高等部 すえつね文化祭
2022年10月27日 14時04分10月22日(土)末恒地区公民館で開催された「すえつね文化祭」に、高等部生徒6名が参加しました。当日は、作業製品を地域の方々に販売しました。次々と作業製品を購入していただき、大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。生徒たちからは、「売れて良かった」「また、やりたい」という声が聞かれました。文化祭終了後には、地域の皆さんと協力しながら片付けをすることもできました。
令和7年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部
入学候補者 発表
1 2 3 4 5 6 7
51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61
81 82
令和7年3月17日正午発表
小学部から高等部までの学校給食の配膳、食器洗浄業務等を行っていただきます。詳しくは募集要項をご覧ください。
R7会計年度任用職員(給食調理員)募集要項・採用試験申込書(随時).pdf
PDFファイルをご覧ください。
期日 時間: 令和7年7月15日(火)11:30~13:00
場 所: 鳥取県庁本庁舎正面玄関ホール、ロビー
本校生徒が作業学習の時間に作った生産品を販売します。
白兎養護学校作品展、製品展第2部
展示期間:1月6日(月)~1月30日(木)
※1月13日(月)・1月19日(日)は休館日
閉館時間:午前9時~午後5時
場所: 〒680-0846
鳥取県鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター 2階(県民ふれあい会館)
鳥取県立人権ひろば21 ふらっと
本校の児童生徒の作品が展示されています。ぜひご覧ください。
「第10回 にこにこショップ」の開催について(御案内)
「にこにこショップ」を実施することとなりました。「にこにこショップ」は、中学部、高等部の生徒が作業学習の時間に製作した製品を販売する会です。活動を通して、御来場の皆様との交流を深めるとともに、本校の児童生徒や白兎養護学校について広く知っていただく場となればと思います。
1 日 時 令和6年12月13日(金)
受 付 午前10時10分から
開 場 午前10時30分
販売時間 午前10時30分から午前11時30分
2 会 場 白兎養護学校 体育館
※リファーレン入口東西駐車場に駐車(別紙参照)して、体育館海側出入口で受付してください。
3 販売品 チラシをご覧ください。
4 その他
荒天時における対応について(お知らせ)をR7年7月2日に配布しました。添付文書をご確認ください。
受験番号 1
令和6年度白兎まつりの参観については、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、交流校の皆様とさせていただきます。
本来であれば、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、駐車場や校内に収容できる人数の関係で御案内を控えさせていただきたいと思います。誠に申し訳ありませんが、御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。
〇期日 令和6年10月26日(土)9:30~13:30
〇会場 体育館、各学部教室等
〇内容 各学部のステージ発表とグループ活動
10月22日(土)末恒地区公民館で開催された「すえつね文化祭」に、高等部生徒6名が参加しました。当日は、作業製品を地域の方々に販売しました。次々と作業製品を購入していただき、大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。生徒たちからは、「売れて良かった」「また、やりたい」という声が聞かれました。文化祭終了後には、地域の皆さんと協力しながら片付けをすることもできました。
白兎まつりに向けて、白兎太鼓の練習に日々頑張っています。普段は、いくつかのグループに分かれて練習していますが、10月21日(金)と24日(月)は、みんなで校庭に集まって、一緒に演奏しました。外での演奏は、音の聞こえ具合など難しいところもありますが、やはりみんなで一緒に演奏すると、とても迫力があり、みんな嬉しそうでした。
白兎まつりに向けて、すずっこ踊りの練習も佳境に入ってきました。講師の濱本道子先生をおむかえし、指導を受けています。「大きな振り」「すず心の鳴らし方」「笑顔」など、ポイントを分かりやすく教えていただきました。毎年、取り組んでいるだけあって、2年生以上の子どもたちは、よく振り付けを覚えて自信をもって踊っています。初めての1年生もだいぶマスターしたようです。あと1週間、さらに練習を重ねていきたいと思います。
全校をあげて、校内、学校周辺の清掃活動に取り組みました。あっという間に、ごみ袋いっぱいに草やごみが集まりました。来週末の白兎まつりに向けて、保護者の皆様を気持ちよくお迎えする準備が整ったと思います。また、みんなで協力して作業することの大切さや喜びを体感しました。
訪問学級わくわくアニバーサリームーンライトツアー2日目は、6時からのスタートです。あいにくの雨となりましたが、教場の一面の窓からは、雨に濡れた地面から反射した街の灯りがきれいに浮かび上がっていました。また、色々な学習経験を重ねてきて、この日を待ち構えていた様子で、しっかりと目を開けて満喫している様子でした。お宿では、浴衣を選んで着ました。どの映えスポットでもバッチリと思い出写真が撮れました。七福神の湯は、「大黒天の湯」「寿老人の湯」の香りとホットタオルで癒されました。強風のため飛行機の離陸が遅れ、時間内に見ることはできませんでしたが、大人の心配な様子もまた、旅の思い出です。
訪問学級わくわくアニバーサリームーンライトツアー1日目は、夕方5時30分からスタートです。薄暗くなってきた廊下を行った先には、「お宿 しろうさぎ」の灯りがお出迎え。普段は学習しない時間なので、目が伏し目がちですが、薄暗い会場の灯りを探す様子が印象的でした。七福神の湯は、香りから「布袋尊の湯」と「弁財天の湯」を選び、手湯を楽しみました。雲がかかっていて星は、見えませんでしたが、おつきさまがうすっらと見えました。屋上広場からの夜景、秋の虫の音は、初めての経験でした。一番はお土産がうれしそうでした。先生とわいわいと楽しく過ごしあっという間の充実した時間でした。
訪問学級では、修学旅行に行くことができない代わりに病院内で、修学旅行に代わる子どもたちにとって普段味わうことのできない特別な学習を計画しました。「わくわくアニバーサリームーンライトツアー」です。病院関係者の皆様の御理解と御協力を得て、夜の学校で夜景・星空・飛行機の離陸風景を見ることにしました。また、鳥取県環境立県推進課 星空環境推進室の職員の皆様に、星取県のパネル等の借用、子どもたちへの応援メッセージ動画撮影の御協力を得ました。そのおかげで会場が素敵に出来上がりました。コンセプトは、星空県 灯りのお宿「しろうさぎ」です。はわい温泉の七福神の湯をモチーフに七色の温泉も準備しています。あとは、子どもたちが体調よく、参加できることを願うばかりです。
訪問学級では、芸術の秋ということで「音楽鑑賞会」を9月20日と29日の二日に分けて行いました。普段のおんがく活動の学習で非常勤講師としてお世話になっている先生のフルートの演奏にうっとりとしました。また、「訪問学級の全員で音楽を楽しもう!」と訪問学級の先生からの「貝殻節」のプレゼント動画を見たり、全員で「マンボNo.5」を演奏したりして大好きな音楽を満喫しました。
中学部1年生は、9月30日に進路学習の一環として校外学習に出かけました。梨農園では初めての梨狩りを体験し、大きな梨を一人5つずつ収穫しました。その場で冷やしていただいた梨もみんなで食べました。梨農園で働く方々の様子を見たり、しっかり説明を聞いたりするなど、学びを深めました。
昼食は鳥取砂丘見晴らしの丘でみんなで大山鶏カレーを食べました。友達と一緒にたくさん写真も撮りました。
最後に鳥取砂丘コナン空港に行き、タブレットを使ってデジタルスタンプラリーを楽しみました。大好きなコナンのキャラクターと一緒に、ここでも素敵な写真をみんなで撮りました。存分に学び、楽しんだ1日でした。
最高の秋晴れの中、待ちに待った修学旅行へ行ってきました。青山剛昌ふるさと館、水木しげるロードなど、県中西部をまわってきました。事前学習を重ねた甲斐があって、お気に入りのアニメのキャラクターや妖怪を探してまわり、見つけたときは大喜びでした。また、お土産などのショッピングをしたり、美味しいものを買って食べたりして楽しみました。「自分のすきなことをやる。そのために人はうまれてきたのだ。」という水木しげるさんの言葉通り、体感して過ごした1日になりました。