防災訓練を実施しました
2025年11月18日 14時23分11月17日(月)、本年度2回目となる防災訓練を実施しました。今回は、各教室内で、緊急地震速報を受けた後の行動について確認しました。
| 新着情報 |
| 鳥取東高だより |
11月17日(月)、本年度2回目となる防災訓練を実施しました。今回は、各教室内で、緊急地震速報を受けた後の行動について確認しました。
1・2年生の生徒保健委員会が主体となり、1日7時間以上の睡眠をとることを目標に、11月5日から10日まで「生活習慣キャンペーン」を実施しました。この期間、目標を達成した人数の割合を各クラスの保健委員が算出して得点化し、上位2クラスに対して、PTA会長から賞状とトロフィーが授与されました。
朝8時25分にホームルームが始まり、午前の授業は8時45分から12時15分までの4時間。昼休憩をはさんで、午後は13時00分から15時35分までの3時間、しっかり勉強します。そして放課後は、みんな楽しみにしている部活動!
一日の大半を占める授業ですが、本校には「一方的にただ聞くだけ」の授業はありません。生徒の「もっと知りたい!」を引き出し、自ら考え、発見する喜びに満ちた工夫がいっぱいです。そんな東高のライブ感あふれる授業を、1年生の授業を中心にご紹介します。今回は〔国語・英語・社会〕です。
全国の高校生を対象とした「第7回万葉の郷とっとりけん全国高校生短歌大会」が11月8日に実施されました。個人部門には全国から401首の応募があり、本校から3年生2名が審査員特別賞(選者賞)を受賞しました。また、2年生4名が入選を果たしました。
11月12日(水)、Like myself 代表の前田良さんを講師にお迎えし、1年生を対象にLBGTQに関する講演会を開催しました。
11月5日(水)、外務省大臣官房考査・政策評価室の田代久美様を講師にお迎えし、2年生を対象とした「高校講座」を本校で開催しました。
この講座は、外務省の仕事や役割を学び、国際情勢や外交への関心を高めることを目的としています。さらに今回は、人権教育の視点から、自身に潜む「無意識の思い込み」に向き合い、これからの自分のあり方を考える機会にもなりました。
10月30日(木)、鳥取市都市整備部まちなか未来創造課の職員および鳥取大学の教授の皆様をお迎えし、「若者ワークショップ」が本校で開催されました。
このワークショップは、鳥取市が進める鳥取駅周辺再整備事業に向けた取り組みの一環です。「どのような複合施設があれば鳥取駅周辺に魅力が生まれるか」について、高校生の視点から、飾らない本音で意見を交わしました。