PTA活動


鳥取県立鳥取商業高等学校PTA
は、家庭と学校とが一体となって、学校がめざす教育の理想的な環境づくりをはかり、あわせて会員相互の教養と親睦を深めることを目的として活動しております。

Adobe PDF鳥取県立鳥取商業高等学校PTA会則(平成20年5月10日改正)

【保護者の皆様】8月28日(水)文化祭について

2019年8月22日 09時53分

 8月28日(水)の文化祭は鳥取市民会館で開催します。市民会館周辺の駐車場の数は限られており、一般市民の利用もあります。また、当日とりぎん文化会館では八頭高校の文化祭、その他の催し物もあり駐車場の混雑が予想されます。
 当日は公共交通機関をご利用いただき、自家用車でのご来場はご遠慮いただきますようご協力お願いします。 

【PTA】高P連中四国大会の運営・参加 お疲れさまでした

2019年7月14日 12時34分

  7月12日(金)、とりぎん文化会館梨花ホールにおいて、第61回中国・四国地区高等学校PTA連合会大会鳥取大会が盛大に開催されました。全国の地区大会の中で、中国・四国地区大会は最大規模であり、約1500名が中四国9県から集いました。詳細については大会ホームページをご覧ください。
 昨年度の愛媛大会が諸般の事情で中止となり、鳥取大会への引継ぎがない中、手探り状態で準備を進めてきました。本校からは岩崎伸一PTA会長をはじめ多くの保護者の皆さんが運営にあたりました。本当にお疲れさまでした。
 なお、来年度の中国・四国地区大会は広島県、全国大会は島根県で開催されます。

   

【PTA】平成31年度(令和元年度)PTA総会

2019年5月11日 16時52分

 5月11日(土)PTA総会を開催しました。4限の授業参観後に岩﨑PTA会長様の司会により議事が進められ、平成30年度事業報告、会計決算・部活動振興費会計決算報告及び監査報告、新役員改選と平成31年度(令和元年度)事業計画案、会計予算・部活動振興費会計予算案などが承認されました。
 議事の後に学校側から分掌・学年・学科主任の紹介があり、続いて平成30年度で退会される役員の方々に岩﨑会長より感謝状と記念品が贈呈されました。
 全体日程終了後学年別懇談会、学級別懇談会、3年生の進路別懇談会が行われました。

 なお、総会資料の一部を掲載しております。当日欠席された方で、資料をご希望の方は担任までご連絡ください。

         
平成31(令和元)年度PTA総会資料(抜粋).pdf

PTA常任委員会

2019年5月8日 07時35分

 5月7日(火)夕刻、第1回PTA常任委員会が開催されました。
 新旧PTA役員、今年度の各クラスのPTA常任委員のみなさんにお集まりいただき、今週末のPTA総会に向けて、昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算案の説明等の後、各専門部での顔合わせと部長・副部長の選出がなごやかに行われました。
 いよいよPTAの新体制が動き出します。みなさんよろしくお願いします。

 

【PTA国際交流部企画】フラダンスでいい汗かきましょ!

2018年8月23日 10時46分

鳥商PTA国際交流部では、今年も「フラダンス体験会」を企画しました。「プアナニ アロハフラ鳥取」のインストラクターお二人をお招きし、フラダンスの指導を受けながら楽しいひと時を過ごしませんか? 気持ちの良い汗を流すだけでなく、腰フリフリでウエストが細くなるかも・・・(喜)
もちろん、参加費は不要です。奮ってご参加ください。申し込み方法、日程等についての詳細は、添付資料をご覧ください。

ハワイアン・フラダンスを体験しましょう.jpg

【PTA】平成30年度PTA総会

2018年5月12日 15時11分

5月12日(土)PTA総会を開催しました。4限の授業参観後に岩﨑PTA会長様の司会により議事が進められ、平成29年度事業報告、会計決算・部活動振興費会計決算報告及び監査報告、新役員改選と平成30年度事業計画案、会計予算・部活動振興費会計予算案などが承認されました。議事の後に学校側から分掌・学年・学科主任の紹介があり、続いて平成29年度で退会される役員の方々に岩﨑会長より感謝状と記念品が贈呈されました。閉会後は岩田校長より平成30年度学校教育方針が説明されました。現在の鳥商は全国的に評価されるようになってきてはいるが生徒の挨拶が以前ほどよくはないと感じていたところ、企業の方からもこのことについてご指摘があったとのことです。挨拶については家庭での協力も是非お願いします。また商業高校の生徒として互いに切磋琢磨できるよう県外商業高校との生徒交流を促進したいとの話もありました。全体日程終了後学年別懇談会、学級別懇談会が行われました。

平成30年度PTA役員の方々は以下のとおりです(敬称略) 1年間お世話になります。
会 長 岩﨑 伸一 
副会長 谷尾 ゆかり 原田 幸栄  松本 道宏  井上 香苗 
    藤原 裕人  岩田 直樹(校長)
監 査 山田 みどり 岡田 達宏 上田 卓

【PTA】平成30年度第1回PTA常任委員会

2018年5月8日 10時40分

5月7日(月)に第1回常任委員会を開催しました。PTA役員さんと各クラスの常任委員さんにお集まりいただき5月12日(土)のPTA総会に向けての議案を協議しました。岩﨑会長、岩田校長の挨拶の後、事務局担当から平成29年度の活動報告、決算報告、監査報告がなされ、続いて平成30年度の役員案、活動計画案、予算案の協議が行われました。岩﨑会長の司会進行で会は円滑に進み、各専門部の部長、副部長も決まりました。平成30年度の鳥商PTAの活動がいよいよスタートします。生徒の成長をともに願い支援していきましょう。
 

【PTA】平成30年度PTA入会式

2018年4月9日 14時29分

入学式終了後、保護者の皆様には会場に残っていただき「PTA入会式」を行いました。岩﨑PTA会長から、本校PTA活動の概要説明とともに、活動への積極的な参加についてお願いがあり、その後岩田校長から「ネットやスマホは大変便利な反面、LINE等によって他人の時間を束縛し得ることも認識しなければならない」こと等が話されました。新1年生各クラスから3名の役員さんを選出していただくことになりますが、どうぞ鳥商PTA活動への御協力をお願いします。

 

【PTA】研修部研修会

2018年2月24日 12時16分

2月24日(土)午前にPTA研修部主催で研修会を行いました。今年は本校卒業生でファイナンシャルプランナーの伊木恭憲さん(株式会社FPブレーン代表取締役)を講師にお招きし、進路に関する「お金」の話をしていただきました。進学・就職に際して金融のプロの視点から考えておくべきことを具体的な例を挙げてまたご自身の経験談も交えての講演でした。高校卒業、大学・短大・専門学校卒業までにいくら必要になるのか、またそれをまかなうために家計をどうやりくりするのか、奨学金や教育ローンの利用について注意すべきことなど貴重な話が聞けたと参加者一同有意義な時間が過ごせました。さらには家計管理から家系管理(扶養の範囲と控除の範囲)、クレジットのリスク管理についてのお話もありました。初めて知ることも多く今後のライフプランに役立つ情報を得ることができました。

  
 

【PTA】平成29年度第2回PTA常任委員会

2018年2月20日 11時08分

2月19日(月)に第2回PTA常任委員会を開催しました。岩﨑会長から役員及び各専門部委員の方々へ今年度PTA活動への協力に対するお礼と来年度も活発な活動への支援をお願いしたいとの挨拶がありました。引き続き坂林校長よりPTA会員の皆様への鳥商教育に対する理解と支援に対する感謝の言葉とキャリア教育優良校文部科学大臣表彰を受章したことの報告と紹介がありました。挨拶ののち議事に進み平成29年度の事業報告、各専門部活動報告、決算見込、平成30年度会計予算案などの審議が行われました。