緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

中学部 単一音楽 けんべい太鼓

2015年5月15日 12時23分
中学部


中学部単一音楽の授業では、「けんべい太鼓」に向けた授業がスタートしました。
昨年度のけんべい太鼓の発表をビデオで鑑賞すると、2、3年生は、がんばったことを思い出し、1年生は先輩たちの発表を真剣に見ていました。
5種類の太鼓を試し打ちをして、自分がしてみたい太鼓の希望をとりました。
今年も生徒たちが達成感を得られる発表ができるように、授業に取り組んでいきたいと思います。

小学部スポーツテスト

2015年5月14日 08時11分

14日木曜日の体育の時間にスポーツテストを実施しました。50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びに取り組みました。先生の手本をよく見て立ち幅跳びやボール投げをしたり、50メートル走で友達と一緒に元気一杯走ったりする姿が見られました。

  
 

運動会振り返り学習

2015年5月13日 16時36分
小学部


 9日土曜日、「最高の笑顔で楽しもう!熱き青春けんべい魂2015!」のスローガンのもと、「けんべい大運動会」tが開催されました。小学部では、12日火曜日に各色ごとに集まって振り返りの学習を行いました。運動会のベストショットが映し出されると、自分や友達の姿を指差したり、顔を見合わせたりして、みんなうれしそうでした。
                                                                                                        
        

医学講習会がありました

2015年5月12日 17時32分

 本日、労災病院院長であり本校の学校医の大野耕策先生をお招きし、教職員対象の医学講習会がありました。様々な事例を解説していただき、とても勉強になりました。今後の学習指導等に活かしていきたいと思います。

けんべい大運動会

2015年5月9日 12時30分

 午前中は雨がぱらつき、開催が心配されましたが、本日「けんべい大運動会」を予定通り実施しました。小学部のダンスや、中学部のデカパンリレー、高等部の組み立て体操など今まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。交流種目では、小学部・中学部・高等部の児童生徒が息を合わせ、手を取り合いながら楽しくダンスをしたり、大玉転がしをしたりすることができました。

  

作業学習が始まりました(中学部)

2015年5月8日 15時27分

 中学部では、今日から作業学習が始まりました。農業班、クラフト班、ものづくり班にそれぞれ分かれて学習をしました。
「働く力」をつけることを目標に頑張ります。
 

運動会 予行練習

2015年5月7日 17時20分
小学部

  4月30日(木)・5月1日(金)の二日間、運動会の予行練習を行いました。

小学部は、30m・50m走、ダンス、玉集め、大玉転がし、交流ダンスに出場します。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、グランドいっぱい走ったり身体を動かしたりしていました。

 また、各色の応援席では、高等部のリーダーを中心に、「フレ、フレ、〇組!」「がんばれ、がんばれ、〇組!」と、大きな声で応援する姿も見られました。

 両日とも好天に恵まれ、本番さながらの練習ができました。

 5月9日(土)の運動会もお楽しみに!!

けんべい大運動会 予行練習2日目

2015年5月1日 11時59分
中学部

 5月9日(土)に行われる運動会に向けて、予行練習が行われました。学部種目のほかにも、全校で取り組む大玉ころがしや交流ダンスなど、どの種目でも、お互いに協力しながら活動する姿が多く見られました。本番が楽しみです。

除草作業をがんばりました。

2015年4月30日 15時55分
小学部


 5月9日に行われる運動会に向けて、27日(月)の5校時目に全校で除草作業に取り組みました。
 小学部は、サーキットの周りの担当でした。とても暑く、風が強い日でしたが、みんなで力を合わせて草を取りました。取った草は高等部のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらって片付けました。時間いっぱい頑張って取り組み、きれいにすることができました。

   

中学部 除草作業

2015年4月28日 15時30分
中学部

4月27日(月)5時間目に、全校で除草作業を行いました。
中学部の担当は、A・B組はグラウンド周辺、1~8組は中学部畑周辺でした。
  
快晴で気温が高くなりましたが、汗を流しながらも草取りや草集めなどを全員が頑張って取り組んでいました。
この日はPTAの方々にもお世話になり、一緒に除草作業をしていただきました。
作業の終わったグラウンド周辺はとてもきれいになりました。
5月9日の運動会に向けての練習に、より力を入れて取り組んでいけそうです。