鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

普通科 販売会

2015年3月24日 07時53分

普通科 作業学習 販売会

320日に高等部作業学習の販売会を開きました。この日に向けて制作した「しおり・ぽち袋セット」、「キーホルダー・車のカードカレンダーセット」などを販売しました。たくさんの先生方にお店に来てもらいました。2名の生徒は、会計係と袋に詰める係に分かれて、元気のいい声でお客さんの応対をしました。年度当初はお客さんの対応に緊張している様子が見られましたが、二人ともお客さんへの対応少しずつ上手になりました。販売会1販売会2販売会4

サケの稚魚を放流しました

2015年3月17日 12時05分

サケがふ化してから3,4センチ程に成長した稚魚を千代川に放流しました。子どもたちも寂しい気持ちとまた大きくなってもどってきて会える喜びとちょっと複雑な心境で、最後の水槽を覗き込んでいました。3、4年後に大きく成長したサケを楽しみに待ってますよ。

放流の様子① 放流の様子②
放流の様子③ 放流の様子④

頼もしい方々

2015年3月12日 13時13分

 今年1年の活動のまとめとして、鳥盲ボランティアの方々に集まっていただきました。鳥盲ボランティアは平成24年度から始まり、現在は24名の方に登録していただいています。このボランティアのモットーは「できるときに、できることを」とし、地域の方に除草やプール掃除、文化祭模擬店の給仕などいろいろなことを手伝ってもらっています。

        

 この日はそのうち7名の方にお集まりいただき、活動での様子や普段感じておられることなどを話していただきました。昨日はあの東北大震災の日でしたから、一緒に黙とうもしました。1時間ほど皆さんとお話をし、ボランティア同士の関わりも深まるきっかけになったかと思います。
 困ったときには駆けつけて手伝ってくださる鳥盲ボランティアの皆さん、今年1年間お世話になりました。来年度もよろしくお願いします。新しく鳥盲ボランティアに登録したいと思ってくださった方は、学校までご連絡ください。まだまだボランティア募集中!です。               

寄宿舎行事

2015年3月11日 18時38分
寄宿舎

卒業式前日の茶話会


明日卒業していく舎生を祝して、夕食後茶話会を実施しました。チョコフォンデュを食べな

がら、寄宿舎生活でのたくさんの思い出話に花が咲き、とっても盛り上がりました。

    茶話会
舎友会長のあいさつで茶話会の開宴です。  ☆たっぷり具材のチョコフォンデュ(一人前)☆

寄宿舎行事

2015年3月11日 17時15分
寄宿舎

卒業生を祝う会


3月9日(月)に、卒業生を祝う会を行いました。今年の卒業生は、小学生2名と高校生2名

の合計4名です。入舎してからの思い出のスライドショーを見たり、手話をつけて歌を歌ったり

卒業のお祝いをしました。

祝う会   祝う会
盲学校と聾学校からたくさん先生方がお    「卒業おめでとうございます。中学校でも
祝いに来てくださいました。             頑張ってください。」

寄宿舎行事

2015年3月11日 16時41分
寄宿舎

H27 年度 舎友会後期総会


   舎友会の年間を通しての活動報告や誕生日会、青年団との交流、豆まき

   などの活動を、舎友会役員が中心となって舎生全員に報告しました。

後期総会  後期総会

舎生全員が集まって、今年度の行事や   議長や司会、報告など舎生それぞれが

決算報告を確認しました。           役割をもって総会を進行しました。


卒業式

2015年3月10日 16時52分

朝から雪が降り、あいにくの天気となりましたが、たくさんの来賓の方々にもお越しいただき温かい雰囲気で式を迎えることが出来ました。

玄関の国旗がまう様子 卒業式看板
校長先生より、卒業生にまつわる学校生活の思い出話が披露され、
卒業生に「言葉の前に心あり、言葉の後に行動あり」というメッセージを送り、
言葉にはその人の気持ちが表れ、一度言葉に出すと責任をもって行動する
ことの大切さを話されました。
校長先生の話

卒業生を送る会

2015年3月9日 17時57分

3月9日(月)生徒会が主催の「卒業生を送る会」を行いました。
専攻科生徒による、音あてクイズや、箱の中のものをあてるゲームなどをして楽しみました。
小中学部の在校生からは「きってのないおくりもの」の歌のプレゼントがあり、

エールを送る児童生徒
普通科の在校生からはエールが送られました。
卒業生もそれに応える形で「believe」を歌い在校生ひとりひとりに心をこめて握手をしました。
歌う卒業生
いよいよ、10日(火)は卒業式です。
卒業生を気持ちよく送り出せるよい式になればと思います。

小中学部 音楽発表会

2015年3月4日 12時57分

3月4日(水)小中学部の児童生徒の一年間の成果を発表する「音楽発表会」がありました。
鍵盤ハーモニカ、銭太鼓の演奏、合唱、独唱どれも素晴らしいものでした。
児童生徒は、はずかしがらず堂々と演奏したり、歌ったりしているのが印象的でした。
充実した良い発表会となりました。

合唱する生徒の様子

誕生会(寄宿舎)

2015年2月27日 10時04分

誕生会!!

 2月20日に誕生会を行いました。今回の誕生者2名のリクエストにより、イチゴのショートケーキとタルトを作りました。今年度最後の誕生会を皆で楽しみ大いに盛り上がりました。

タルトを作っている様子        舎生がタルトを完成させる様子
「喜んでもらえるように」と思いを込めて     仕上げはタルトにイチゴをたっぷりのせて
一生懸命作っています。             「はい完成!!」