学習の様子(小学部)
2025年2月3日 15時00分スヌーズレンの部屋に丸いこたつが置かれました。こたつに入ると気分もリラックスして、おしゃべりしたくなるようです。普段は聞けないようなお話をたくさん話していました。
◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)
標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。
◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)
◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。
◆令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)
スヌーズレンの部屋に丸いこたつが置かれました。こたつに入ると気分もリラックスして、おしゃべりしたくなるようです。普段は聞けないようなお話をたくさん話していました。
とりようからHASSHIN2024~とどけよう!とりようのまなび~
期間:令和7年1月30日(木)~2月6日(木)
9:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:わらべ館1階エントランスホール
わらべ館HPイベント案内>>https://warabe.or.jp/events/
墨画に挑戦しました。墨の濃い、薄いの違いやにじみという技法について学びました。
絵墨という色つきの墨も使いながら、オリジナルの水墨画を描き上げました!
高等部ふれあいコースでもちつきをしました。もち米を蒸して、きねとうすでもちをつき、やわらかくなったもちを伸ばしたりまるめたり・・・としっかりともちつきを堪能しました。生徒たち、本当に楽しそうに活動していました。
そして、今度は調理実習でカップケーキ作りを行う予定です。調理にむけて、混ぜたりしぼり出したりする活動を体験しています。調理実習、楽しみです。
マナーアップ研修(食)
1月17日(金)、「ひとり暮らしの食生活、安心安全な食生活をめざして」をテーマにマナーアップ研修を実施しました。料理人の坂田浩行さんご夫妻を講師として、和食の調理実習をしながら、調理の基本を学びました。メニューは、2食そぼろ丼、小松菜のお浸し、長ネギとわかめ、薄揚げの味噌汁です。
書き初め
2025年の新しい年を迎え、気分一新、全児童がクラスごとに書き初めをしました。「今年頑張りたいこと」「好きなもの」などをテーマに書く言葉を決め、それぞれの思いを筆に込めて作品を仕上げました。
マウスを動かす代わりに目の動きで操作する視線入力装置を使い、オンラインでぬりえの対戦をしています。今日は小学部の児童と高等部の生徒が対戦していました。画面のあちこちを見るとそこに色が塗られていきます。真剣な対戦のあとは、笑顔で手を振りあっていました。
中学部2組 「音楽」
1月はお琴を使って学習を行っています。弦の位置を確認しながら、リズムに合わせて演奏できるようになってきました。
今月の食育の日献立は
「ブロッコリーカレー、ハムステーキ、大根サラダ、牛乳」でした。
カレーには冬が旬の大山ブロッコリーを使いました。
給食時間にはハッピーランチグループの献立紹介がありました。
児童生徒玄関前には、みんなが考えた「わたしのオリジナルおみそしる」を掲示しています。
おみそ汁はいろいろな具材を入れることができ、寒い時期の朝ごはんにもぴったりです。
集まったアイデアの中からいくつかは、2月以降の給食に出る予定なので、お楽しみに!
薄暗い部屋の中で光や音、においなどを感じ、リラックスしたり心地よく人と関わったりすることができるようスヌーズレンの部屋があります。季節の行事などをテーマに、部屋の様子も変わっていきます。年明けは、お正月をテーマした飾り付けです。