中学部:一人でできることを増やそう!
2025年7月1日 12時00分中学部1年ABC組の生徒は、身の回りに関する「衣食住」をテーマに学習に取り組んでいます。洗濯や掃除、食事のマナーなどについて、初めて知ったり経験したりすることが多くありました。この経験を今後の生活に活かし、「自分でできること」を増やしていってほしいと思います。
学校の電話について、8月27日(水)から、17時以降は留守番電話に切り替わります。
また、朝は8時から通常となります。
◎令和7年度 鳥取県西部地区特別支援学校就労促進セミナー「就労フェスタ」を開催します。
くわしくは 就労促進セミナーのページ へ
◎令和7年度鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)の募集について
『鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。
関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
詳細は、メニュー「事務室」の「募集要項(介助職員)」を参照してください。
令和7年度 けんべい祭
テーマ:やってみよう!つながろう!たのしもう!
期日:令和7年10月4日(土)
場所:鳥取県立米子養護学校
プログラム:プログラム表紙.pdf R7けんべい祭_プログラム.pdf
校舎配置図:R7けんべい祭_校舎配置図.pdf
※当日の駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。
中学部1年ABC組の生徒は、身の回りに関する「衣食住」をテーマに学習に取り組んでいます。洗濯や掃除、食事のマナーなどについて、初めて知ったり経験したりすることが多くありました。この経験を今後の生活に活かし、「自分でできること」を増やしていってほしいと思います。
中学部1組・2組の生活単元学習で「季節の花」を共同制作しています。ひまわり、あさがお、アジサイの花が生徒たちの大胆なタッチで完成間近です。今後は季節の生き物をそれぞれが制作して、けんべい祭り作品展に出品予定です。
高等部生活コース1年生は10日間の校内実習が終わり、振り返りの学習を行ったあと、報告会をしました。できたことや難しかったこと、がんばったことなどをまとめて発表しました。実習を通してたくさんのことを経験し、やりきった校内実習でした。
小学部15・16組の児童は、ALTのドウェイン先生と一緒に学習しました。英語で絵本を読んでもらったり、ダンスをしたりしました。ビンゴゲームやカードゲームを楽しみながら、ドウェイン先生にたくさん英語を教えてもらいました。ドウェイン先生に続いて、「バナーナ」「トメイトウ」などを真似して発音することが上手でした!
高等部1年生は、「働く上の基礎・基本を身につける。」「自分の仕事に責任をもち、やり遂げる。」「決められた時間、働き続ける。」などを目標に10日間の校内実習に取り組んでいます。漠然としていた「働く」ということも、この実習を通して実感できている生徒もいて、日々の成長を感じています。
11組~14組は6月16日から3グループに分かれて手洗いや身だしなみ、大人になるからだ、プライベートゾーンなどの学習をしています。
手順を確かめながらきれいに手を洗ったり、身だしなみを整えたりがんばっています。これからも、プライベートゾーンの約束を守って自分の身体を大切にして生活できるように学習を続けていきたいと思います。
小学部では、ヨガインストラクターの新田先生を招いてヨガの体験教室を行いました。
昨年に習ったことを覚えている児童はヨガのポーズの身振り手振りを交えながら楽しかった思い出を話していました。今年は、一人で行うヨガに加え、ペアで行うヨガも多く取り入れながら体も心も伸ばしました。リラックスした気持ちのいい時間を経験することができました。
中学部6・7組の生活単元学習で、職場実習でお世話になった施設へお礼状づくりをしました。下地のデザインでビー玉を転がしてきれいな模様をつけました。お世話になった職員さんに感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」と書きました。
7月行事予定をアップしました。
メニュー「行事予定」からご確認ください。
6月12日(木)に学校運営協議会を開催しました。8名の校外の委員と地域学校協働活動推進員1名と一緒に校内見学を行いました。下の写真は、今年度の地域との協働活動の1つの「プール壁画プロジェクト」について説明しているものです。10月末より家庭・地域の方にも協力を得ながら新しい壁画を作成します。
会議では、学校経営方針の説明、本校の取組の紹介、学校自己評価の説明を行い、委員からは多くの意見をいただきました。詳しくは以下を御覧ください。
メニュー(トップページ)学校紹介 → 学校自己評価 → 令和7年度学校運営協議会報告書①