1年生 ミニミニ運動会開催
2024年10月24日 19時29分10月23日(水)は本校の開校記念日、6限目のLHRで学校生活の思い出に残る行事をしたいと思い、小体育館でミニミニ運動会を開催しました。競技は、ミニスプーンで「ミニボール運び」と「ミニミニボール(ピンポン玉)入れ」の二つ。それぞれのクラスが一丸となって競技に挑みましたが、競技が難しすぎたのか、勝ちたい気持ちが強すぎたのか、反則続出で、笑いも続出。とても楽しい時間を過ごしました。
10月23日(水)は本校の開校記念日、6限目のLHRで学校生活の思い出に残る行事をしたいと思い、小体育館でミニミニ運動会を開催しました。競技は、ミニスプーンで「ミニボール運び」と「ミニミニボール(ピンポン玉)入れ」の二つ。それぞれのクラスが一丸となって競技に挑みましたが、競技が難しすぎたのか、勝ちたい気持ちが強すぎたのか、反則続出で、笑いも続出。とても楽しい時間を過ごしました。
本日、後期生徒会長選挙が行われました。3名の立候補者が演説を行いました。
それぞれ、学校のルールの見直し、より充実した学校生活または行事等を公約に掲げ、素晴らしい演説を行いました。応援者の演説でも、立候補者の人柄がよくわかる素晴らしい内容でした。
みんなのリーダーを決める大事な一票です。真剣に考えて投票し、楽しい学校生活にしましょう。
水陵祭体育の部!
何とか雨もふらず出来そうな雰囲気
秋分を過ぎてもまだ暑い
今日は年に1回の環境講演会。
今年度は、ニッポン高度紙工業より管理部の産田(おぶた)様をお招きして
「脱炭素社会への貢献 〜当社の取り組みについて〜」と題して
事業内容の紹介と環境に対する取り組みについてお話をしていただきました。
BtoBの企業なので、名前を初めて聞いた生徒がほとんどでしたが、家電やPCSの基盤に使われる
コンデンサの重要な要素であるセパレーターという紙を作っている会社です。
知らないうちにお世話になっているんです。
(なんと1家族で新聞8面分相当つかわれているとか)
紙を作る会社ですので、木、水、空気を非常大切にしており、それらを守るために
山を購入して植樹などの管理を行っているとのことでした。
(セパレーターの実物を触って大喜びの生徒)
<文化祭2日目>
今日はステージでは有志による、発表と執行部企画ののど自慢大会。
各クラスでは教室を飾り付けたりして、脱出ゲームや縁日。お化け屋敷や気配切り、フォトスポットなど、様々な催しでとても盛り上がりました。
部活動の展示ではお茶席や書道、美術、華道展示、図書部での企画なども行われました。
<文化祭1日目>
夏休みに入る前から少しずつ準備をはじめ、とうとう本番を迎えました。ステージでの発表では1年生は合唱。課題曲と自由曲の2曲。そこに、様々な工夫を凝らしたり演出を入れたり、自分たちで頑張れた合唱でとても素晴らしかったです!
2年生はステージでのダンス、イントロクイズ、ビンゴゲームなど、会場を盛り上げる仕掛けがたっぷりのとても楽しい発表でした。
3年生は劇です。今年は自作映画だったり、有名な作品のパロディだったり、大道具や演出の工夫を凝らした素晴らしい発表でした。
そのほかに執行部によるオープニング、各団による、団Tシャツのプレゼン企画などがありました。
8月8日(木)イオンモール日吉津にて県立高校「でかける体験入学」が開催されました。本校からはステージ発表として家庭学科の生徒によるファッションショーを、学校ブースでは商業学科の生徒がたくさんのお客様に学校の案内をしました。西部地区の高校がたくさん集まり、大盛り上がりの一日でした。
本校では教職員の働き方改革の一環として、次のとおり対外業務停止日を設定します。
みなさまの御理解と御協力をお願いします。
1.停止する業務
窓口、電話等の外部対応
2.業務停止期間
令和6年8月13日(火)〜15日(木)
7/26
中学生体験入学の2日目です。今日も、多くの中学生に来ていただきました。
昨日と同様、ITビジネス科(商業学科)と生活創造科(家庭学科)、
2つの体験入学プログラムが同時並行的に行われました。
中には、2つの学科とも体験を希望し、
昨日に続いて2日間にわたって来ていただいた中学生もありました。
みなさん、参加していただきありがとうございました。
ぜひ、進路決定の参考にしていただければと思います。
<ITビジネス科 体験入学の様子>
<生活創造科 体験入学の様子>
7/25(木)
本日、中学生体験入学を実施しました。
ITビジネス科(商業学科)、生活創造科(家庭学科)それぞれで、
学科紹介、実習体験(または見学)、施設見学が行われました。
中学校とは異なり、普通教科以外の実習を伴う授業を見てもらいました。
本校の在校生が、説明をしたり、実習のサポートをしています。
<ITビジネス科 体験入学の様子>
<生活創造科 体験入学の様子>