「節分」
2025年2月14日 08時30分
【行事予定】
4月23日(水)参観日・PTA総会
【更新情報】
【感染症等の予防について】
平日の午前8時から午後5時までにお願いします。
※ 午後6時から翌朝7時50分までは留守番メッセージとなります。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
【令和7年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催について】
令和7年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催する予定としています。
参加する方は、関係書類を参照の上、所定の期日までに申込書を提出してください。
詳細は、メニュー「福祉セミナー」を参照してください。
2月の小学部1・2・3組の体育は「ころがしキャッチ」です。
2チームに分かれて、相手に向かって取りやすいボールを転がします。転がして前列が取ったら1点、後列が取ったら2点です。ボールを取るために、姿勢を保持しながら体や手をしっかりと伸ばしています。ファインプレイには「ナイス!」「うまい!」と声を掛け合いながら試合は進んでいきます。体も心もほかほかになる楽しいゲームに子ども達も夢中です。
生活単元学習では、「日本文化を知ろう・外国の文化と比べよう」の学習に取り組んでいます。この日は、カナダの文化について学びました。名物の「メープルクッキー」を味わったり、実際に使われているお金を触ったり絵柄に注目して見たりして、日本との違いを比べ、外国の文化に親しむ姿が見られました。
訪問学級の1月の学習では、「お正月の行事を体験しよう」という学習の中で書き初めに挑戦しました。教師と一緒に補助具を付けた筆を握って「巳」と「もち」の2作品を書きました。
この日は体育館で場所いっぱいにコースを作って対戦しました。
自分でサイコロを転がす生徒もいれば、スイッチを操作してバットを動かし、サイコロを転がす生徒もいます。
訪問学級では、温冷の学習をしています。
冷たさを感じる学習では、保冷剤に触れてみました。しばらくすると、冷たさを感じて、力を入れて自分の手を遠ざけることができました。
温かさを感じる学習では、絵本に出てきたみそ汁やラーメンを使って湯気を感じたりカップに触れて温かさを感じたりしました。じんわり伝わる温かさと共に、いい香りを嗅いで、両手を上下に動かしたり急に唾液が出たりして、感じたことをしっかりと表現することができました。
本校のスクールカウンセラーは、個別のカウンセリングを実施したり、授業に参加したりして、子どもたちに寄り添い、子どもたちの生きる力を育んでいます。
「トークゲーム」という学習では、考えや思いを相手にたくさん伝えたり、相手の話を頷きながら真剣に聞いたりしている子どもたちの姿が見られました。「カウンセラーさんと話して楽しかった!」と最後に感想を発表していました。
ケアルーム前の掲示板も2月2日の節分をテーマにした掲示物に変わりました。節分とは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪いものを追い出す日となっています。まだまだ、寒い日が続き、体調を崩しやすいです。日頃から体調管理に気をつけて、健康に過ごしたいものです。掲示物の鬼から吊されている豆を鬼にむかって投げ、追い払いましょう!
ゴーゴータイムの時間では大型遊具で揺れたりピアノの演奏に合わせて体を動かしたりしています。1月からは、光や音を使った「おばけやしき」のコーナーも新設されました。スイッチを押すと、おばけが現れたり不思議な音がしたりします。子どもたちの大好きな学習のひとつです。