ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

DSC01193

【行事予定】

   12月15日(月)参観日・個人懇談


学校からのお知らせ

【更新情報】

 11月26日 ホット、はっと、ショット にカテゴリ別抽出

        機能を追加しました。 

ホット、はっと、ショット

高等部 アロママッサージ

2019年12月2日 08時00分
高等部

  
  

 外部講師の方をお招きしてアロマオイルマッサージの体験をしました。講師の方に教えていただきながら、アロマを使って手や足をマッサージしたり、アロマオイルの香りをかいだりしました。生徒は笑顔で、リラックスした表情をしていました。

中学部 進路体験⑤

2019年11月29日 14時25分
中学部
  
  

 「希望の星」に体験に行きました。半日の体験で、検温をした後にラジオ体操や紙をちぎる作業をしました。初めての場所でしたが、職員の方に手を伸ばして挨拶をしたり、教師と一緒に紙をちぎったりすることができました。帰る時も職員の方に手を伸ばして挨拶をして帰りました。

中学部 進路体験④

2019年11月28日 17時14分
中学部
  
  

 秋晴れの中、「支援センターのぞみ」へ体験に行きました。半日という短い時間の中でしたが、弓ヶ浜公園での心地よい風や職員さんたちの挨拶などの声かけを受けて、笑顔になったり返事をしたりしていました。帰る時にはしっかりと大きな声で挨拶をして帰りました。

地域ふれあい交流

2019年11月27日 17時14分
  
  

 地域の方に本校へ来ていただき、ふれあい交流活動を行いました。
 はじめに本校の概要の説明、校舎内の施設・設備を見学した後、児童生徒とふれあっていただきました。地域の方の優しい声
    かけや関わりに、子どもたちにも笑顔が見られ、とても楽しい交流になりました。

高等部現場実習⑮

2019年11月27日 08時11分
高等部

  
  

 「支援センターのぞみ」で2日間高等部現場実習を行いました。
1日目は天満屋に行き、買い物をしたり店内を散策したりしました。購入したお菓子はおいしくいただきました。
2日目は弓ヶ浜公園へ散歩に出かけました。天気も良くあたたかい風を感じてとても気持ちよさそうでした。2日間様々な活動を行うことができました。

高等部現場実習⑯

2019年11月27日 08時09分
高等部
  
  

 「希望の星」で2日間、「かわさき吾亦紅」で2日間高等部現場実習を行いました。牛乳パックのラミネート剥がし等の作業的な活動をしたり、散歩をしたりしました。職員の方や利用者の方に声をかけられ、声を出したり笑顔で応えたりする様子が見られました。

アドバイザー派遣事業校内研究報告会

2019年11月25日 17時45分
 
  
  

 大学教授をアドバイザーとしてお招きし、研修会を行いました。午前中に高等部、中学部、午後に小学部が研究してきた内容を授業公開しました。休憩をはさんで他校の参加者を含めて研修会を行いました。研究研修部からこれまでの研究経過を報告し、その後アドバイザーの先生から本校の研究の視点である「主体的・対話的で深い学び」について講義していただきました。今回の研修を今後の指導に生かしていきます。

出身地校交流

2019年11月25日 17時10分
中学部
  
  

 中学部1年の生徒が出身地校交流を行いました。講堂に入ると、出身小学校の生徒が集まってきて、久しぶりの出会いを喜び合いました。自己紹介後、ゲームを通して交流しました。ボッチャの玉を的に入れるゲームでは、玉を投げる時にお互いに応援し合ったり、休憩時間に話をしたりして楽しい時を過ごしました。次回は3学期に出身地校の生徒たちの企画で交流をする予定です。

高等部パネルシアター

2019年11月22日 08時05分
高等部

  
  

 社会人講師として、「えんどうまめ」のお2人に来ていただきました。
 「えんどうまめ」さんの楽しい歌遊びやパネルシアターに生徒たちは引き込まれ、一緒に踊ったり歌ったりして会場は笑顔に包まれました。

現場実習⑭

2019年11月22日 08時02分
高等部

  
  

 2日間「櫻苑」で高等部現場実習を行いました。
 初日はマグネットを使用して数字合わせをしたり、散歩に出かけたりしました。2日目は利用者の方の作業する様子を見たり、読書をしたりしました。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved