お知らせ

教育相談・地域支援活動のご案内を公開しました(令和6年度)  

◆看護師を募集しています。

R6会計年度任用職員(看護師)募集案内(随時受付).pdf

◆介助職員を募集しています。

R6会計年度任用職員(介助職員)募集案内.pdf

◆令和6年5月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。

◆令和5年度学校自己評価表(最終評価)を掲載しました>>https://www.torikyo.ed.jp/toriyo-s/file/5236

(左下のメニューリストからもご覧いただけます)

日誌

キャンドルグラスを制作しました

2016年6月21日 19時17分

 6月21日、中学部では外部から講師をお招きしてキャンドルグラス制作を行いました。生徒たちは、南国をイメージしグラスに絵の具をつけていきました。今回制作したグラスは7月7日に鳥取駅前バードハットで展示されます。
   

小・中・高修学旅行④(神戸方面グループ)

2016年6月20日 15時47分

 1泊2日の修学旅行を無事に終えることができました。
 最終日の目的地は須磨海浜水族園。目的地までは駅で切符を買い、電車に乗って向かいました。水族園では今まで体験したことないほどの近い距離で海の生き物を見ることができました。もちろん、お土産も一生懸命選び、自分で購入しました。児童生徒一人一人、それぞれの初めての体験があった、笑いあり、頑張りありの楽しい修学旅行となりました。


バンドー神戸青少年科学館で飛行機の操縦を体験  お土産の購入

切符の購入  水族園でペンギンを見学 宿泊したしあわせの村での集合写真

中学部 プール学習がスタートしました!

2016年6月20日 11時59分

 中学部も15日からプール学習がスタートしました。水中でゆったりと緊張を弛めたり、水の流れを感じるなど、一人一人のねらいに応じた学習を進めています。みんなプール学習が大好きです。
 

小・中・高等部修学旅行③(神戸方面グループ)

2016年6月17日 08時14分

昨日は「しあわせの村」で夕食を食べて、ゆっくり眠りました。
全員体調もよく、神戸も朝から晴れていいい天気だそうです。
今日は電車で須磨水族館に移動し、見学後、夕方5時頃に学校に戻ってくる予定です。
 

小・中・高等部修学旅行②(神戸方面グループ)

2016年6月16日 16時01分

午後からはバンドー神戸青少年科学館で勉強しながら楽しみました。飛行機の操縦体験をしたり、プラネタリウムを見学したとのことです。今日はこのあと宿泊先の「しあわせの村」に移動します。

 

中学部1組修学旅行

2016年6月15日 17時47分


 貴重な体験が盛りだくさんでした!(中学部1組 修学旅行)

 2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。
 生徒一人一人が、思い出に残る体験をすることができました。
 最終日には、自分のオリジナルのラーメンを作りました。粉と出汁を混ぜて麺を作りました。
 こねて、機会で延ばす作業を何度も繰り返し完成することができました。

    

中学部修学旅行隊より④

2016年6月10日 08時06分

いよいよ最終日です。お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝え、今日の体験活動へと出発しました。体調もよく、また、天候にも恵まれ有意義な活動ができそうです。午後6時前に鳥取駅に到着予定です。
 

田植えをしました(小学部2組 かんかくの学習)

2016年6月9日 18時23分

かえるの鳴き声が賑やかな季節になりました。
「雨の季節を感じよう」をテーマに2組では、今月は泥遊びをしています。
今週は、ドロドロの感触を感じながら田植えをしました。
最初は泥の感触に[何かな?」「ドキッ」とした様子でしたが、ズボッと手を埋めると真剣な表情で感じ取ったり、思わずにこっりな表情を浮かべたりしていました。 
これからの成長が楽しみです。
    

中学部修学旅行隊より③

2016年6月9日 15時03分

 2日目は、主にUSJ・海遊館を満喫しました。公共交通機関の利用や会計など、普段あまり経験できないことも自分たちで行いました。心配していた雨もなく、笑顔あふれる活動となりました。