鳥取聾学校 第1回学校公開のお知らせ

鳥取聾学校第1回学校公開を6月19日(水)~21日(金)の期間に行います。

詳細はチラシや開催要項をご確認ください。

申し込みは6月17日(月)までです。

R6第1回学校公開 チラシ

R6第1回学校公開 チラシ.pdf

開催要項.pdf

参加申込書.xlsx

学校公開時間割表.pdf

お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

高等部現場体験

2020年9月11日 16時00分

  
   
 高等部は先日1週間の現場体験学習を行いました。各事業所の方々には
大変お世話になり、ありがとうございました。学校に帰ってきてからは、
できたことや課題等について振り返り、報告会で体験を通して学んだことを
発表しました。今後の学習や生活にいかしていきたいです。

自立活動研修会

2020年9月10日 09時17分

 8月20日(木)、9月9日(水)「エール」発達障がい者支援センター係長 奥田公直氏をお招きして、自立活動研修会を行いました。
 コロナウイルス禍ということもあり、ソーシャルディスタンスに配慮して、2回に分けての開催となりました。具体的な事例を挙げての研修ということもあり、協議では教職員間で活発な意見交換が行われました。講師の奥田氏にはグループ発表を受けて、事例に対する具体的なご指導、ご助言をいただき有意義な研修会となりました。

8月20日の協議の様子です。

9月9日協議の様子です。

グループ発表の様子です。

おだんごづくり

2020年9月3日 08時54分

 親子でおだんごづくりをしました。粉に水を入れてこねると手にくっついて大変でしたが、お母さんに手伝ってもらいながら、まんまるのおだんごをたくさん作りました。きな粉をまぶしたおいしいおだんごをみんなで食べた後、校長先生や教頭先生をはじめ、日ごろお世話になっている先生方へおすそわけをしました。

   

 

令和2年度 2学期始業式

2020年8月27日 13時31分

始業式の様子

 三王寺校長先生は今日ひまわり分校に出かけているので、楠田教頭先生から、みなさんに頑張ってほしいお話しが2つありました。
 「1つは、「やればできる」ということばがあります。目標を達成するためには、まずやってみることです。目標を達成するために大切なのは、毎日の努力を続けることです。一日一日を大切にして過ごしましょう。2つめは、新型コロナウィルスだけでなく、健康に気をつけて、2学期も元気にがんばりましょう。」と式辞がありました。

1学期終業式

2020年7月27日 13時43分

1学期、新型コロナウイルスの影響で、いろいろな制約があった中、みんなで感染防止に取り組み、7月22日(水)に終業式を迎えることができました。
充実した夏休みを過ごし、また、元気に2学期のスタートを迎えてほしいです。

校歌斉唱

学校長式辞

幼稚部 七夕祭り

2020年7月6日 15時36分

 今日は幼稚部で七夕祭りがありました。
 七夕まつりでは、子どもたちは一人ずつ順番に自分のお願い事を発表しました。そして、自分で作った野菜の動物をお供えし、笹に自分が作った短冊や飾りを結びます。きれいに飾られた笹を見上げながら、嬉しそうに七夕の歌を歌いました。七夕の紙芝居を真剣に聞いた後は、お楽しみのゲームを楽しみました。
 笹に短冊を結んでいます。 
 ボウリングをしています。

中高合同体育

2020年6月25日 14時53分

中高等部合同の体育では、野球の学習を行いました。前半は「投げる」「打つ」「ベースランニング」の3つのグループに分かれて練習し、後半は試合を行いました。終盤には、先生チームと生徒チームで対戦し、現在お互い11敗で引き分け、また晴れたら最後の試合をする予定です。

練習の風景 挨拶打撃の様子 打撃の様子
塁上にて 守備の様子

らっきょう

2020年6月24日 16時59分


 昨年度、植えた「らっきょう」が収穫時期を迎えたので小学部の児童で収穫しました。掘り起こしたらっきょうは、丁寧に洗い下処理を行って「らっきょう漬け」に!おいしくなるのを心待ちにしている子どもたちです。
らっきょうを収穫している様子収穫しています。

皮をむいている様子皮をていねいにむいています。

らっきょうを塩もみしています塩もみしています。
茹ででいます美味しくなりますように。

幼稚部 お店ごっこ

2020年6月24日 15時27分

 幼稚部でお店ごっこをしました。
 3歳児は八百屋さん、4歳児はお魚屋さんになって「いらっしゃい。いらっしゃい。」「こんにちはー」とお客さんにあいさつします。緊張しながらもお客さんの顔を見つめて、「バナナですか?」「おすすめは〇〇です。」とやりとりしました。順番にお客さんになってお買い物もしました。子どもたちはお買い物も大好き!お金の入ったかばんを持って、友だちのお店に何度も何度も行きました。

八百屋さんです。 お魚屋さんです。お買い物を楽しんでいます。

歯磨き指導

2020年6月18日 09時22分

 歯と口の健康週間にちなんで、養護教諭に歯磨きの仕方を教えてもらいました。3歳児は養護教諭お手製の紙芝居を使い、歯ブラシでバイキンを追い出す様子を学習しました。4歳児は実際に歯の染め出しをしてもらい、丁寧に磨く練習をしました。子どもたちはとても興味津々な様子でした。



掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。