お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

高等部ふれあいコース 夏休み前集会

2016年7月20日 15時29分


7月20日(水)
 ふれあいコースで夏休み前の集会をしました。
 始めに、スライドを見ながら夏休みの過ごし方を確認しました。それから、4月からの学習の様子を写真を見ながら振り返りました。
 
集会の最後には、先生の合奏にあわせて「うみ」と「アイアイ」の二曲をみんなで歌いました。

”夏みつけ”調べ学習と発表会

2016年7月19日 16時02分

 江津神社で撮影した夏の写真の調べ学習、調べた内容の発表会を行いました。パソコンのキーボードで検索したい言葉を入力し、インターネットで調べたり、赤ジソやスイカ、セミなどの調べたことを自分なりの方法でみんなの前で発表したりしました。「自分でできた!!」という児童の達成感や自信につながったと感じます。


6年生女子、パソコンでの調べ学習 6年生男子、パソコンでの調べ学習 5年生女子、パソコンでの調べ学習
6年生女子、発表会 6年生男子、発表会 5年生女子、発表会

小学部 ハッピーエンジョイデー&宿泊(その2)

2016年7月15日 08時26分

 小学部 ハッピーエンジョイデー&宿泊、夜の様子です。おうちの方と離れて初めて学校で過ごす夜・・・。「眠れるかな・・・。」と担任、看護師、保健室の先生たちもドキドキ。そんなドキドキをよそに、楽しい一日を過ごした疲れからか、6年生の二人はスヤスヤと眠りにつきました。
 
   
 

“夏みつけ” 江津神社へ

2016年7月12日 18時11分

 7月12日、江津神社へ行きました。生活単元学習で草木の観察を通して、季節の変化を感じたり知ったりすることをねらいとしています。iPadで草花や木を撮影し、調べて記録し、友だちに発表する学習を行っています。蒸し暑さを感じながら神社へ行き、新芽の成長や緑の葉が茂った木々の様子やセミを見たり鳴き声を聞いたりして、春から夏への変化を感じることができました。
  

中学部 校内宿泊学習

2016年7月12日 14時06分

 7月7日(木)8日(金)、中学部2年生を中心とした校内宿泊学習を行いました。
 少しずつ事前学習を行うことで、この日に向けて見通しを持ったり、期待感でわくわくしたりしながら当日を迎えました。バルーンや光のファンタジー、ダンスなどを通して、友だちと関わったりみんなの様子を見て楽しんだりして、仲間としての意識も強くなりました。家族と離れて、友だちや先生と一緒に一泊するという貴重な経験をし、またひとつたくましくなりました。
  

中学部 音楽

2016年7月8日 17時00分

 中学部、2・3・4組の音楽の様子です。
 パートに分かれて楽器を演奏する際には、友だちの演奏を真剣な表情でよく聴いています。夏らしいリズムに合わせての身体表現では、先生の動きを見て同じ動きをしたり、自分なりの表現をしたりして楽しんでいます。
 最後にみんなで合わせての演奏では、「イエ~イ」という歓声があがり、笑顔あふれる時間となっています。
 

ライトダウン2016

2016年7月8日 06時34分

 7月7日、鳥取駅前バードハットで「ライトダウンinとっとり2016~あかりを消して地球を想う夜~」が開催されました。本校の中学部が作品協力という形でこのイベントに参加しました。一人一人が制作したキャンドルグラスが各テーブルを彩り、このイベントを盛り上げました。

 

ライトダウンinとっとり2016~あかりを消して地球を想う夜~ 県庁ホームページ

児童生徒会 昼休憩の遊び活動

2016年7月7日 17時48分

今月の昼休憩の遊び活動は、『シャボン玉』です。7月7日七夕の日にみんなでシャボン玉をして楽しみました。担当の生徒と一緒に、前日にシャボン玉液を作り、外で飛ばす練習をしました。本番の今日は天気も良く、きれいなシャボン玉が飛ぶ様子をみんなで眺めたり、大きなシャボン玉を見て歓声が上がったりして楽しいひとときを過ごしました。
 

プール学習がんばっています!!

2016年7月7日 15時33分

 プール授業開始から早いもので1か月が過ぎました。小学部6組のみんなはプールが大好き。替えが始まるとワクワクした表情になり、プールに入ると「気持ちいい~」と自然にリラックス。学習を重ねるごとに、先生の動きに合わせて呼吸を整えたり、浮き具を付けたときに自分から足を動かして進もうとしたりする様子も見られるようになりました。


 

中学部6・7組 学活

2016年7月1日 18時11分

 7月1日、中学部の6・7組では、2週間お世話になった教育実習生の先生のお別れ会として、学活で風船バレー大会をしました。それぞれが先生と一緒に風船の感触や動きを楽しみながらとても盛り上がりました。