ビジネス情報科 アプリ開発2020開発日誌その2

2020年4月17日 14時01分

今日も、開発したいアプリについて、2つのグループにわかれて、
仕様を検討しました。
画面の遷移(移り変わり)や、どういう操作を行った時にどんなことが起こるか、
用意したデータをどう使うかなどを話し合いました。
どんどん盛り上がってきます。


 画面のラフイメージと画面遷移を考えています。

ビジネス情報科 アプリ開発2020開発日誌その1

2020年4月14日 13時27分

今年度の、課題研究「アプリ開発」での活動がいよいよ始まりました。
今日は、生徒各々が考えた企画を発表。
その企画を聞いて、参加したいメンバーたちでグループを組み、
どんな役割を担当しようか、
どんな機能を持ったアプリを開発しようか、
協議を行いました。
生徒たちの話し合いも、盛り上がります。
アイディアはどんどん湧き出てきます。

さて、今年度はどんなアプリができるかな?
完成するのが今から楽しみです。

 
 
 
 
 
 

とっとり・おかやま新橋館での販売実習(報告)

2020年2月17日 12時36分

2月15日(土)東京のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて、マーケティング分野選択者21名が販売実習を行いました。販売を開始した頃、生徒達は緊張と不安の表情を浮かべていました。しかし、時間が経つにつれ、大きな声を出したり、お客様にどのように販売したらいいのか考えたり、試行錯誤しながら販売していました。その結果、全ての商品を完売することができました。今回の販売実習では、生徒達にとって貴重な経験となりました。お買い上げいただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 

ショップのロゴ作成

2019年12月6日 18時33分

3年生商業科ビジネス情報分野の生徒たちのロゴ作品です。
作成したロゴは電子商取引のWebページ実習に活用しています。

「みつばち屋」開催しました。

2019年11月18日 11時36分

日時 11月16日(土) 午前11時
場所 BBホール(米子南高校内)

商業学科3年課題研究「商い」チームによるショップ「みつばち屋」が
開催されました。
たくさんのお客様のご来店、ご購入 誠にありがとうございました。
教職員、生徒ともに感謝しております。

~生徒の感想~
・物を売るのは難しいと思ったけど、買ってもらえて嬉しかった。
・売り切れるか不安だったけど、売り切れて良かった。
・レジの金額が合って良かった。
・お客様が予想より多くて驚いた。
・お釣りの渡し方がぶれたり、レジをうまく使えなくて焦った。

   
   

課題研究 「商いチーム」 接遇実習

2019年11月8日 19時38分

3年生課題研究「商いチーム」

11月5日 高島屋さんのご協力とご指導をいただき
「みつばち屋」開店に向けて接遇実習を行いました。
普段の総合実践や授業で行っているおもてなしとは少し勝手が
違いましたが笑顔いっぱいで本番を迎えることができそうです。

     

第28回鳥取県生徒商業研究発表大会 最優秀賞

2019年8月7日 16時02分

授業の中で浮かび上がったことをビジネスにつなげるためには?
試行錯誤して課題を解決していく研究内容を発表しました。

発表内容 ターゲットを意識したコンテンツ開発 ~行動を誘導する~


日 時 8月7日
場 所 鳥取商業高校
主 催 鳥取県商業教育研究会
発表者 課題研究「コンテンツ開発」チーム4名

課題研究「商い(AKINAI)」高P連中四国大会での販売実習

2019年7月16日 19時38分

実施日 7月12日(金)
場 所 とりぎん文化会館(鳥取)

課題研究「商い」チームのメンバー13人が、日ごろの授業で学んだことを
実践するために販売実習を行いました。
販売した商品は、「ねぎみっちゃん」「いのみっちゃん」「ニンジンシフォンケーキ」「ブロッコリーシフォンケーキ」の4品でした。

たくさんのお客さんにお越しいただいて1時間弱ですべての商品を
販売することができました。ありがとうございました。


~生徒の感想~
○大きな声で接客することができた。
○お客さんがすごく笑顔で対応してくれて嬉しかった。
○お客さんに美味しかったと言われて嬉しかった。
○たくさんのお客さんが一度に来られて、お待たせしてしまった。
○レジの操作が最初うまくいかなかった
○11月の「みつばち屋(販売実習)」に生かしていきたいと思った。

   
   
   

"届けよう、服のチカラ”プロジェクト2019

2019年7月11日 11時13分

3年生課題研究「商品開発・リサーチ」チーム29名による取組み
 
 実施日 7月5日(金)5、6限
 講 師 ジーユー米子米原店 店長 吉野和也 氏
 内 容 
 〇服には「命を守る」「人としての尊厳を守る」といったチカラがある。
 〇全世界には避難生活を余儀なくされ、服を必要としている子どもたちがたくさんいる。
 〇ユニクロやジーユーは着なくなった服を回収して国連を通じて
  難民の子どもたちに届ける活動をしている。
 今後の取り組み
 難民の子どもたちに着なくなった服を届けることでチカラになりたいと感じ、
 2学期以降に全校生徒や保護者の方々へ趣旨説明とともに子ども服の回収活動を
 していくことを考えました。
 その際には、みなさまのご協力をお願いします。

illustratorで名刺作成

2019年7月3日 11時40分

3年生商業科「電子商取引」
・2学期のロゴ作成に向けてillustratorで名刺作成をしました。

生徒の作品はこちらです