の子どもたちはしっかりと校長先生の話を聞くことができました。改めて成長を感じることもできた始業式でした。
3学期は、1年間の中で一番短い学期ですが、来年度に繋がる大事な時期です。1年間のまとめとして、校長先生のお話を胸にがんばってほしいです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末のことですが、12月20日に生活コース全員でお楽しみ会をしました。
それぞれのクラスで出し物をし、ダンスあり、歌ありのとても楽しい会となりました。
さくらグループ11、12月の体育では、器具を使った運動にチャレンジしました。マットやラダー、平均台等を使い、転がったり、ジャンプしたり、様々な体の動かし方を身に付けていきました。2学期最後の学習では、跳び箱を使った技の発表会を行いました。練習してきた技ができるようになったこと、友だち、先生からたくさんの拍手をもらえたことで、発表後の子どもたちから、自分の頑張りを感じている満足そうな表情が見られました。3学期も新たな運動に挑戦していきます。