課題研究「商い」 『みつばち屋』開催

2023年11月19日 11時55分

 11月18日(土) 本校 小体育館で、販売実習『みつばち屋』を開催しました。雪やみぞれが降るような寒い天候のなかでしたが、多くの方にお越しいただきました。

12

 地域のお店のおいしいスイーツやおにぎり・パンなどを販売しました。店内に準備したイートインスペースをご利用されるお客様も多くいらっしゃいました。また、本校の行事などを紹介したコーナーも見ていただきました。

34

 ご来場くださった皆様、商品仕入にご協力くださった企業や団体の皆様、準備・運営をサポートしてくださった皆様、ありがとうございました。

課題研究「商い」 『みつばち屋』開催のお知らせ

2023年11月10日 14時19分

令和5年11月18日(土) 午前11時45分から午後1時30分まで 米子南高等学校 小体育館 にて、販売実習『みつばち屋』を開催いたします。

①小中学生(と保護者)に南高のことをもっと知ってもらいたい

②仕事をしている忙しい人を癒したい

③地域交流の機会を作りたい

という目的のもと、現在準備を進めています。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

ポスター

学校独自事業【資格取得のための学習会・簿記】

2023年11月2日 08時13分

実施日:10月25日(水)、3・4限、26日(木)1・2限の2日間4時間

講 師:大阪ITプログラミング&会計専門学校 課長代理 長屋幸司先生

対 象:2年生 会計分野 33名

内 容:日商簿記検定2級 商業簿記範囲(リース会計、外貨建取引、税効果会計etc)

 今年も大阪ITの長屋先生の講習を実施しました。今年度は会計分野選択の生徒が昨年度より2.5倍に増え、教室も例年以上に熱気に包まれました。3年生では複数名の日商簿記検定合格者が出ており、この講習の成果を実感しています。長屋先生、2日間に渡りありがとうございました。

IMG_7711

IMG_7714

IMG_7715

IMG_7726

課題研究・リサーチの取り組みについて

2023年10月17日 12時45分

 商業科の課題研究リサーチでは今年も、難民の子どもたちに服を届けるファーストリテイリング社の「"届けよう、服のチカラ"プロジェクト」に取り組みました。

6月下旬に、"届けよう、服のチカラ"プロジェクト事務局が提供している映像授業で、「服のチカラ」には、命を守るチカラや自分の個性を表現するチカラがあること、世界で服を必要としている人々(難民)がいること、難民の半数は子どもということを学びました。そして、難民の子どもたちへ「服のチカラ」を届けるためにどのような活動をしていくかを、課題研究(リサーチ)のメンバーで話し合いました。

校内ポスター掲示、まちコミ(一斉連絡メール)での連絡、昼休憩を利用して、生徒・保護者に呼びかけを行い、9月19日(火)から21日(木)の3日間で、49.65kgの子ども服が集まりました。その後、子ども服を寄付してくださった方々への感謝の気持ちを込めながら一枚一枚夏服・冬服・ベビー服に分別し、計量や箱詰めをして、9月末に段ボール4箱を山口県にある倉庫へ送りました。全国から集められた衣類は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通して、難民の子どもたちに支援物資として届けられます。使わなくなった服を回収し、必要としている人に届けることで、僅かですがSDGsに関われたことをとてもうれしく思っています。ご協力、ありがとうございました。

DSC06523 DSC06565
映像授業で服のチカラについて学びました。 回収BOXや呼びかけポスターの飾りを考えました。
DSC06692 DSC06703
呼びかけポスターを作りました。 学校祭で呼びかけポスターを展示ました。
DSC06742 DSC06832
9月19~21日、回収BOXを設置しました。 回収した服の分類・計量をしました。
DSC06860 DSC06920
服は段ボール4箱にまとまりました。 校内に回収報告ポスターを掲示しています。

明道小ITサポート(ビジネス情報科_情報処理分野_2年)

2023年9月12日 17時19分

6月13日(火)1限に明道小学校1年生のITサポートに行ってきました。明道小の1年生のみなさんは、はじめてChromebookが使えるのと高校生に教えてもらえるということでワクワクしている様子でした。授業の内容は、Chromebookへのログインとスリープ・起動の方法、手書き入力やテキスト入力、カメラ・描画キャンバスの使い方でした。ChromebookのITサポートで、小学1年生と交流し少しでも役に立つことができて本校の生徒もうれしそうでした。

ITサポート_1

ITサポート_2

ITサポート_3

ITサポート_4

ITサポート_5

ITサポート_6

ITサポート_7

ITサポート_8

ITサポート_9

ITサポート_10

ITサポート_11

ITサポート_12

ITサポート_13

課題研究「商い」 販売促進講習

2023年9月12日 16時17分

講師:小西正剛 氏

 11月18日(土)に開催を計画している販売実習「みつばち屋」に向けて、販売促進についてご指導いただきました。

 商品を購入してもらうために、ターゲットとなるお客様に、商品の価値をどのように伝えるかについて、考えることができました。

1

2

「流通活動の現状」に関する講演会

2023年2月10日 17時00分

 ビジネス情報科1年生3クラスでは、商業教育の基礎として1年次に「ビジネス基礎」を学んでいます。その一環として地元でビジネスを通して活躍しておられる方を外部講師としてお招きし、「流通活動の状況」について講演していただいています。 今回は外部講師として、株式会社丸合 上後藤店 副店長 竹下夏海様に、「商圏調査」「コンセプトの設定」「販売促進」といった実社会で行われている「マーケティング」の実態や、体験を通して感じた「社会人になるにあたり身に付けておきたいこと」など、お話ししていただきました。

 生徒からは、「卸売業がたくさんの役割を担っていることや日本独自のものだと聞いてびっくりした」「幸せを届けるには多くの知識や想像力、情報が必要になってくるのでもっとビジネスについて知りたい」「今から挨拶や勉強をしっかりして、社会に出てからもやっていけるようにしたい」などの感想がありました。

 今回の講演会では、将来の自分の働く姿を想像し、高校時代にどんなことを身に付けておくべきかを考えるきっかけとなりました。

2023.2.9写真③

2023.2.9写真

2023.2.9写真②

MACHINAKA CRYSTAL点灯式

2022年12月8日 12時01分

12月2日(金)17:30~ ビジネス情報科3年生が課題研究「地域振興学」の授業の一環として、地域の活性化を目標に「MACHINAKA CRYSTAL」点灯式を開催しました。

商業を学ぶ3年生の生徒たちが、地域活性化を目的として、米子市を「明るく元気で誰もが住みやすい町」にするため、今年も米子市公会堂前庭にイルミネーションの飾り付けをしました。新作オブジェ(サンタの出入り口・クリスタルボックス)が追加され、輝きを増し見どころ満載です。

日没から22時まで(2023年1月末)点灯しています。ぜひご覧ください。

11
22
333

元町通り商店街応援プロジェクト開催

2022年11月22日 08時08分

11月19日(土) 元町通り商店街 元町パティオ

課題研究観光ビジネスの授業の一環として取り組んできた、元町通り商店街応援プロジェクトを開催しました。天候にも恵まれ、多くの参加者の皆様に3人制バスケットボールとeスポーツを体験していただきました。伊木米子市長にもご来場いただき、参加者とともに記入した応援メッセージボードは商店街に展示していただきました。ご協力いただきました鳥取ブルーバーズの皆様、米子工業高校バスケットボール部の皆様、元町通商店街の皆様、ありがとうございました。

頑張ろう元町通り商店街!!

頑張ろう米子南高校!!

IMG_6109

IMG_6114

IMG_6129

IMG_6134

ⒸSEGA

IMG_6147

IMG_6149

IMG_6153

316128742_2801688083295682_6108993887298677137_n

学校独自事業【資格取得のための学習会・簿記】

2022年11月8日 10時13分

実施日:10月31日(月)4・5限、11月1日(火)2・3限の2日間4時間

講 師:大阪ITプログラミング&会計専門学校 課長代理 長屋幸司先生

対 象:2年生 会計分野 13名

内 容:日商簿記検定2級(新範囲を中心とした内容)

近年、難易度が著しく上がっている日商簿記検定2級ですが、限りある時間の中で、新範囲(クレジット売掛金、電子記録債権債務、役務収益・役務原価、リース会計、圧縮記帳、外貨建取引、税効果会計等)を中心に網羅的にご指導いただきました。専門学校の先生の授業に生徒の集中力もMAXでした!!長屋先生、楽しくて分かりやすい授業をありがとうございました。

IMG_4596IMG_4601