鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

終業式

2014年12月19日 11時50分

12月19日(金) 伝達表彰、終業式がありました。
伝達表彰では、絵画や書写で賞を受賞した児童の表彰がありました。

表彰される児童
終業式では、校長先生より二学期の行事の振り返りがありました。
校長先生の話
全国障がい芸術文化祭、校内文化祭、校外学習、音の絵本コンサート、様々な行事を通して一人一人が着実に力をつけ、心が大きく成長したことを褒めていただきました。
児童生徒の皆さん安全に気をつけ、良い冬休みを過ごしてください。

ステキな演奏を披露しました

2014年12月19日 09時23分

高等部の生徒たちが音楽の学習で学んできた成果を先生方に披露しました。
トーンチャイムの楽器を使った演奏や手話を交えた歌など、日々の学習で
積み上げた発表でした。聴いていたお客さんも心温まる時間を過ごしました。

手を高く上げ歌う生徒 トーンチャイムを演奏する生徒

普通科 クリスマス くるくるカフェ

2014年12月18日 16時06分

高等部普通科 クリスマス くるくるカフェ

その1

定期的に開いている高等部普通科のくるくるカフェ。今回は、クリスマスをテーマにしました。

作業の予定のカレンダー作りです。

作業予定を点字にしたものを、短冊に貼りました。まずは、点字を読み取って、カレンダーを作ります。

その2

お客さんにプレゼントするクリスマスカード・クッキー作り。

サーモフォームを使って、いろいろな鍵の型をカードにしました。パンチを使って、カラフルなカードもできました。

いろいろな型抜きを使って、クッキーも作りました。

その3

いよいよ当日。飾り付けもしました。学校や寄宿舎の先生方がお客さんです。クリスマスカードとクッキーを渡しました。たくさんのお客さんに喜んでいただきました。

雪に大喜びの子どもたち

2014年12月18日 13時09分

寒波がやってきて、学校の周りも雪景色。
ところが子どもたちは学校にある小山を活用してソリ滑り。
ちょっとした雪斜面を作ってソリ滑りを楽しみました。
あまりの楽しさに何度もチャレンジ。

玄関前雪の積もっている様子 小山でそりを滑る様子

小中学部 クリスマス会

2014年12月12日 16時02分

12月12日(金)に小中学部合同でクリスマス会を行いました。
お楽しみコーナーでは、子ども達によるクリスマスソングのピアノ演奏、楽器演奏、を披露しました。

ピアノの連弾    トーンチャイムの演奏
   (ピアノの連弾)                (トーンチャイムの演奏)
児童生徒はこの発表のために練習し、息のあった演奏になりました。

舎友会レクリエーション行事

2014年12月9日 18時54分

クリスマス会&誕生会

 

 先週末、ご近所にあるフライドチキンのお店でクリスマス会と誕生会を行いました。
              出発シーン   

 あいにくの天気でしたが、お店に向かって元気よく出発! 「いってきまーす!!」

 会では、最初に大きなチキンとメープルシロップがたっぷりかかった手作りスコーンなどをほお張りながら、有志によるクリスマスソング、手品の出し物を楽しみました。
チキンセット 石田・新田出し物

            ジングルベ~ル、ジングルベール・・・絵文字:音楽




出来栄えはどう?リースにチャレンジ

2014年12月9日 14時53分

まもなく学部でもクリスマス会を行います。自分で集めた木の実や落ち葉、手作りの飾りの配置を考えながらリースに取りつけていきました。自分だけのオリジナルなリースができあがりました。出来栄えに満足そうな表情です。

児童の様子① 児童の様子②

職員研修

2014年12月7日 23時48分
寄宿舎

障がい福祉サービスに関する研修

 

 12月5日、鳥取市役所障がい福祉課の方2名を講師に迎え、障がい福祉サービスに関する研修を実施しました。

 研修の最初に、障がい福祉サービスに関する総合的な支援システムの全体像を学びました。そして、障がい者手帳を利用した制度や福祉就労に関わる内容など、特別支援教育に携わる職員として押さえておきたい内容についても研修を受けることができました。

 障がい者福祉サービスについて、その運用の複雑さ、判断基準の困難さなど、実務に携わる現場の方の意見をきくことができ、とても勉強になった研修でした。
      

収穫祭

2014年11月28日 13時45分

11月28日(金)小中学部の収穫祭を行いました。
9月にみんなで秋に植える野菜を考え、分担して育てました。
大根、白菜、にんじん、キャベツ、ごぼう、カリフラワー、ちんげん菜
中庭に様々な秋野菜の実がなりました。
今日は、その野菜を使って各自が考えたメニューを調理しました。

ロールキャベツを包む児童の様子    なべの様子をみる児童
 (ロールキャベツ上手く出来るかな?)         (味がしみたかな?)      
おにぎりを作る生徒    食事前の様子
       (おにぎりの形を整えてと)            (さぁみんなで食べよう!)       
愛情こもった料理をみんなでおいしくいただきました。