小学部3、4、5組 校外学習に行ってきました。
2025年11月17日 13時06分校外学習で米子市児童文化センターに行きました。米子市児童文化センターに着いて、始めにプラネタリウムを観賞しました。投影される星や絵を観たり、星座の説明を聴いたりしました。次に大ホールで、児童文化センターの職員の方による絵本を読み聞かせがあり、絵本の歌に合わせてスカーフを使った遊びをしたり、手遊びをしたりしました。中には絵本に近づいて見ようとする子どももいました。日頃できない体験がたくさんできた校外学習でした。
【行事予定】
12月15日(月)参観日・個人懇談
校外学習で米子市児童文化センターに行きました。米子市児童文化センターに着いて、始めにプラネタリウムを観賞しました。投影される星や絵を観たり、星座の説明を聴いたりしました。次に大ホールで、児童文化センターの職員の方による絵本を読み聞かせがあり、絵本の歌に合わせてスカーフを使った遊びをしたり、手遊びをしたりしました。中には絵本に近づいて見ようとする子どももいました。日頃できない体験がたくさんできた校外学習でした。
小学部1・2・3組の1~5年生は校外学習で児童文化センターに行きました。始めはプラネタリウムで、星座のお話や米子市の夜空に見える星座を鑑賞しました。次に職員の方の読み聞かせがあり、やさしい語り口調と絵本の内容に興味津々な様子で聴き入っていました。あいさつ係や公共施設の利用の仕方など、事前学習で確認した自分の役割やマナーを守って、楽しい校外学習になりました。
高等部2、3組は生活単元学習で『秋を楽しもう』の学習を行っています。校内や隣の総合療育センターの中庭に「秋見つけ」に行きました。きんもくせいや落ち葉、すすきなど秋の植物を見て、触って、匂って秋を感じました。今後は見つけた秋をそれぞれの方法で描く予定です。どんな作品ができるのか楽しみです。
美術では、紙の加工方法や構成、人にどのように伝わるかを考え、他者と協力し合いながら伝えたいメッセージが最も効果的に伝わるよう、様々な表現技法の中から選び、必要に応じて組み合わせることを目標とした題材に取り組んでいます。この日は、ダンボールやハトロン紙を触ったり組み合わせたりしながら構成を考え、教師と協力しながら紙をはさみで切ったり、段ボールパーツの差し込みを手伝ったりして制作を進めました。
高等部1組では、生活単元学習で調理実習を行いました。自分たちで本を借りて調べ、包丁や火を使わず簡単にできるスイーツを2種類作りました。調理工程を役割分担したり、3人で一緒に仕上げをしたりして、協力して作ることができました。最後に完成したスイーツを食べました。「丁度良い甘さ」「他の人にも食べてほしい」「家でも作ってみよう」など感想があり、大成功でした。
小学部6・7・8組では、生活単元学習で「秋を楽しもう」の学習に取り組んでいます。落ち葉やどんぐりに触れながら、カサカサする感触や転がる音を楽しみました。そして、11月5日は校外学習の日、バスに乗って弓ヶ浜公園へ出かけました。爽やかな秋晴れのもと、公園内を散策したり車椅子から降りて寝転がったりしました。
高等部のチューニング・ウィークが始まりました。3年生は卒業後の生活に向けて、いよいよ最後の現場実習です。これまで学んできたことを力に、それぞれの実習先で精一杯頑張ってきてくれると思います。応援しています!
急に肌寒い時期になりました。いろいろな感染症が西部地区でも出てきているようです。本校では、通年にわたり感染症予防に重点を置いて活動しています。その一部ですがご紹介します。
写真のように、教室の換気やいたるところに消毒液を設置しています。
これから乾燥する時期ですが、加湿器も全教室出番待ちです。
本格的に寒くなり、体調も崩しやすいですが、環境調整や健康づくりに心がけながら元気にすごしたいですね。
高等部2・3組が校外学習で「児童文化センター」に行ってきました。
絵本の読み聞かせを聞いたり、プラネタリウムを鑑賞したりと、貴重な体験をすることができました。また、湊山公園周辺ではフォトラリーにも挑戦し、友だちや先生と一緒に楽しく活動しました。
天候にも恵まれ、心地よい風を感じながら楽しむことができ、充実した一日となりました。
10月28日、中学部3組は校外学習で南部町法勝寺に行ってきました。
キナル南部では、ホールに展示してあるサメの剥製を見たり、米子マンドリンオーケストラの演奏者三名の方によるコンサートを鑑賞したりしました。演奏中には、マンドリンとギターの美しい音色に思わず笑顔が見られ、演奏が終わると事前学習で作ったお花を渡しお礼を伝えることもできました。法勝寺温泉では、家族へのお土産を教師と一緒に選びました。