放課後の練習風景です
2021年10月27日 13時35分 文化祭ウィーク真っ只中・・・、今週は放課後の部活動も中止となっています。いつもならば部活動の時間帯、今週は毎日「全校合唱」の練習に取り組んでいます。
全校合唱の練習は、すべて3年生の全校合唱実行委員を中心とする合唱リーダーが取り仕切って行われています。そんな昨日放課後の練習風景を紹介します。
全校合唱は、ソプラノ、アルト、男性パートA、男性パートBの4つのパートの混声による合唱となっています。それぞれのパートに3年生の合唱リーダーがいて、このリーダーが、すべてを取り仕切って合唱を創り上げていきます。
放課後の練習は、このパート毎に集合して行われるのですが、昨日はソプラノパートが1・2階廊下、アルトパートがランチルーム、男性パートAが体育館、男性パートBが剣道場を会場に練習していました。ソプラノパートは、校舎1・2階の廊下に中庭を向いて整列し、パートリーダーが中庭から指示を出しながら練習していました。
それぞれの会場に教員は付いているのですが、ただ練習を見守っているだけです。ただし、唯一体育館会場だけは音楽科の西垣先生がピアノで伴奏をしながら合唱指導をしていました。
しっかりと「熟議」をした上での合唱練習・・・、きっとこれは本校独自の取り組みだと思います。新しく今年おいでになった先生の目には、とっても素晴らしい取り組みに映るようです。八頭中学校自慢の取り組みであり、開校時からの誇らしい伝統です。
【ソプラノパートの練習風景】
【アルトパートの練習風景】
【男性パートAの練習風景】
【男性パートBの練習風景】