10月27日(木)午後1時から午後3時まで2回目の学校運営協議会が開催され,協議と授業参観をしていただきました。今回は7名の委員の方に出席いただきました。
協議内容
1 令和4年度の学校自己目標について
2 学校裁量予算学校独自事業について
3 学校運営について意見交換
様々な視点からご意見をいただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。


英語の授業(ALT:ダニエル先生)【コミュニケーション英語Ⅱ】

商業学科:ホームページ作成(HTML)の授業【電子商取引】

家庭学科:課題研究発表会(調理コース)【野菜シフォンケーキの研究 他】
10月23日(日)境港市の旧誠道小学校を会場に開催された、「習い事フェスタ!!」(境港青年会議所主催)にeスポーツブース担当で参加してきました。今回は、1年生女子生徒5名が運営にあたりました。当日は、小学生が約60名、eスポーツ(ぷよぷよ)を体験しに来てくれました。初めて操作する児童が大半でしたが、生徒たちは、これまでの経験を活かし、eスポーツの簡単な説明、操作方法など、1回20分のコーナーを6回、ほぼ休憩なしの3時間、笑顔で存分に盛り上げてくれました。小学生たちも初めての体験にわくわく感があふれていました。eスポーツの魅力を十分に伝えられたと思います。鳥取県eスポーツ協会の谷口様、いつもありがとうございます。 ©SEGA



10月6日(木)16時から17時45分 株式会社セガ主催の「ぷよぷよプログラミングオンライン講座」にeスポーツクラブの生徒が参加しました。プログラミング学習環境『Monaca Education』を使って、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習するものです。 コンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境でプログラミングを学びました。講師は、8月開催の「GIGAスクールフェア in Tottori」でお世話になった「ぴぽにあプロ」。モニター越しではありましたが、久しぶりの再会に生徒たちは大喜びでした。 ©SEGA

「ぷよぷよ」を使って、プログラミング学習を行います!!

商業科の部員のほか、家庭科(調理コース)の部員も挑戦しました。

ぴぽにあプロの解説を受けながら、ソースコードの入力をしていきます。

わからないところは、部員同士で相談。普段は、ゲームとしてやる「ぷよぷよ」ですが、「ぷよ」が落ちる・左右に動かす・回転する・消す・入れ替えるなどの現象をプログラミングをとおして知ることができ、今後のeスポーツの競技にも良い影響を与えそうです。ぴぽにあプロ、運営の小室さん、ありがとうございました。
米子南高では、鳥取県版環境管理システム(TEAS)の取り組みの一環として、毎年環境に関する企業や団体様を招いて、生徒・職員を対象に「環境講演会」を行っております。令和4年度は境港市の三光株式会社 代表取締役社長 三輪昌輝(みわ まさき)様より、「廃棄物業界の歴史と業界を取り巻く厳しい法令」と題してご講演いただきました。かなり、専門的な内容ながら分かりやすくお話しいただき、生徒・職員ともに大変勉強になりました。また、特別教室からのリモートということもあり、生徒は自席でメモをとりながら聞くことができました。
また、社員として本校OGも来校し、生徒に向けたメッセージを伝えました。
講演の様子はコチラから。
三光株式会社様Webサイトにジャンプします。
キンコーンカンコーン 南高に昼がキタ!
成長期は腹が減る!
「はい、ミックス丼できたよ~」

ん? 何だコレは?
なんとコレ
「牛丼」と「からあげ丼」の肉肉ミックス!
注文主は男子
成長期は腹が減る!
しっかり食って、しっかり勉強しよう!
担当も肉肉ミックスにしようかな・・・
9月24日(土)「さかえeスポーツDAY」にeスポーツクラブの生徒10名が参加しました。当日は、境総合高校の福祉科の生徒さんと協力して、イベントを盛り上げました。初めて、eスポーツ(太鼓の達人)を通して高齢者の方と交流をしましたが、人生の大先輩と孫のような高校生が一緒に太鼓の達人をプレイする姿は、大変微笑ましいものでした。認知症予防、運動機能の維持等にeスポーツが有効であるとのことです。その後、一般の方も交えた「ぷよぷよ大会」「フォートナイト体験」を実施しました。様々な世代間交流ができ、大変貴重な体験となりました。今後も継続的な取り組みとして考えています。鳥取県eスポーツ協会、シニアステージ中野町の皆様、ありがとうございました。


県eスポーツ協会の谷口さん指導の下、機械のセッティング、交流会の進行を高校生が担当し、とても盛り上がりました。


最後、みんなで記念撮影!eスポーツクラブのスペシャルアドバイザー、マレットの金尾さんも東京から駆けつけてくださいました。