PTA活動


鳥取県立鳥取商業高等学校PTA
は、家庭と学校とが一体となって、学校がめざす教育の理想的な環境づくりをはかり、あわせて会員相互の教養と親睦を深めることを目的として活動しております。

Adobe PDF鳥取県立鳥取商業高等学校PTA会則(平成20年5月10日改正)

【PTA】秋の春秋会を開催しました

2020年11月11日 18時13分

 11月11日(水)午後、東部地区8校のPTA会長、校長先生をお招きして、本校を会場に秋の春秋会を開催しました。
 6限目の授業参観では、3年生の課題研究の授業で鳥商デパートの準備を進める様子を見ていただきました。
 その後の協議・報告・情報交換会では、まず高校生の自転車利用時のヘルメットの着用が話題にのぼりました。県からは、ヘルメット着用について自転車通学の許可条件とするなどの動きがある中で、高校生の着用を推進する難しさを指摘する意見が出されました。
 また、コロナ禍における各校PTA活動の現状と課題をテーマに情報交換がなされ、オンラインでの進路研修会の実施、あいさつ運動への参加、広報誌の発行の工夫など各校の取り組みが紹介されました。その上で、オンラインでの動画視聴による研修では質問がしにくいなどの難しさがあったことも報告されました。

 

PTA常任委員会

2020年10月16日 07時52分

 10月15日(木)夕刻、第1回PTA常任委員会が開催されました。
 コロナ禍により半年間止まっていたPTA活動ですが、ようやく今年度の各クラスのPTA常任委員のみなさんにお集まりいただき、当面の活動予定の報告や専門部での顔合わせと部長・副部長の選出がなごやかに行われました。
 さまざまな制約はありますが、PTAの新体制が動き出します。まずは来週の強歩大会でお世話になります。みなさんよろしくお願いします。

     

【PTA】「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

2020年6月4日 11時25分

 文部科学省からPTA連合会等に以下の通知が届いております。
  学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のために必要であるとの考えによる呼びかけです。御協力をよろしくお願いします。

(別添)【事務連絡】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf

【PTA】令和2年度PTA総会(書面審議)の御案内

2020年5月8日 07時47分

 先日お伝えしましたように、新型コロナウイルスの感染拡大防止という観点から、例年のような会員の集会形式での定期総会の開催を中止させていただき、その代わりに書面による審議とさせていただきました。
 つきましては、5月7日付で配布しました令和2年度PTA総会(書面審議)の御案内およびPTA総会資料を御確認の上、お手数ですが5月14日(木)までに、「PTA総会書面表決書・委任状」をクラス担任まで御提出いただきますようお願いします。
 今後とも、PTA活動に御協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 

R2 PTA総会 書面決議様式.pdf
R2 PTA総会資料表紙 書面決議次第.pdf

【PTA】令和2年度PTA総会の中止について

2020年4月27日 10時53分

 5月9日(土)に開催を予定しておりましたPTA総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催を中止させていただき、書面による審議とさせていただきます。
 総会資料は5月7日(木)に生徒を通じて配布する予定です。
 御覧いただき、お手数ですが提出期間までにPTA総会書面表決書・委任状を各担任まで御提出いただきますようお願いいたします。
 お忙しい中ご予定いただきました方にはご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
 今後とも、PTA活動に御協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【PTA】令和元年度第2回PTA常任委員会

2020年2月18日 07時48分

 2月17日(月)岩﨑会長、PTA役員、各専門部の皆さん、関係学校職員が出席して、白兎会館を会場に第2回PTA常任委員会を開催しました。
 岩﨑会長から1年間のPTA活動に対するお礼、岩田校長からは来年度に控えている動きを踏まえてそれぞれ挨拶があり、その後岩﨑会長を議長に以下の議案が審議されました。これらの議案については、5月のPTA総会で承認を受けることになります。
  1.令和元年度PTA事業報告
  2.令和元年度各専門部活動報告
  3.令和元年度PTA決算見込
  4.令和元年度部活動振興費会計決算見込
  5.令和2年度PTA予算書(案)
  6.令和2年度部活動振興費会計予算書(案)
 保護者の皆様の理解と協力のもと、本年度も生徒たちは充実した学校生活を送ることができました。今後とも本校の諸活動に対し、温かいご支援をいただきますようお願いいたします。
     

【PTA】国際交流部企画「バーモント州ってどんなところ?」

2019年10月7日 11時28分

 10月5日(土)午後、国際交流部が企画した「バーモント州ってどんなところ?かんたん美味しいお菓子づくり付き」を行いました。
 2020年度より鳥取商業高校とバーモント州エセックス高校との学校間交流が始まることを受けて、公益財団法人国際交流財団の藏永薫さんのご助言とご協力を得ながら企画しました。
 まずはバーモント州について岡村祥子さんに講演をお願いしました。高校時代に、鳥取県とバーモント州との交流事業でバーモント州に派遣され、大学にすすんでからも鳥取県とバーモント州との交流をはじめとするさまざまな国際交流に意欲をもって取り組んでおられる方です。また、昨年、交流事業で派遣された本校2年生の駒井さねさんにも体験談を語っていただきました。講演では、岡村さんにバーモント州の自然、文化、生活ぶりについてさまざまなトピックをあげていただき、楽しくお話をお聞きしました。駒井さんからもバーモント州での体験をお聞きしましたが、アメリカの高校生は、授業中、積極的に発言して授業に参加するとのことで、あらためて日本とアメリカとの学校の違いを感じました。その後、蔵永さんがバーモント産のメープルシロップや関連書籍の紹介をしてくださり、気候風土や信仰についてご自身の体験も踏まえながらお話しくださいました。
 講演終了後は、調理室に移動して、メープルシロップ(バーモント州の特産)をつかったクッキーを参加者で作りました。和気あいあいと話もはずみながら楽しいお菓子作りでした。
       

【PTA】 第69回全国高P連大会(京都大会)に参加しました

2019年8月24日 12時37分

 8月22日(木)23日(金)の2日間、第69回全国高等学校PTA連合会大会が京都市勧業館「みやこめっせ」を中心に開催され、全国から約1万人の参加者が集いました。鳥商PTAからは、岩﨑会長、花田副会長、山田監査、山根監査、岩田校長の5名が参加しました。 
 永守重信・日本電産会長によるユーモアと示唆に富む全体公演、Society5.0において求められる人材像や学びの在り方、高校生のパネルディスカッションによる高校生の本音、先進的な情報教育などを学ぶ分科会、高校生によるアトラクションが行われ、とても充実した大会でした。詳しい模様は、大会ホームページをご覧ください。
 来年度の全国大会は島根県で開催されます。多くの参加をお願いします。