ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

DSC01193

【行事予定】

 7月17日(木) 進路指導参観日


ホット、はっと、ショット

中学部5組 いよいよ2学期

2020年9月2日 09時54分

  
  

 久しぶりに学校に登校してきた生徒は、満面の笑顔やきょとんとした表情など、様々な表情や反応が見られました。始業式の後は授業や給食も始まり、6限が終わった後は久しぶりの学校生活で少し疲れた表情も見られました。これから皆生・ブライト・フェスティバルに向けての取り組みも始まります。当日は友達や保護者の皆様にすてきな姿を見ていただきたいです。

小1組の2学期スタート

2020年9月1日 14時11分
  
  

 うだるような暑さの中、2学期が始まりました。
始業式では、小学部代表として、がんばることの発表をしました。また、夏休み中に9歳の誕生日を迎えた児童の誕生会を開きました。手作りバースデーカードをプレゼントしてもらい、みんなでカードゲームやボウリングをして、とてもうれしそうでした。今学期もみんなで仲良く、元気よく過ごしていきたいと思います。

高等部1組 職業

2020年8月31日 17時17分
  
  

  高等部1組の職業の授業では、広く校内から依頼を受けて仕事をしています。

  6月下旬に作成したフェイスシールドの試作品を校長先生から県立鳥取聾学校ひまわり分校に紹介したところ、作成の依頼を受けました。それぞれ分担して完成させたフェイスシールドを持って、校長室に報告に行きました。後日、校長先生からひまわり分校の先生方に喜んでもらえたと聞き、一生懸命作成した生徒たちもまた喜んでいました。

中学部1組「学級活動」

2020年8月28日 17時12分

  
  

 26日から二学期が始まりました。「元気だった?」「夏休みはどうだった?」など久しぶりに出会う友だちと声をかけあい、笑顔溢れる様子がありました。学級活動では、夏休みの思い出を発表したりや質問したりしました。二学期の目標も決まり、よいスタートが切れました。

2学期 幼小学部 給食開始

2020年8月27日 17時05分

  
  

 2学期の給食が始まりました。全校の新型コロナウィルス対策として、2学期から摂食にあたる教員は、全員フェイスシールドと予防衣として袖付前掛けを着用することになり、今日からさっそく身に着けて摂食にあたりました。1学期とは違う様子に、はじめは驚いた表情をしていた児童もいましたが、久しぶりの給食を落ち着いて味わっていました。

2学期始業式

2020年8月26日 17時53分
学校行事
  

 8月26日(水)2学期が始まりました。児童・生徒達はうだるような暑さの中の登校でしたが、久しぶりに友達や職員に出会い、嬉しそうな様子が見られました。

 始業式では、校長先生のお話を聞いた後、各学部の代表による「2学期がんばること」の発表がありました。高等部の生徒は「数学と漢字検定をがんばりたいです。」「初めての現場実習をがんばりたいです。」「ブライト(フェスティバル)の準備をがんばりたいです。」と発表しました。発表をした生徒だけでなくどの幼児児童生徒も、気持ちを新たに新学期を迎えることができました。

夏を感じよう

2020年7月22日 16時16分

  
  

 中学部5組のいきいき(生活単元学習)で「夏がきた」の絵本をもとにして、夏に関連する様々な活動に取り組んでいます。水に足をつけたり、生徒それぞれが作ったレインコートを着て水のトンネルをくぐったりしました。生徒たちはいきいきとした表情で活動に取り組みました。

小学部1,2,3組 音読劇発表会

2020年7月21日 14時30分
  
  

 国語の学習で「そらいろのたね」の音読劇をしました。招待状を書いて、お客さんを招いての発表でした。登場人物のせりふを気持ちを込めて言ったり、相手に伝わるような大きな声で言ったり、友達と声を合わせ言ったりするなどして「そらいろのたね」のお話を披露しました。学習で繰り返し取り組んできたことを、お客さんの前で堂々と発表することができました。、会場は大きな拍手で包まれました。

 

提灯飾り披露

2020年7月20日 10時48分
高等部
  
  

 2学期始めに予定している「夏祭り」で会場を飾り付ける「提灯飾り」が完成し、高等部4、5組の生徒がそれぞれの提灯を披露し合いました。

 ひとりずつ前に出て 絵の具やスタンプ、ローラーなどを使い、自分の得意な方法で作成した提灯を見てもらい、お互いに拍手を送り合いました。夏祭り当日、にぎやかに飾られている様子を見るのが楽しみです。

小学部6組 生活単元学習 「夏を感じよう」

2020年7月17日 17時25分

  
  

 生活単元学習「夏を感じよう」で、海をテーマにした活動を行いました。実際に水を触った際には、水の冷たさに驚いて手を引っ込めたりじっと動きを止めて感じたりと、様々な表情を見せながら水と関わっていました。最後は水袋に乗ったり触ったりして、揺れやひんやりした感触を楽しみました。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved