ようこそ八頭中学校のホームページへ

校舎全景

八頭中日誌

ホッケー日本代表の3人、頑張っているようです!

2018年11月24日 15時36分

ホッケー日本代表の3人、頑張っているようです!
 日本では三連休の中日、行楽の秋真っ只中ですが、ホッケー日本代表の3名はオーストラリアで休みなく試合に臨んでいるようです。こちらは朝夕がめっきり冷え込んできましたが、日本ホッケー協会中学校部会のHP(http://www.ibukiyama1377.sakura.ne.jp/2018/U15.html)にアップされる写真を見ると、まるで真夏のような印象を受けます。
 本校から日本代表に選ばれた3人は、身体の大きな外国の選手を相手に頑張っているようです。フォワードの加藤君、田渕さんは得点を決め、ディフェンスの加藤さんはしっかりと守り攻撃に繋げているようです。
 HPにアップされている写真と、3人のコメントを紹介します。
 
  
  
 
#16 加藤颯大
   今日のFHEカップでの試合では、日本でする試合との違いを感じることができました。その中で、次のプランを考えてプレーをすることができなかったので、周りを見てプレーをしていきます。明日の試合では、しっかり勝ちきって、優勝を狙いたいです。
#5加藤 実梨
  今日の試合では、相手がボールを持っているときに、しっかりとついていってボールを取ることができました。FWにヒットでつなぐことができました。でも、指示を出すことがあまりできなかったです。次の試合では、自分から声を出して盛り上げていきたいです。
#18 田渕 美羽
  1試合目では、右サイドからスイープで逆サイドに強いパスを出すことができました。そのパスを逆サイドの人がタッチしてくれ点が決まりました。うれしかったです。2試合目では、FWとしてファーストディフェンスをやりきることができませんでした。明日は、今日の反省を生かして最後まで走り切りチームに貢献したいと思います。

「がん予防教室」を開催しました

2018年11月21日 16時36分

 本日5校時、学校医で岸本内科院長の岸本昌宏先生を講師としてお迎えして、3年生を対象に「がん予防教室」を行いました。この教室は3学年の保健体育の指導計画に基づき、学習の一環として行ったものです。
 昨今は100%近くの生徒が高等学校へ進学をするのですが、中には中学校3年生の学習を最後に社会に出て行く生徒もあります。昔はそんな生徒の方が多数でした。そのため中学校3年生の教育課程には、「今はピンと来なくても、この先長い人生を豊かに生きていくために必要な学習」が多く含まれています。家庭科で学習する「保育」なんかがその代表的なものです。今日の「がん予防教室」も、どちらかと言うと「今すぐ」というよりは「今後の長い人生の中で」考えていかなければならない内容です。
 今日は、がんは誰でも罹患する可能性はあるけれど、生活習慣に留意することで予防することが出来ることを教わりました。「がん予防」というと、とかく「喫煙」がターゲットになりがちですが、岸本先生はもっと広い視野で「がん予防」のための生活について話して下さいました。岸本先生、お忙しい中を本当にありがとうございました。
 
 

U15ホッケーオーストラリア遠征、3名の生徒が参加しています

2018年11月21日 16時10分

 毎年この時期に行われる15歳以下のホッケー日本代表チームのオーストラリア遠征に、今年も八頭中学校から3名の生徒が選ばれ、参加しています。代表選考会を経て日本代表に選ばれたのは、いずれも3年生の男子の加藤くんと女子の田渕さん、加藤さんです。今月18日に日本を出発し27日までの10日間、ホッケー強豪国のオーストラリアでの練習や試合に臨みます。
 正式な名称は「2018 U15 ジュニアユースホッケーチーム オーストラリア遠征」といいます。日本ホッケー協会のホームページに遠征中の選手達の様子がアップされていますので、ここで紹介をします。今年も女子チームの監督は、八頭中学校の道端先生です。
 選手達のユニフォームやジャージは、フル代表のものと全く同じ。しっかりと「JAPAN」の文字と日の丸が刻まれています。めちゃめちゃカッコいいです。八頭中生、今年も世界を股にかけて大活躍です!!!。
 加藤くん、田渕さん、加藤さん、頑張ってこいよぉ~!!!。
 
 
 
 
#5加藤 実梨
  オーストラリアに来て初めての試合でした。相手のプレッシャーは厳しくて自分のプレーが通じませんでした。そのため、周りを見て自分の立ち位置を確認し、よくしていきたいです。また、自分のプレーだけではなくDFとして的確な指示ができるように頑張っていきたいです。これから18人で息を合わせたプレーができるようにしたいです。

「八頭中生の主張~学年の部~」を行いました

2018年11月17日 17時38分

 人権教育に関わる授業を参観していただいた後に、保護者の皆さまや来賓の皆さまに見ていただいて学年毎に「八頭中生の主張~学年の部~」を行いました。
 これは、いわゆる「学年弁論大会」です。八頭中学校では弁論の取組を「八頭中生の主張」と呼んでいます。「八頭中生の主張」は、先に行った「学級の部」に始まり、今日の「学年の部」、そして12月3日の全校道徳の時間に行う「全校の部」へとつながっていきます。
 「学級の部」ではクラスの全員が弁論を発表し学級代表を選考しました。そしてその学級代表による弁論大会が今日の「学年の部」でした。12月3日には3学年の代表が弁論を発表します。八頭中学校開校以来4回目の取組であり、八頭中学校の伝統として、ずっと続けていこうと思っている取組です。
 今日の「3学年の部」に『僕だから分かる学校の楽しさ』という演題の弁論がありました。弁士の名前を見ると不登校状態から頑張ってようやく学級復帰を果たした生徒の名前でしたので、「どんな内容の発表なのだろう?」と思いながら、3年生の会場で弁論を聴きました。
 不登校となったいきさつに始まり、家庭で過ごした期間のもやもやした思い、そして再登校できるようになった理由について、正直に自分の経験を言葉にしてくれました。再登校する際の力となったのは、友達の存在、そして温かい学級の環境だったと、はっきりと話してくれました。そして締め括りは次の言葉でした。
 学校に行けなかった僕だから分かる学校の楽しさがある。僕は学校が楽しい。
前を向いて堂々とはっきりとした口調でこう断言した彼の弁論に、思わず熱いものがこみ上げる感動の「八頭中生の主張」でした。
【八頭中生の主張~1学年の部~】
 
【八頭中生の主張~2学年の部~】
 
【八頭中生の主張~3学年の部~】
 

人権教育参観日、ありがとうございました

2018年11月17日 17時05分

 本日午後、人権教育参観日を行いました。少し寒い日になりましたが、来賓の皆さま、保護者の皆さまには、お忙しい中、学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。
 各学年が人権教育の年間指導計画に基づき、一生懸命に準備をして今日の授業に臨みました。以下のテーマで授業を行いました。
【1学年】「怒りの対処法をつかむ」~「私は」メッセージ~
〇「怒り」の感情をコントロールするための具体的な対処法を学び、日常のどんな場面で使えるかを考える。
 
 
【2学年】「ユニバーサルデザイン」
〇誰もが安心して過ごせる社会を築けるように、自分たちに何ができるか考える。
 
 
【3学年】「トラブルを解決する体験をしよう~ピアメディエーション~」
〇トラブルに出会ったとき、自分たちにできる方法で解決しよう。
 
 

後期生徒会リーダー研修を行いました

2018年11月15日 17時46分

 本日放課後、延び延びになっていた後期生徒会リーダー研修を行いました。このリーダー研修に参加するのは、生徒会執行部、各専門委員長、そして各クラスの正・副級長です。本来は10月の役員認証式の後すぐに行うはずだったのですが、どうしても日程がとれなくて今日になってしまいました。
 参加した生徒たちは、すでに1ヶ月半の間、リーダーとして活躍していて、校内文化祭も乗り越えています。私も話をさせてもらいましたが、どの生徒の表情も生き生き・キラキラしていて、一生懸命に私の方を向いて話を聞いてくれるので、話していて本当に気持ち良かったです。
 わずか1時間のリーダー研修・・・。①生徒会長挨拶→②全体の流れ説明→③アイスブレーキング→④校長の話→⑤リーダー同士の話し合い、という流れで密度の濃い時間を過ごしました。
 私は、リーダーに求めることとして、「リーダーが協力して、もっともっと高みを目指してほしい!、最高にカッコいい八頭中生の姿を君たちが体現してほしい!、そうすれば必ずみんながついてきてくれる!、八頭中生全体でもっと高みを目指すことができる!。」というような話をしました。リーダーとして、クラスの友達を注意して学校を良くするよりも、こっちの方が絶対に楽しいはずです。みんな頷きながら一生懸命に話を聞いてくれました。八頭中学校は間違いなく、もっともっと素晴らしい学校になります。
 
 
 

山根君、見事に特別優秀賞(新日本海新聞社賞)でした!

2018年11月14日 17時24分

 昨日の日誌で、「鳥取県優勝弁論大会」での本校代表・山根大樹君の素晴らしい弁論のことは紹介しました。私は、すべての弁士の発表を聴くことなく、途中で会場を後にしたのですが、きっと山根君が何らかの賞を受賞するであろうとの確信は持っておりました。それくらい本当に内容も態度も素晴らしい弁論でした。
 そして、今朝の日本海新聞で結果を確認して、やっぱり思った通りでした。
 特別優秀賞(日本海新聞社賞)・・・。この賞のカップには「準優勝」という大きな文字が刻まれています。東部地区22校の代表の弁士の中で、2番目にあたる賞の受賞です。まさに快挙!、素晴らしい成績です。
 八頭中学校はホッケー、駅伝に代表されるように、運動部の活躍が目立ちますが、どうしてどうして・・・。文化面での活躍も負けてはいません。先日の「高円宮杯英語弁論大会」では本校の藤田君が堂々の最優秀賞、そして昨日の弁論大会では山根君が特別優秀賞。つまり、東部地区22校の中で本校の生徒が、英語弁論で優勝、日本語弁論で準優勝なのです。男子駅伝の県三連覇と併せて、これこそまさに「文武両道」です。
 八頭中生、ホントにホントに各分野で一生懸命に頑張っています!!!。
 

山根君、素晴らしい弁論でした!

2018年11月13日 13時13分

 本日、鳥取敬愛高校で「第47回鳥取県優勝弁論大会」が開催され、東部地区の各中学校から選ばれた学校代表の弁士が弁論を発表しています。
 本校からは3年生の山根大樹くんが出場し「母がおしえてくれたこと」という題で、堂々とした態度で立派な弁論を発表しました。道徳の時間の臓器移植についての問いかけをきっかけに、お母さんと話し合い自らの命の大切さについて考えたことを弁論にした素晴らしい発表でした。
 私は、山根くんを含めて9名の弁論を聴いたのですが、ひいき目かもしれませんが、山根くんが一番だと思いました。すべての弁士の発表が終わってから、審査結果が発表されます。きっと、優秀な成績を収めてくれるものと期待しています。
 
 

「全日本都道府県対抗11人制ホッケー選手権大会」に出発しました

2018年11月9日 17時47分

 明日(10日)から福井県で開催される「第19回全日本都道府県対抗11人制ホッケー選手権大会」に向けて、今朝9時に本校ホッケー部の生徒24人が出発をしました。
 普段、県内の中学生の大会は6人制で行っていますが、本来ホッケーの正式な試合は11人で行います。今回の大会は11人制で行われ、鳥取県チームは八頭中、桜ヶ丘中、鳥取南中の合同チームを編成して出場します。合同チームではありますが、やはりチームの中心となるのは本校の選手達です。中でも「U-15日本代表」に選ばれている男子の加藤くん、女子の田渕さん、加藤さんが中心となって、他県のチームと戦ってくれると思います。
 今朝の日本海新聞に記事が載っていましたので、ここでも紹介をさせていただきます。ただ、記事の中の赤線を引いた部分で、加藤くんが2年生と紹介されていますが、加藤くんは3年生ですので、訂正をしておきます。
 ぜひ大暴れをしてきてほしいと思います。
 頑張れ! 鳥取県チーム!!!
 

素晴らしい文化祭でした(その4)

2018年11月8日 12時04分

~文化祭・ちょっといい話~
 (その4)として、皆さまに紹介したい「ちょっといい話」があります。
 文化祭のメインのプログラムは「合唱コンクール」です。合唱コンクールの取組は、1学期に各クラスで指揮者・伴奏者を決めるところからスタートしています。本番までの間に約4ヶ月・・・。どのクラスも「最高の合唱をして最優秀賞を獲得しよう!。最優秀賞を担任の先生にプレゼントしよう!」と、一生懸命に合唱の練習に取り組んできました。その間には、一生懸命であるが故の様々ないさかいも起こります。その度にクラスのみんなで話し合い、合唱の取組を通して学級が団結し、成長していきます。その過程はドラマにたとえることができます。今年も14のクラスに14通りのドラマがあったことでしょう。
 さて、合唱の本番に向けて一番たくさんの練習を重ね、一番ドキドキしながら本番に臨むのが伴奏を担当する生徒です。本番で絶対に躓かないために、誰も見ていない場所で想像を絶する練習に取り組んできています。でも、やっぱり本番は緊張します。寒さに手が凍えて思うように指が動きません。
 そんな伴奏者に音楽科の西垣先生から、一人一人に向けたメッセージ入りのポケットカイロがプレゼントされます。今日までの言葉では言い尽くせないほどの努力を知っているからこその心温まる、願いのこもったプレゼントです。
 それでも、本番の緊張の中で、絶対に躓かない自信が持てるまで練習をしてきたはずなのに、躓いてしまう伴奏者は毎年必ずいます。合唱が終わって、泣き崩れる伴奏者を囲んで、クラスの女子全員で「全然大丈夫!。今日までありがとう!」となぐさめ、努力を称え、感謝の言葉で伴奏者を抱きしめます。
 今年も合唱直後の体育館外にそんな光景がありました。閉会式の結果発表で最優秀賞を獲得したクラスには、そんな感動的なドラマがありました。


お知らせ

○学校紹介のページで、八頭中の校歌が聞けるようになりました。
 ➡学校紹介のページへ

○平成27年度、平成28年度の記事を移動しました。
 左端のメニューから選択していただくか、以下をクリックしてお入りください。
 『平成27年度のページ
 『平成28年度のページ

お知らせ

行事予定カレンダー

2025年

7月

6 / 29
(日)
6 / 30
(月)
7 / 1
(火)
7 / 2
(水)
7 / 3
(木)
7 / 4
(金)
7 / 5
(土)
7 / 6
(日)
7 / 7
(月)
7 / 8
(火)
7 / 9
(水)
7 / 10
(木)
7 / 11
(金)
7 / 12
(土)
7 / 13
(日)
7 / 14
(月)
7 / 15
(火)
7 / 16
(水)
7 / 17
(木)
7 / 18
(金)
7 / 19
(土)
7 / 20
(日)
7 / 21
(月)
海の日
7 / 22
(火)
7 / 23
(水)
7 / 24
(木)
7 / 25
(金)
7 / 26
(土)
7 / 27
(日)
7 / 28
(月)
7 / 29
(火)
7 / 30
(水)
7 / 31
(木)
8 / 1
(金)
8 / 2
(土)

学校基本情報

〒680-0461
鳥取県八頭郡八頭町郡家296番地
 Tel:0858-72-0020(職員室)
   :0858-73-0939(校長室・事務室)
Fax:0858-72-1293
E-mail:yazu-j@g.torikyo.ed.jp