鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

1学期終業式

2015年7月24日 18時30分

1学期終業式


  7月24日(金)終業式を迎えました。表彰伝達、終業式、生徒の一言発表、鳥盲杯と盛り沢山な内容でした。

  今回から始めた児童生徒の一言発表では、中学部以上の生徒が1学期頑張ったことを発表しました。

 中四盲体育大会が悪天候のため中止となり、急きょ設定した「鳥盲杯」。中四盲体に向けて練習してきた生徒たちが、全校児童生徒の前で練習の成果を発揮しました。

  給食時間「ありがとうを伝えよう」では、給食時間に手作りラジオ番組を放送してくれた専攻科の生徒へ小学部の児童が感謝状を贈りました。

 和やかな雰囲気で1学期を終えることができました。2学期も元気な笑顔で始業式が迎えられると思います。終業式2終業式3終業式5終業式終業式6

寄宿舎研修

2015年7月23日 07時29分
寄宿舎
寄宿舎研修(寄宿舎行事)

鳥取県立鳥取聾学校の澤田教諭を迎えて、寄宿舎研修を実施しました。研修テーマは「聴覚障がい舎生に対するその特性に応じた指導支援の方法」です。

研修では、聴覚障がいの理解に関する基本的な内容から、『聞こえにくさ』から生じる様々な行動特性など、ご自身の豊富な経験を踏まえ、その指導支援方法をわかりやすく御教授いただきました。

講師の澤田教諭

  講師の澤田教諭。

「聴覚障がいのある人が切符を購入する時、どのような支援方法が考えられますか?」


国府町青年団との交流会

2015年7月22日 13時28分
寄宿舎

国府町青年団との交流会(寄宿舎)


 7月12日(日)に、国府町青年団との交流会が行われました。会では、寄宿舎生と国府町青年団さんと職員が協力して、焼きそば、バーベキュー、すいか、かき氷、綿菓子を作って食べて話して、交流を深めていきました。

    

 交流会の前に、材料の野菜を切りました。   青年団の方と舎生が協力して焼きそば

                              を作っています。 


     

  かき氷とすいかも美味しかったです。     青年団の方が大きな綿菓子を作ってく
                              ださいました。

避難訓練(不審者)

2015年7月17日 17時12分

本日、不審者対応の避難訓練を行ないました。犯人役、指導助言役として、鳥取警察生活安全課吉田さんをお招きしての、本番さながらの危機迫る訓練でした。訓練後は、生徒の避難の様子を追ったビデオを視聴して振り返りをしたり、吉田さんから護身術を習ったりしました。生徒からは「~の場面ではどのように対処すればよいですか?」などの質問が出るなど、自分の身に置き換えて真剣に考えているようでした。吉田さん、ありがとうございました。
不審者避難訓練

児童生徒交流会

2015年7月17日 13時33分
全体行事

児童生徒交流会


 7月10日(金)の午後、全校児童・生徒が参加して交流会を行いました。普段はあまり一緒に学習することが少ない他学部の児童・生徒とグループを作り、校内オリエンテーリングをしました。オリエンテーリングでは小学部は手遊び、中学部ではストレッチ、普通科ではボールペン組立、専攻科では人体模型の観察を体験しました。後半は、体育館で人間すごろくをしました。最後にみんなですいか、かき氷を食べ、楽しい時間をすごしました。4年間お世話になったALTのカレン先生とのお別れもしました。
   


  

鳥取盲学校見学ツアー 申し込みありがとうございました。

2015年7月17日 11時41分

鳥取盲学校見学ツアー 申し込みありがとうございました。
定員以下でしたので、申込書を提出された方、全員ご参加いただけます。
申し込んでいただいた方には、「参加はがき」をお送りいたします。(7月22日発送)
7月29日(水) 12:45に、鳥取盲学校でお待ちしております。

メロン祭り

2015年7月16日 15時15分

校長先生が、ご自宅で育てられているメロンをたくさん持ってきてくださいました。
”ペルル”という種類です。

    
 大きなメロンがなんと8個も!!        祭りばやし(すいか)をいただいた時も
                           小畑先生にカットをお世話になりました。

      
 食べ頃ですね・・・                           食べやすいように切り方を工夫して 
                         くださっています。


  
 メロンの育て方について
みなさんにお話してくださいました。

メロンは大体3か月ぐらいで収穫を迎えます。ペルルはこれから収穫が始まるメロンです。
雨が降ると水気が多くなり、甘さが少なくなるので、天候にも気を使います。
収穫したすぐあとは、固くておいしくない種類のメロンもあり、そういう種類のメロンは5日~7日くらい常温で保存して甘くなるのを待ちます。これを「追熟」といいます。食べ頃になると、香りが強くなり、おしりの方を押すと、弾力を感じます。今日のメロンは、食べ頃のメロンで切り分ける前も弾力がありました。

メロンには、カリウムやカロチン、ビタミンCが多く含まれています。カリウムには、水分バランスを調整し、カロチンやビタミンCには、免疫効果を高める働きがあり、夏バテ防止の効果があります。

島根盲学校児童との交流

2015年7月16日 10時23分


今学期2回目の島根盲学校児童と本校児童がフェイスタイムで交流しました。今回はお互いに学習で制作した作品を紹介し合ったり、校外学習の思い出をお話や立体作品に仕上げたもの、世話をしている昆虫なども伝えあいました。お話をする中にクイズ形式も取り入れ、楽しく交流ができました。

ゴールボール 試合開始!

2015年7月16日 10時00分

青翔開智中学校とのスポーツ交流も回数を重ねて、お互いに声をかけ合う姿が自然に見られるようになりました。また、ゴールボール競技も本格的に試合らしくなり、手を広げてゴールを防ぐ場面も見られ、ゴールボールに少しずつ慣れてきました。いよいよ次回は、パラリンピック出場された工藤力也選手に指導していただきます。とても楽しみです。

スポーツ

寄宿舎食紹介

2015年7月10日 10時45分

盲学校では、昨年2学期より、寄宿舎食は、寄宿舎内の厨房で、委託業者にて調理を行っていただいています。

 6月30日(火) 朝食                       7月3日(金) 朝食
ご飯、大根のみそ汁                      ピザトースト オニオンスープ  
具だくさん袋煮 キャベツのかわり和え           スコッチエッグ バナナ
       
具だくさん袋煮は、既製品のようにも見えますが、   週に一度は主食がパンの場合もあります。
手作りで愛情が詰まっています。

 7月2日(木) 夕食                  7月5日(日) 夕食                7月7日(火) 夕食
どんどろけ飯 豚汁                  カツカレー サニーレタスのサラダ      ご飯(小) ジャージャーうどん
あごバーグおろしソース えだまめサラダ      りんご                      キムチやっこ ニラ玉スープ
    
郷土料理どんどろけ飯と旬のあご(とびうお)  みんなの大好きなカレーの日です。     月に数度、麺類が登場する時もあります。
のミンチを使って、手作りあごバーグ登場!  (ボリュームがあるように見えますが、   エネルギー量の調整の為に、ご飯が小サイズで
 【どんどろけ飯は、鳥取県東・中部地域で   厚さはそうありません。                           提供されています。
作られる郷土料理で豆腐飯とも言われて       エネルギー量も しっかり計算、                      
豆腐を炒める時の音が、パチパチとして     バランスよく考えていただいています。)
どんどろけ(かみなり)の音に似ているので、
この名前がつけられたと言われています。】

温かいものは、温かく、冷たいものは冷たく、手作り献立を基本として、給食とのバランスも考慮されています。
生徒の皆さんは日々メニューを楽しみにしながら、楽しく食事しています。